吉田正義 の大統領職を引き受けた。 日本競馬協会 (JRA)9月12日。 ジャパンフォワード ~である 彼の視点についての洞察力を提供するこの2つの部分からなる独占インタビューを発表することができて嬉しく思います。 吉田さんは今、65歳で日本競馬の頂点を代表するJRAを率いています。
二つの部分のうち最初の部分
Yoshidaは、世界最高の賭けの回転率と権威ある国際イベントで日本のレースのますます顕著な重要性を考慮して、日本のグローバルな役割に対する彼らのビジョンを共有しています。
インタビューで、彼は日本の尊敬される競馬イベントシステムを定義するユニークな特徴を探求します。 彼の回答には、JRAと日本競馬の過去、現在、未来に対する彼のキャリアと考えが含まれています。
抜粋内容は以下の通りです。
「深い責任感」
会長職を務めると、貴方は土川健二さんと後藤正幸氏の後に続いて、キャリア初期から組織内で成長してきた3年連続社長になりました。
現在の競馬現場では日本産馬が世界舞台で勝利しており、日本産種馬の子孫が国際的な好評を得ています。 競馬は本質的にギャンブルに関連付けられていますが、スポーツエンターテイメントとしての競馬に対する人々の期待が単純なギャンブルを超えて進化していることを鋭く観察します。 このように高まった観客の期待を考えると、重大な責任感を感じます。
土川首相の任期中、東日本大震災により東日本地域の競馬が中断されました。 また、後藤氏の在任期間中、コロナ19ファンデミックの中で観客なしで進行されるレースで困難を経験しました。 このような困難にもかかわらず、売上高は上昇傾向を示した。 今、あなたは2023年9月に政権を握り、ポストコロナの時代に入りました。
ファンデミックによる困難にもかかわらず、2022年の総売上は前年比105.5%の驚くべき成長を反映して約3兆2,600億円(2,290万ドル)に急増しました。 この急増は、我々が「在宅需要」と呼ぶことによって促進された可能性が高い。 しかし今年に入ってこれらの勢いは著しく鈍化した。 9月(1~10月)天皇節(秋)終了までの売上は99.9%で前年よりやや低かった。
売上高は1997年4兆円を頂点に、2011年東日本大震災が発生した年まで着実に減少しました。 地震が発生する前の年には営業赤字を記録し、地震が発生した年には純赤字を記録しました。 売上は2012年から回復し始めました。 そして後藤会長在任期間中、売上高は上昇傾向を示した。 私が大統領に就任したころから、状況は少しずつ衰退し始めました。
安定した収入のための課題と戦略
難しいスタートを迎えたようです。
競馬産業の成長は賭けの回転率と複雑に関連している。 日本競馬協会の販売と地域競馬の両方が競走馬の生産と安定した運営に重要な役割を果たしています。
ベットターンは競馬業界全体を支える基盤となります。 賭けの回転率の減少は安定した収入の損失につながり、これは私が業界の全体的な持続可能性にとって非常に重要な要因であると考えています。
コロナ19ファンデミック期間中、現金ベットが不可能だった期間がありました。 オンラインベットはどのくらい成長しましたか?
オンラインベットはコロナ19以前の2019年に比べて約7,500億円(52億ドル)増加しました。 しかし、その期間中に現金ベットが中断され、3,800億円(26億ドル)のマイナスの影響がありました。 期間。 オンライン販売の増加の約半分は、現金販売の減少により緩和された。
さらに、コロナ19ファンデミック期間中のオンライン賭けの割合の急増は突然ではありませんでした。 コロナ以前にもシェアは70%前後を維持した。 JRAは1974年から電話ベットを行ってきましたが、ファンデミックの状況で貴重であると証明された前任者の努力に心から感謝します。
収益を増やすためにどのような具体的な戦略を検討していますか?
