トロント――日本出身の監督3人が今年のトロント国際映画祭に若者たちの感情的生活に対する心からの映画を披露し、不安定な土地でも新しい愛、アイデンティティ探求、回復力のある友情についての話を聞いてくれました。
広山奥山監督の「マイサンシャイン」は、日本の小さな雪に覆われた村を背景に、2人の青少年フィギュアスケーターと彼らのコーチの間で繰り広げられる胸の痛い冬の愛の物語です。
奥山はロイターに送ったメールで「私は一冬の間に少年が成長する姿を捉えたかった」と語った。
彼は映画に多くの解釈の余地を残し、観客がその空白を自分の考えで埋めることができるようにしたと話しました。
彼は「この過程を通じて観客たちが「ああ、この映画が私にぴったりであるかもしれない」ということを悟ることを願う」と話した。
この映画は5月にカンヌ映画祭でも上映されました。
奥山は2018年スペインのサン・セバスチャン映画祭でデビュー作「イエス」で22歳で新人監督賞を受賞し、この映画祭歴代最年少受賞者になった。
日本・フランス監督ゴヤ・カムラの同名小説を脚色した「束草の冬」は、フランス人の父親と韓国人の母親を持つ若い女性が韓国の束草という小さな町に住む姿を見せています。彼女は一度も会ったことのない父親に対する複雑な感情に対抗し、町を訪れたフランス人との衝撃的な出会いの後、自分のアイデンティティを定義しようとする探求に出ます。
神村にとって、そのキャラクターの旅はまるで自分の旅であるかのように共鳴しました。カムラはReutersとのインタビューで「ある種のつながりを感じた」と語った。
彼はフランスと日本でいつも自分を「外国人」と感じ、生涯にわたって自分をどのように定義するかを考えました。
「私は私の国がないようだった」彼は言った。 「私はその間にいるかもしれないことを受け入れるのに少し時間がかかり、何とか他の人に私の背景を認める必要がないことに気づきました。」
当然、神村がデビュー作で伝えようとしたメッセージは自己受容でした。
彼は、「現状のままのあなた、現状のままのあなた、あなたの背景を受け入れ、あなたともっとコミュニケーションをとりましょう」と言いました。
カムラはこの話が普遍的であり、韓国を越えてより広い世界にメッセージを伝える可能性があると信じる。
人間関係の複雑さを捉えたもう一つの映画は「ハッピーエンド」です。監督のネオソラは卒業が近づき、未来が不確実な東京を背景に、二人の高校生の友達の進化する関係と内面の葛藤を描いています。
今月ヴェネツィア映画祭で世界初公開されたこの映画は来年に米国で公開される予定だ。
ソラは昨年放映した故人となった父親への追悼ドキュメンタリー「龍一坂本:オプス」として最もよく知られています。
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