バーチャルリアリティ(VR)のいずれか高いところから落ちてくる映像を見ると、思わず悲鳴しまうほどVRは現実のように見えることです。 「VRがなぜ現実のように見えるか?」という質問に対し、米国のニュースメディアVoxが動画で説明しています。
映画開始部分ではVRヘッドセットとコントローラーを装着した男性が足を見ながらため息姿が映し出されています。
「どうしろというんだ!」と叫ぶ女性の姿も。
彼らプレイしているのは “Richieの板経験「あるVRゲーム。Richie「s Plank Experienceは、「80階の高さに設置された1つの木の板を歩いて渡る」という疑似体験を楽しむことができます。
Richie「s Plank Experienceグラフィックはよくなっているが、やはり光の反射が異常に見えたり……
ビルの外壁が優しい多かったり……
観葉植物の葉がカクカクもあります。
詳細を見ると、グラフィックスの粗さが目立ちますが、Richie「s Plank Experienceは、過酷なグラフィックもプレイヤーに「現実のような体験」を与えることに成功しています。例えば、YouTubeで「VR FAIL VIDEO」で検索するとVRゲームに夢中になった残りのコケたり、物を落としたり、他人を下げたり、同じ過ちを犯してしまったプレイヤーの姿を見ることができます。
なぜ、VRは「現実のように見えないのに、現実のように見える」でしょうか?
「他の人がVRを経験しているのを見ること」と「実際に自分がVRを体験する「最も異なる点は、 “オキュルラスクエスト2“のようなVRヘッドセットの有無です。
VR製品試験などを専門とするRoomeraソンググエンCEOは「VRヘッドセットこそVRのマーケティングにおける最大の失敗です。」と言います。 グエンCEOによると、VRヘッドセットのためにVRをプレイする人と見る人が同じ経験を得ることができない場合がVRの普及の障害になっていること。
グエンCEOは「VRは、TVなどで映像を視聴するとは全く別の経験を脳に提供すること」と説明しています。 私たちは、TVやスマートフォンなどを見る場合は、画面の映像を写真のような「フラットもの」と認識しており、スクリーンにボール飛んでくる映像を見せて避けようとは思わない。 しかし、VRでボール飛んでくる映像を見せてくれないと人は避けた反応をしてしまいます。
この反応を起こさせる原因とVRヘッドセットは、両眼の前に1枚ずつ合計2つのスクリーンを置いているという点です。 それぞれのスクリーンは、二つの目の近くに置かれているだけでなく、それぞれのスクリーンには、わずかに異なる映像が表示されます。
これは、 “目にそれぞれわずかに異なる画像を見る」という人が物を見るのメカニズムを模倣しています。
二つの目が別の画像を見ているのは、「顔の前に指を1本立てて片方ずつ巻いてみると」という実験で確認することができます。左目を閉じると、右眼を閉じた場合は、指の位置が少しずれています。
人間は、それぞれの目で得られた視覚情報の差で深さを決定します。 これは、 “立体視(立体)「現象で立体すぐVRを三次元的な映像だと勘違いするものの正体です。立体映像が自分の顔の動きに合わせて上下左右に動く場合、人間の脳は、「この映像は、自分が見ている現実映像」と誤認し。
そのほかにもステレオもVR映像を現実のように思わせてくれる要素の一つです。 Richie「s Plank Experienceで見る方向を変える風の音が変わるなどの演出がされています。
20年近くVR技術を研究してきたハンブルク大学のフランク・スターニック氏は、VR映像から得られた情報は、実際の情報と明確に判別することができないことについて、「1万5000年にかけて、私たちの脳は、「CG映像と実際の映像を分別」という問題が発生していなかった」と説明した。 VRは人類に慣れていない技術であるが、生来的な視野メカニズムを模写技術であるため、脳はすぐに仮想環境に適応します。
スターニック氏によると、人間は情報の80%を視覚から得ている研究結果も存在して視覚的に脳に与える影響は多大なです。 「VR映像でまっすぐに歩きながら、実際には半径20メートルの円を描くようにかけてくれる」という実験では、被験者の両方現実の世界で円を描くように歩いているかどうか知りませんでしという結果を得たほどの人の脳は、視覚に頼っ切っていること。
脳は、視覚の情報に依存した残りの視点からの情報と時刻以外の情報に違いがあっても、脳は、視覚からの情報を検討する傾向があります。 現実の世界では、暑い気温だったとしても、雪山の映像をVRで示された被験者が、寒さを感じる場合もあるそうです。 この現象を利用して、火傷を負った患者が包帯を変えるとき雪山のVR映像を見せて痛みを緩和する実験も行われています。
2020年のVR映像はまだ粗さが目立つが、スタイル、ニック氏は「5年も10年ほど現実との区別が付かないCGが登場します。しかし、それが現実この場合、倫理上の問題が浮上するだろう」と述べた。
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