映画 強力な環境中心の物語は 考えを変える 科学論文ができない方法で私たちを自然と結び付けます。 例えば、アニメーター宮崎駿が共同設立した日本の有名な映画スタジオであるスタジオジブリは、文化や年齢の障壁を超えた人間と自然の関係について複雑な視覚的物語を作ります。 宮崎作業の鍵となるメッセージは、自然を尊重しなければならないということです。
宮崎の映画は、観客に現代性の問題を反映する幻想的な世界への脱出の瞬間を提供し、主流の魅力を維持する方法でアニメーションを通して複雑な環境問題を描写することが可能であることを示しています.
私は保存科学者であり、スタジオジブリ愛好家として 分析 最もよく知られている3つの映画の環境トピック: 風渓谷のナウシカ (1984), 近所のトトロ (1988)、そして モノノケ姫 (1997).
ナウシカ
ナウシカの特別おすすめとしてリリース 世界野生動物基金 For Natureは、地球の生態系を破壊する終末論的な出来事の話を聞きます。 生き残った人間は共存しなければなりません。 有毒ジャングル、有毒なカビの胞子でいっぱいの危険な風景。 ほとんどの人間は有毒ジャングルを恐れて破壊しようとします。 しかし、彼らが理解していないのは、それが利益のために環境を浄化するということです。
宮崎は私たちの社会を反映するように映画をデザインしました。 優先順位 長期的な環境持続可能性より短期的な物質主義的な成長は、崩壊につながると予測されています。 映画は自然との戦争が結局私たちの運命に帰結するという事実を覚醒させる。 権利の譲渡。 持続可能な未来を築くために、 自然と働く むしろ反対です。
近所のトトロ
に 近所のトトロ、一組の幼い姉妹は、母親が病気から回復し、父親と一緒に田舎の家に移動します。 少女たちは新しい家や周囲の森を探索し、トトロという巨大な森の精霊と友情を形成します。
中 イギリスのロック地域の緑の空間 避難所 私の精神的健康をサポートし、自然や他の人間との本質的なつながりを思い出させます。 子供たちが牧草地で遊んだり、木に登ったりするのにもっと時間を費やすのを見ながら、 非構造化プレイ時間 自然から。 実際に成長する体 研究 自然世界と子供の相互作用が彼らの幸福にとって非常に重要であることを示唆しています。
宮崎の映画では、若い姉妹がトトロと友達になり、周囲を探索し、環境に対する親密さを発見します。 トトロは暖かくて思いやりのある母親の姿として描かれています 治癒効果 自然との交感: よく記録された 研究と文化から。
モノノケ姫
モノノケ姫 に設定 14世紀日本人間と人間の絶え間ない戦いが起こる世界 森 カミ (魂)は両方の死傷者を産みます。 に 神道日本の伝統的な宗教、これらは カミ 彼らは自然の一部ですが、柔らかい性質を持つ存在ではありません。 人間が環境を尊重することを拒否すれば、復讐することができます。
映画の最も強力な カミ 森の精霊(ししがみ)、彼は先導悪でもない自然の純粋な力を表します。 日中はししがみが鹿として現れる。 夜になると不機嫌なナイトウォーカーに変身する。 このバリエーションは、人生と死をもたらす自然の二重性を表し、自然世界が両方を行うことができる方法を反映しています。 サポートと破壊 人類。
同様に、映画の敵対者であるエボシー夫人は、実際には明らかな悪役ではありません。 彼女は鉄鉱石を供給するために森林を伐採したいのですが、彼女はフレンドリーで寛大なIron Townのリーダーとして社会的弱者のための安息地を提供し、良性の平等を支持します。 しかし、より良い社会を作ろうとする彼女の風にもかかわらず、彼女の行動はどんなに良い意図を持っていても森と家屋を破壊するでしょう。 カミ。
この状況は進行中です 環境定義 貧困層と疎外されたグループを含む世界中の問題 先住民と女性、金持ちの行動に苦しむ。 特に、豊かな国が気候変動に最も貢献していますが、最大の責任を負わなければならないのは貧しい国です。 気候関連の負担。
モノノケ姫の視聴者として、私たちは「私たち対彼ら」の二分法を超えて、より多くの力を持つグループのない人々と距離を置くことができる考えをするように勧められています。 非人間化する それらすべて。 宮崎の仕事は、本質的な共通点、つまり私たちを分けるのではなく、接続を探し、それを使って自然と調和するより公平で平等な社会を想像するための教訓です。
この記事はもともとに投稿されました。 会話 University of ReadingのYuan Panが書いた。 読む ここにオリジナル記事。
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