出張で札幌を訪れ、市内の地下鉄に乗るたびに「ゆせんせき」と表示された座席が出退勤時間にも変わらず空いていることに驚きました。
厳密に言えば、高齢者、障害者、幼児を伴う乗客のみのための「千代関(専用席)」です。 その場に他人が座っている姿を見るのは非常にまれです。
「そこは若くて健康な人が座ってはいけない専用席だという認識が札幌市民の間にしっかりと位置づけられました。 彼らにはその場に座らないのが一般的な礼儀であるだけです。
札幌にまだ見知らぬ人が千代関に乗る間違いを犯すと、仲間の乗客たちの冷たい目つきを受けることになります。
実際に昨年5月にも事件が発生した。 千代関には自衛隊女将校が座っていたし、男子高校生が彼女に訓戒をしていた。 しかし、彼女と一緒に旅行していた男の自衛隊の役員が激怒し、青少年を暴行しました。 該当男性は現場で逮捕された。
数年前、鳥羽市は関東地域と札幌市の地下鉄3路線それぞれの湯泉関座席状況を研究するために研究チームを構成しました。
関東地域では、ゆせんせきユーザーの20%未満がその座席を対象とする人々であることを発見しました。 しかし、札幌ではその数値が90%を超えて座席が意図したとおりに使用されていることがわかった。
鳥羽さんは日本国際協力機構(JICA)の元日本海外協力ボランティアでした。 フィジーで奉仕している間、彼は事故を受け、その後歩く杖が必要でした。
その後、イギリスに留学に行った時、バスや電車に乗るたびに席を勧められた。 しかし、彼が日本に戻ったとき、彼は通常優先順位を必要としない乗客が占めるすべての優先順位を見つけました。
「私は、席を譲りたい人と席が必要な人との間の簡単な言語交換によって、この「交通障壁」が解決されることを願っています」とDobashiは言いました。
日本鉄道の歴史を見ると、正確に50年前の9月15日、高齢者と障がい者のための「シルバーシート」が旧国鉄で初めて選ばれました。
日本のすべての列車とバスで優先席と専用席がなくなっても乗客一人も不便を経験しない「夢の時代」が来ることができるだろうか。
–旭新聞、9月11日付
(この記事は最近、新聞の休日にオンライン特典にのみ掲載されました。)
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