アジア太平洋経済協力体首脳会議の潜在的な緊張と結果の評価

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11月11日から17日まで、サンフランシスコで開催されるアジア太平洋経済協力体(APEC)会議は地政学的緊張に満ちています。 ジョー・バイデン政権の要約によると、APECは、「自由で公正でオープンな貿易と投資を促進し、持続可能で包括的な経済成長を促進するために、米国がアジア太平洋地域の経済政策を発展させるための最高のプラットフォームになるでしょう。 。 」声明 ノート APECの21の加盟国は、世界貿易の約半分を占めています。

バイデン政権の今回の首脳会談のテーマは「みんなのための回復力あり持続可能な未来創造」だ。 しかし、このトピックは議論から消える可能性が高いです。 アジアに対する米国の経済政策は、多くのAPEC加盟国、さらには日本などの緊密な同盟国でさえ、大いに失望しました。 政府は通常、IPEFとして知られる繁栄のためのインド太平洋経済システムの有用性をほとんどのAPEC諸国に販売することはできませんでした。 IPEFは、バイデン政権のこの地域のコア経済イニシアチブであり、サプライチェーンをより弾力的に改善し、クリーンエネルギーを強化するなど、いくつかの優れたコンポーネントを含んでいます。 しかし、これは貿易協定ではなく、米国市場へのアクセスを提供しません。

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現在、議会の機能障害を考慮すると、米国がアジアパートナーとの貿易交渉を実現する可能性はほとんどありません。 中国、韓国、日本が部分的に主導し、ASEANの支援を受けてすでに進行中の強力な地域貿易統合と比較して、IPEFはアジア加盟国に多くの経済的利益を提供しません。 APECからあらゆる親切な言葉が流れるにもかかわらず、自由貿易とこの地域への全体的な経済アプローチへのバイデン政権の立場は変わりそうではありません。

さらに、イスラエルとハマスの戦争に対する加盟国間の見解の違いは、会議の生産性を妨げる可能性があります。 中東紛争に対するAPEC加盟国の見解は非常に多様である。 たとえば、地域フォーラムには、米国、オーストラリア、カナダが含まれ、中東紛争を優先していないさまざまな国も含まれます。 これらの国々は、衝突がAPEC議論を妨げることを望まないが、これを避けることはほとんど不可能であろう。 イスラエルの行動について非常に強硬な声明を発表したインドネシアやマレーシアなどの他のAPEC加盟国は、紛争に対する政策に対してバイデン政権に圧力を加える可能性が高い。 この議論は必然的に提起され、会議で議論の余地がある問題になるかもしれませんが、おそらく地域経済政策に対するAPECのより直接的な問題や米中関係が悪化し続けているという懸念よりも議論の余地あるのではないでしょう。 後者が発生すると、東南アジア諸国は最終的にどちらを選ぶべきかを恐れています。

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Omori Yoshiaki

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