VOX POPULI:日本の学校の歌を歌う方法の「世代的変化」

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私は小学校の時に教家に関心を持つようになりました。 1976年夏、オーバリンシニア高校の校家が全国高校野球大会を主催する甲子園球場で演奏されました。

歌詞は「あ、オーバーライナー…はい、はい、はいと叫ぶ」でした。 「先生に感謝し、勉強し、元気にしてください」のような歌詞がある私たちの学校の歌詞とはあまりに異なりました。

オーバーリンが甲子園で初出場して優勝を獲得したので、私は教家を続けて聞きました。

私が新聞記者になり、地元の高校野球の試合を取材することになった後、教家が非常に多様であることがわかりました。

ある曲は昔ながらの歌詞を含んでいたし、ある曲はポップソングのように陽気でリズミカルな曲を盛り込んでいました。独特の擬声語が散らばった歌詞もあり、英語で始まる歌もありました。

東京大名誉教授であり、「教歌を呼びましょう!」の著者である71歳の宏渡辺は「社会のダイナミズムの中で、教歌は非常に柔軟に変化してきており、明治時代(1868-1912)から今日まで続いてきました。」と言いました。

彼らは第二次世界大戦中に検閲を受けました。しかし、日本が戦争で敗北した後、彼らは「戦後の手続き」を経て、一部の歌詞は民主主義の到来にもっと適した言語で書き直されました。

最近では画期的な曲を受け入れるなど「世代交代」現象が拡大しているそうです。

学校の歌が学校や地域内に厳密に残っていた時代は消えた。最近は運動競技と交換プログラムを通じて「外部世界」に出て生徒たちが日常的に他の学校の歌を聴くようになりました。

今夏、全国高校野球大会は8月23日に終了しました。

京都国際高校が優勝を果たしたうえ、学校の歌も韓国語になっており、ソーシャルメディアには全く容認できないコメントが上がった。

「しかし、この曲は今日の日本社会の多様性を示しています。」渡辺は指摘した。 「実際にはとても自然にトレンドに合います。」

最後の試合は最後までエキサイティングだった。競技場の外で聞こえる騒音は純粋に競技に没頭した選手たちとは全く関係がなかった。

本当に素晴らしいゲームだったし、その騒音に邪魔されたという事実は恥ずかしかった。

–旭新聞 8月24日

* * *

Vox Populi、Vox Deiは、文化、芸術、社会的傾向、発展など、幅広いテーマをカバーする人気のある日刊コラムです。ベテラン朝日新聞記者が書いたこのコラムは、現代日本とその文化に対する有用な視点と洞察力を提供します。

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Okano Akemi

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