The Ones Left Behind: 日本の未婚母の苦境と子供たちの貧困の循環を記録した映画

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女性は夜に数時間だけ寝て一生懸命働き、子供の世話をして家事をしながら貧困に苦しめられます。

昨年公開された独立ドキュメンタリー映画「残った者たち」(The Ones Left Behind)は、日本の未婚の母親の話を女性と専門家のインタビューを結び、女性を理想と考える文化の裏面を見せる。 結婚して専業主婦でありママになること。

「これは誰も本当に触れたくないトピックです。 日本ではこれは非常にタブー視されることだ」とオーストラリア映画監督リオン・マカボイ(Rionne McAvoy)は述べた。 「未婚の母親とその子供たちが社会で本当に疎外されているという考えが入っていて、とても適切なタイトルだと思います」

映画の中の女性は午前8時30分から午後7時30分まで働き、月20万円未満、つまり月に約1,350ドルを稼いでいると話しました。

映画の中で別の女性である中山富子は「すべてのことを一人でしなければならない」と話した。

日本は世界で最も裕福な国の一つであるにもかかわらず、OECD諸国の中で子供の貧困率が最も高い国の一つであり、子供7人のうち1人が貧困の中に住んでいます。 片親家具の約半分が貧困線以下の生活をしています。

日本社会も男性の正規職労働者を好む傾向があり、女性は正規職や残業をしても低い賃金と恩恵を受けることが多いです。

映画の中のもう一つの女性は、子供が両親を学校に迎え入れる日についてもう尋ねられなかった理由を説明しながら、ほとんど涙を流しています。 彼女は母親が忙しくて参加できないことを知っていました。

映画を製作したマックボーイの妻アユリは以前未婚母だった。 しかし、どちらもそれがRionne McAvoyが映画を作った理由を否定します。 当初、彼女は彼の映画制作に参加することに興味がなかった。

Rionne McAvoyによると、この物語がそのように「日本的」である理由は、この国の順応的な文化のために多くの女性が自分の困難を受け入れ、助けを求めるにはあまりにも恥ずかしく、「公的な顔と私的な顔を分離して維持する」ためですと彼は言った。

<남은 자들>は昨年、宮古島チャリティ国際映画祭最優秀ドキュメンタリー受賞作であり、横浜国際映画祭公式選定作だ。

映画に出演した加藤明彦明治大学教授は、日本政府が子どもがいる人々に金銭的支援を提供するという繰り返しの約束にもかかわらず、措置が遅いと述べました。

これが日本の出産率が2000年120万人から今日70万人未満に急落している理由の一つです。 加藤によると、日本には父親に子育て費を強制的に支払うことができるシステムも不足している。

過去には、祖父母、隣人、その他の大家族が子供の世話をするのを助けました。 核家族の時代を迎え、一人の親家庭は自立することが多いです。

映画に出演した日本女子大学の社会科学科教授である周陽平は、これが子供たちに意味するところは精神が点滅すると言いました。 持っている者と持たない者との間のギャップが大きくなっており、子供たちは貧困の循環を受け継ぐ運命だと彼女は言った。

忘れられて声を出すことができない人々を含む下層階層の話は、長い間マックボーイを魅了してきました。 彼の次の映画は、日本で自殺に追い込まれた若者についてです。 彼はアウトサイダーなので、偏見なく新鮮な視点で物語を伝えることができると言いました。

McAvoyは、「私たちが社会でもっとできることの1つは、人々の助けを求めることを認識することです」と述べました。

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Shiraki Emiko

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