主な重点分野には、スマートフォンによる情報やベットサービスへのアクセシビリティの向上、ビデオコンテンツの強化、競馬場復帰の奨励などがあります。 まず、競馬場のWi-Fiなどの通信インフラの改善が不可欠だと考えられています。 オンラインベットユーザーの78%がスマートフォンで購入しています。 2023年のJRAアプリのリリースはこの計画の一部です。 また、ウェブサイトやアプリを通じてレースライブストリーミングも導入しました。
また、「スマートフォンで賭ける」と「競馬をスポーツ観覧で見る」という双極化の状況で優れたレースを提供することが重要だと思います。 私たちは、競馬場に来てライブレースの楽しさを体験するように動機付ける必要があります。
日本の競馬イベントシステムが誇りに思っていると認識しています。 日本のベット回転率は世界1位ですか?
によると 国際競馬連盟2019年の統計によると、日本の売上高は294億ユーロ(約4兆6000億円)に達しています。 これには、中央および地域のレースの両方が含まれます。
日本の次にオーストラリアは182億ユーロ(2兆8千億円)、英国は179億ユーロ(約2兆8千億円)、香港は138億ユーロ(2兆1千億円)、米国は順だ。 98億ユーロ(1兆5千億円)に達します。
香港は最近の売上が増加すると予想されていますが、日本はまだ比較できないレベルです。
収益分配の重要性
主催者に帰る収益持分も日本で一番高いですか?
完全に。 ベッティング販売を委任するほとんどの地域とは異なり、日本と香港は主催側と配給業者が共同で運営する点が目立つ。 これらの協力的なアプローチは、競馬業界の様々な部門を通じた資金の循環を保証します。 ライセンスを含むすべてのことをレース協会が統一的に処理することが強みだと思います。
日本のユニークな競馬イベントシステムはどのように発展しましたか?
はじめに 加算器システム当選した競馬券の販売と返金を処理する計算ソリューションであることが重要な役割を果たしました。 日本は1966年にこのシステムを実装することで先駆的な措置を講じました。 これにより、大量の賭けを効率的に処理できます。
もう一つの重要な要因は、電話ベットの拡大です。 最初の電話ベット施設は1974年に設立されました。 これは現在のオンラインおよびスマートフォンの賭けシステムの基盤を築きました。 また、1991年にベットカードが導入されました。 キネラ システムは追加の推進力を提供しました。
現金販売の側面では地域競馬関連施設にジェイプレイス(J-PLACE)のような小規模販売店を広く定着させたことも決定的だった。
有馬記念とジャパンカップの賞金大幅引き上げの洞察
2022年と2023年にはメジャー大会賞金が2年連続で目立つほどの上昇傾向を見せた。 両大会ともに1位賞金 有馬ギネン Japan Cupは前年度3億円(210万ドル)から2022年4億円(280万ドル)に急増しました。 2023年には5億円(350万ドル)に引き上げられました。
このように迅速かつ大幅な賞金の増加の目的は何ですか?
主催者として、私たちは私たちの組織(JRA)に所属するスター馬が海外レースに参加するのではなく、国内で競争するよう奨励することを目指しています。 Japan Cupで日本のスター馬が国際スター馬と競争することは、主催側としての私たちの責任です。 ジャパンカップと有馬記念は、芝生のレースで世界中で最高の賞金を提供するという点で頭角を表しています。
吉田正義について
吉田正義は1958年11月17日、群馬県で生まれた。 高崎高校と早稲田大学文学部を卒業しました。 1983年日本競馬協会(JRA)に加入した後、総合企画部事業企画室長、駐京競馬場理事、競馬部理事などを歴任した。 吉田は2016年理事に就任し、2021年常務理事を経て、2023年3月から副社長を経て9月社長になった。
続く インタビュー日本種馬が作ったマークに吉田正吉JRA信任会場
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(インタビューを日本語で読んでください。)
インタビュー:鈴木まなぶ、 ~のため ジャパンフォワード
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