ValveはSteamをお持ちPS5コントローラDualSenseをサポートしたことを発表した。 ベータ版クライアントで段階的にサポートされてきたが、Steam入力APIを使用するすべてのゲームがDualSenseと完全に互換性を持つようになった。 併せて、Steamでコントローラを使用するプレイヤーが増えてきていることを明らかにしている。
Valveによると、コントローラを使用してSteamゲームを1日平均ユーザー数は、過去2年の間に2倍以上に増加しているという。 コントローラに優しいゲームでは、コントローラを使用しているプレイヤーの割合が60%を超える場合があり、スケートボードゲームのようないくつかのゲームでは、コントローラを使用しているプレイヤーが90%以上を占めていることもあるという。 他のコントローラの使用量の増加は、PSコントローラを使用しているプレイヤーの間ではより顕著ようで、Steam全体のコントローラのセッションでPSコントローラの割合は、過去2年間10.9%で21.6%に増加ているという。
元Steamは、さまざまなコントローラに対応している。 純作っSteamコントローラで定評ともすることができるXbox系コントローラDualSense含むPSコントローラ、およびNintendo SwitchのProコントローラ。 また、ロジクールとエレコムなどのサードパーティメーカーのコントローラにも対応します。 家庭用ゲーム機のコントローラを使用すると、ゲーム内のボタン表記は、コントローラの割り当てに反映される場合も多く、快適にゲームをプレイすることができます。 PCゲーム側のコントローラ対応も手厚くなっており、今年8月に発売された「Microsoft Flight Simulator」などの基本的な操作については、コントローラをサポートしている。
Steam側が様々なコントローラをサポートし、ゲーム側のコントローラをサポートします。 そのような背景から利用率が高くなっているのだ。 実際にコントローラをサポートしていないタイトルでSteamレビュー悪評が投入される可能性があるゲームの評価を維持するためには、コントローラ対応が重要になっているというものである。
また、SteamはDualSenseをサポートするようになったが、内容は基本的な操作とLEDトラックパッドランブルジャイロ機能を備えている。 一方、触覚フィードバックと適応トリガーと同じPS5で体験することができる独特の機能は実装されていないようだ。 Nintendo SwitchのHD振動機能をPC版で再現するのは難しい」Thumper」の開発者がと述べたのように、自分の機能は、コンソールを再生でのみ使用することができかもしれない
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