アバンギャルド作曲家でピアニスト市柳町、89歳で別税

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国際的な影響を混ぜ、ミュージシャンや楽器を異例に使用し、他のメディアと音楽を組み合わせた作品を作った前衛的なピアニストであり作曲家である東吉谷が10月7日、東京で死亡した。 彼は89歳だった。

1996年から昨年まで総合芸術監督を務めた神奈川芸術財団は、彼が病院で死亡したと明らかにした。 原因が提供されていません。

Ichiyanagi氏は、1950年代に日本でニューヨークに渡り、ジュリアード学校で勉強しました。 そこで彼は1950年代初頭に両親が日本からニューヨーク州スカスデールに引っ越した小野洋子に会いました。 Ms。 Onoは実験的な音楽にも興味を持ち、Sarah Lawrence Collegeでしばらく勉強しました。

彼女と一也は1956年に脱出し、急進的なFluxus運動を含むその時代の実験的な芸術と音楽シーンに没頭しました。 一柳さんは作曲家が教えるコースを受講しました。 ジョン・ケージ New School(Ms. Onoがセッションに座った)で彼のミニマリズムのアイデアをたくさん吸収しました。

IchiyanagiさんとCageさんは時々Onoさんと一緒に旅行をしたし、Ichiyanagiさんは1962年にMr. Cageを日本に連れて、彼の音楽を紹介する上で重要な役割を果たしました。 同時期に大野さんと市柳さん 主催公演 音楽、ダンス、詩を含むTriBeCaの屋根裏部屋で。 (「このシリーズの目的は娯楽ではありません」というプログラムの発表が出てきました。)

結婚は1962年まで続きました。 Onoは後でジョン・レノンと結婚した。

キャリアの初期に、一也は当時最も冒険的な作曲家であり、演奏者の一人であるという彼の主張を打ち出しました。

1961年5月、カーネギーホールで独奏会を行った。 彼のプログラムには、Cage、Morton Feldmanなどの作品と彼の作品が含まれています。 エリック・ザルツマン、 市柳さんの演技を説明 ニューヨークタイムズのレビューでは、彼の作品について、「高く離れた冷たいグリサンドがピアノの内部で何とか擦れ、キーボードで肘と拳の激しい揺れ」と書いた。

彼はニューヨークを越えても注目を集めていた。

ミニアポリスのスター・トリビューン(The Star Tribune)は、1962年2月に「東京音楽界では、市柳市の「IBM」が演奏された最近のコンサートについて賑やかだ」と報じた。 彼はハンマーで壊れ始めた。 椅子を蹴り、床に掻く男。 そして最後に、別の男が紙テープを舞台と観客にひもで結んで巨大なクモの巣を作ります。

その年の終わりに、The Honolulu Star-Bulletinはハワイ大学でIchiyanagiのパフォーマンスをカバーしました。

新聞は「市谷町の「ピアノ4番のための音楽」は手で打つピアノ県の高調波を探求し、頻繁に聞こえないが明らかに楽器の木枠を叩く音から派生する音」と報道しました。

1966年市柳氏が指揮者小沢誠司と作曲家と合流 武光東 日本で新しく、ほとんど実験的な作品を紹介する年次祭りのオーケストラ空間を作るため。

San Francisco ExaminerのEdmund C. Wilkesは、「Orchestral Space ’68」という経験は観客のための新しい領域を示しました」と東京で開かれたその年のフェスティバルについて書いた。 「すべてが居住できるわけではありませんが、満足のいく見通しがあります」

一柳さんの仕事は全て実験的ではありませんでした。 彼のキャリアが発展するにつれて、彼はオペラ、管弦楽、室内楽作品、その他のより伝統的な作品を書きました。 彼はまた日本の伝統音楽に関心を持ち、1989年に東京国際音楽アンサンブル(New Tradition)と一緒にツアーを始めました。 現代作曲を演奏する 古代弦楽器の一員である後藤のような楽器で少なくとも部分的に演奏しました。

IchiyanagiのマネージメントエージェンシーであるTokyo Concertsによると、このグループはメンバーの年齢とともに活動が減り、約2000年に最後の公演を行ったという。

彼は80代までずっと新しい作品を創作した。 2015年に東京で初演された彼の交響曲9番は、2011年の日本の福島原発事故と広島原爆投下70周年に対する黙想だった。

Ichiyanagi氏は、1933年2月4日、日本の神戸のミュージシャンの家で生まれ、東京で育ちました。 父親の一柳シンジはチェリストで、母親のミツコは自宅でピアノのレッスンをし、トシの最初のピアノ教師でした。

彼は後に日本で作曲を勉強し、ジュリアードで勉強しました。

ニューヨークで数年を過ごした後、Ichiyanagi氏は1961年に日本に戻りました。 彼は彼の人生の大部分をそこで過ごしました。

1963年の作家スミコと結婚し、1964年に息子ケイを産みました。 市柳氏は1993年に死亡しました。

Ichiyanagi氏は200本以上の作品を作曲し、日本のレコード会社に多くの録音をしました。

彼はしばしば伝統的な5行の西洋風の楽譜を捨てて自分の技法で作曲し、彼の想像力豊かな楽譜を考慮することができました。 イラスト。 一部は 集めた 現代美術館で。

子供の頃、ピアノを勉強した彼は、第二次世界大戦の偶然の結果として最初の作曲に目を向けました。

東京が爆撃したとき、家族は避難しなければならず、若い都市は3年間ピアノに触れませんでした。 戦争が終わった後、家族が街に戻ったとき、彼らは財産の多くが燃えていましたが、ピアノはまだ立っていることを発見しました。

Ichiyanagi氏は、2016年に京都市立芸術大学で行われた口頭歴史プロジェクトインタビューで「楽譜や音楽の勉強以外には事実上何も残っていませんでした」と話しました。 「だから何らかの方法で一人で演奏し、それから作曲に興味がありました。 明確なアイデアや計画を持って始めたのではありませんでした」

上野久子 報告に貢献しました。

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Shiraki Emiko

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