スタートアップUrsa Majorは、水曜日の宇宙発射体と超音速発射体の両方で利用可能なHadleyロケットエンジンの認証を完了したと発表しました。 コロラド州に本社を置く同社は、すでにPhantom SpaceとStratolaunchの2人の顧客に飛行準備が整ったHadleyエンジンを提供し始め、今年は合計30個のエンジンを生産する計画だと述べています。
Hadleyエンジンは約5,000ポンドの推力でロケットエンジンに比べて比較的小さいです。 そのパフォーマンスレベルで、HadleyはRocket LabのRutherfordエンジンに似ていますが、そのうち9つはRocket LabのElectronロケットの最初のステップに電力を供給します。
発表では、Ursa Majorは2つの異なる環境で使用されているHadleyエンジンの多様性を促進しました。 Phantom Spaceは、最初の段階で7つのHadleyエンジンを使用して、最大450kgを低い地球軌道に持ち上げる小型リフトブースターでDaytonaロケットを開発しています。 真空に最適化された単一のHadleyエンジンが上段を駆動します。 ファントムは2023年のリリースを予約すると発表しました。
対照的に、Stratolaunchは385フィート(117m)の翼幅を持つ世界最大の航空機を製造しました。 Rocとして知られるこの航空機は、最近4番目のテスト飛行を完了し、高度4.6kmに達しました。 この巨大な空母は、超音速研究のためのテストベッドとして機能するロケットパワーTalon-A超音速車両を発射するために使用されます。 Stratolaunchは今年の試験飛行を開始し、2023年に商業および政府サービスを提供する予定です。
複数の用途
Ursa Majorの創設者でありCEOであるJoe Laurientiは、Arsとのインタビューで、このような多目的ロケットエンジンの開発についてインタビューしながら、「非常に困難でした」。 エンジンで間違っている可能性があるものを非常に狭く調整して解決する必要があります。」
複数のユーザーにサービスを提供するために、Hadleyエンジンは現在まで約40,000秒間はるかに多くのテスト時間を経ています。 マルチリスタート機能、深絞りなどについて、空中発射シミュレーションでテストした。 Laurientiは、「エンジンが通過し、生き残る必要があるはるかに多くの問題をシミュレートし、単一のミッションまたは単一の実行アプリケーションをシミュレートしようとしています」と述べました。
以前、SpaceXでMerlinロケットエンジンとBlue OriginでBE-3の作業を終えたLaurientiは、2015年にUrsa Majorを設立しました。 彼は多くの打ち上げスタートアップを見ましたが、純粋に推進だけに集中する会社のためのニッチがあると感じました。 彼の会社はより小さいエンジンで始まることを決めました(小さなエンジンは経済的に実現可能だったので)。 そしてそこで成長しました。 Hadleyエンジンは現在、複数の顧客を持っており、空軍のX-60Aは別の顧客であり、Laurientiは関心が高いと述べています。
ロリエンティは、見込み顧客と出会うと、自分の販売戦略が簡単だと述べた。 「エンジンを棚から抜けば5年以上を節約できます」と彼は言いました。 「また、1億ドルを節約できます。したがって、一般的に迅速かつ迅速な会話が可能です。」
リプリド
Ursa Majorでは、Laurientiは大量市場の3Dプリンタを使用し、比較的少ない人数を維持することでエンジンコストを低く抑えようとしました。 会社の総従業員数は最近200人を超えました。 今日まで、Ursa Majorは約1億4000万ドルを集めました。
Ursa Majorは小さく始めましたが、同社はすでにはるかに大きなRipleyエンジンの開発に飛び込んでいます。 50,000ポンドの推力で、Ripleyは中型市場を目指しています。
「私たちは、Ripleyが今後数年以内に何人かのパートナーと一緒に市場に出ると見ています」とLaurientiは言いました。 「そして、私たちはまだ実際に話していませんが、まもなく希望する別のエンジンプログラムがパイプラインに沿って降りています。」
その時点で、Laurientiは市場が本当に液体ロケットエンジン専用の商用宇宙会社をサポートする準備ができているかどうかを検出する必要があります。
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