コストコが日本の低賃金経済に火をつけることができる理由

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ストーリー:昨年、コストコ支店が東京北部の​​小さな田舎の村に扉を開いたとき、地域経済全体に波及力がありました。 たぶん日本全域でも。

アメリカの巨大小売業者が給与を提示し、議論を呼び起こしたからです。

1,500円、つまり1時間あたりほぼ10ドルで最低賃金は周辺地域最低賃金より60%高く、東京でもまともな水準です。

これは国内企業に考える距離を与えた。

近くの麺店で、マーケティングマネージャーの江橋武弘(Takehiro Ehashi)は、競争のために賃金を引き上げる以外に選択肢がないと決めました。

「私たちは原材料費が1~2円上がるのも大変で、時給を10円でも上げるのははるかに多くの売り上げを上げなければならないため、非常に難しいことです。 ところでコストコがオープンして以来、一種のマグネットと顧客が多いため、全体的に肯定的です。」

経済学者は非常に希望的な兆候を見ています。

外国系企業の給与が高まり、国内企業も給与を引き上げると、賃金上昇と消費増加の好循環が促されることもある。

1995年から2021年まで実質賃金がほとんど上がらなかった国では、これは途方もないニュースになります。

より良い給与は、Costcoの従業員、Ryu Kawaneのような人々がお金を費やし、経済を活性化する準備が整っていることを意味するかもしれません。

「COVIDによりコストコに入社する前に収入が大きく変動しました。コストコに入社して以来、高く安定した給与を受けて日常生活にも安定感を感じました」

岸田文夫首相は持続可能な賃金の引き上げを重要な目標とし、日本銀行(BoJ)は追加金利の引き上げに先立って同様の兆候を見せたいと考えています。

しかし、誰もが幸せではありません。

一部の地域事業者は、賃金引き上げ圧力と労働者の雇用競争の難しさについて不満を述べました。

しかし、富塚本介市場は、この店舗の登場で地域全体の賃金が引き上げられ、実質的な上昇傾向を引き起こしたと述べた。

「地域経済が賃金上昇面に入ると、自営業者はどうしますか? お金を稼ぐために最善を尽くします。 そうすれば、最終的に経済パイが大きくなり、活性化が促進されます。

現在、コストコは日本でより多くの店舗を開く予定であり、家具大企業IKEAを含む他の主要な外国企業も比較的高いコストを支払っています。

政府はこれが何か大きな仕事の始まりになることを願っています。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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