施行されてから5年後、合理化されたGST制度により、インドの税務徴収が記録的なレベルに増加しました。
アナンド・フロヒット瞬間ゲッティイメージ
インドが商品とサービスの税金を導入してから5年が経ち、政府の歳入徴収額が急増しましたが、一部のアナリストは祝うには早すぎると言います。
インド — 世界で5番目に大きな経済 以上に GDP 3兆ドル – 2017年7月のGST導入以降、課税基準を2倍にしました。
収集品が増加し、コンプライアンスが改善されたが、アナリストはこれが必ずしも経済成長につながるわけではないと指摘している。
GSTの徴収額は約7兆2千億ルピーまたは900億ドル 会計年度 2017-2018 へ 2022年3月に終わる会計年度に14兆8000億ルピー政府の統計を表示します。
GSTの輸入徴収額は絶対的に高いが、徴収額の増加が続くかどうか疑問がある。
「GSTは成長を促進することはできません。むしろ成長はGST徴収を増やします。したがって、将来のGST徴収はインド経済の成長に依存します。とニューデリーの上級研究員が言いました。 – ベースのシンクタンク Observer Research Foundation Abhijit MukhopadhyayはCNBCに語った。
「とにかく毎月のGST収集額が1兆ルピーまたは120億ドルを超えると、成功という親指ルールが現れました」と彼は言いました。
Mukhopadhyayは、何よりもインフレの上昇が需要を抑え、収入の減少につながる可能性があると述べた。 「商品や食品価格の上昇は、GSTの徴収に大きく貢献しています。
インドのGSTが達成したもの
ナレンドラ・モディ首相政府が制定した商品およびサービス税には、消費税、サービス税、付加価値税などの17の地方賦課金が含まれます。 その他13件の疑い。
全国の租税制度の下で、これらの様々な租税 必須品目の5%税から、自動車や贅沢などの品目の最高税率28%までの4つの税率構造に置き換えられました。
Rajan Katochの元インド重工業大臣は、CNBCに「GSTは、最初の5年間で多くの施行問題を経験したにもかかわらず、独立インドの画期的な税改革のままです」と語った。
Katochは連邦州内で調整を強化しただけでなく、「税浮力を改善し、間接税回避を抑制し、ますます多くの小規模納税者を公式システムに引き寄せてきました」と述べました。
GSTメカニズムの導入は、いくつかの間接税率を含むより明確で予測可能な構造を提供するのに役立ちました。
ラジカラオ
シンガポールDBS銀行シニアエコノミスト兼専務理事
GST が導入される前に、インドの税制は複雑で壊れにくい。
ニールマラ・シタラマンインド財務長官が引用した数値によると、モディ首相が説明した「善と単純な税金」は、登録されたGST納税者数を5年前に約600万人から1360万人に増やした。 地元メディアの記事から。
外国人投資への影響「ブラックマネー」
GSTがインドをより魅力的な投資対象としたのか、税金が納付されていない申告されていない所得である「黒いお金」を抑制するのに効果があったのかについては、さまざまな見解があります。
黒いお金は長い間インドの経済活動に重要な役割を果たすことが知られてきました。 2012年インド財務省は 政府が「政府や公共機関が課した税金を出さない所得」と定義したブラックマネーに対する「白書」を公開した。
元産業大臣のKatoch氏は、GSTがブラックマネーに影響を与えたと主張している。
」から [GST] 以前に非公式な性格の取引を定式化する結果をもたらした。 はい、黒字または米系のキャッシュ・フローの減少につながったはずだとし、「減少の程度を推定することは難しい」と付け加えた。
しかし、誰もが同意するわけではありません。
ニューデリーの経済学者であるサンジャヤバルは、CNBCとのインタビューで「不動産、貿易、政治でブラックマネーが発生する。 3つのケースすべて現金取引が続く。
貨幣貨幣(Demonetization)とは、2016年モディ政府が高額券紙幣を法定貨幣に撤回しようとする議論の余地がある動きを意味します。 黒いお金をフラッシュする方法として。
Manmohan Singhの元首相のメディアアドバイザーであるBaruによると、政府は税制改革が外国人投資家にインドの魅力を高めることを望んでいましたが、これが実現していない可能性があります。
」理論的には、GSTは特に製造分野の外国人投資家にインドをより魅力的に見せるようにしています」と彼は言いました。 [foreign direct investment] 製造部門ではあまり印象的ではなかった」
GSTは成長を促進できません。 むしろ成長はGST徴収を増加させる。 したがって、今後のGST徴収はインド経済の成長成果に左右される。
アビジットムコパディヤイ
ニューデリーオブザーバーリサーチ財団シニア研究員。
世界銀行(World Bank)が選定したインドの企業活動(Doing Business)ランキング 2020年63位 ~から 2017年100位 – 3年間37階段に跳ね上がりました。
それはインドの洗剤改革に直接起因することはできませんが、税金の支払いは、ランク付けされた国のビジネスの容易さを測定するために使用されるほぼ12の要因の1つです。
「政府の改革努力は、税金の納付、国境を越えた取引、支払不能の解決に焦点を当て、Doing Businessが測定したすべての分野を対象としていました。」 世界銀行の2020年報告書によると。
今後の政治的議論
上昇するインフレがGST諸島の地平線の唯一の雲ではありません。
インドは、8月にガソリン、軽油、酒類やタバコなどのいわゆる「罪のある商品」を連邦税のGSTに基づいてもたらすかどうかについて政治的に危険な決定を下すと予想されます。
Observer Research FoundationのMukhopadhyay氏は、「石油製品はGSTフレームワークに含める必要があります。収益が大幅に増加し、インフレも緩和されます」と述べた。
しかし、これは野心的な目標であり、政治的課題になる可能性があります。 この商品の関税は次のとおりです。 場合によっては、政治的反対者が率いる州政府とこの収益性の高い収入源を放棄するよう説得するのは簡単ではありません。
これとは別に、連邦政府は州政府の他のニーズにも直面しています。
2017年以来、連邦政府はGSTによって失われたいくつかの税収を州政府に補償してきました。
」それは6月30日に終わったが、州では今2つの「失われた」 ムンバイクランティバティーニのマクロ経済会社WealthMills証券の株式戦略家がCNBCに語った。
Modiの政府にとって、これらの要求は、彼の執権BJPまたはその政治的同盟国が支配している国でも、長い政治的闘争の始まりになる可能性があります。
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