ドイツのミュンヘンでは深夜が急速に近づいていましたが、著名なピアニストのアリス・サラ・オートは最近、深夜の電話インタビューを通して目を覚ましていました。 彼女は、音楽、建築、サンディエゴで行われるマルチメディアコンサート、多発性硬化症の人生、新しい観客を招待するクラシック音楽を作るための探求について活発に話しました。
若いシンドン、Ottは10枚以上のアルバムを作り、海外ツアーをしました。 3月、AppleはOtt(34歳)とKarina Canellakis(41歳)が登場する広告と共に、新しいアプリであるApple Music Classicalをリリースしました。
2人の女性は、新しいAppleアプリでのみ利用可能なベートーベンピアノ協奏曲1番のデジタル録音を初演しました。 Canellakisがシニア指揮者を率いるオランダのラジオフィルハーモニー管弦楽団とチームを結んでいます。
今夏、ドイチグラモフォンは他の作品と一緒にオーケストラベートーヴェン作品が収録されたオートのアルバムを発売する予定だ。
金曜日、La Jolla Music SocietyのBaker-Baum Concert Hallで開催されるOttの単独ピアノコンサートは、彼女の2021年のアルバム「Echoes of Life」に焦点を当てる予定です。 このために彼女のサンディエゴのデビュー作として建築イメージが大きいスクリーンに投影される間彼女は演奏する。
「私はいつも形、空間、そしてその空間で感じる方法についてこんなに魅了されています。」
彼女のすべてのパフォーマンスがキャンセルされたファンデミック期間中、Ottは「Echoes of Life」アルバムを企画し、イスタンブールとチューリッヒに基づいたトルコ建築家Hakan Demirelと協力しました。 彼らは主にOttのコンサートに伴うデジタルディスプレイでZoomを通して協力しました。
「建築も記憶を含んでいるので、音楽と建築の間にはどんな類似点があると思います」と彼女は言いました。
「ある場所を訪れて何かを経験するとき、その場所を再び訪れるたびに、記憶もまた訪れることになります。 音楽には同様の種類の力があります。 特定の曲や音楽を聴くとき、特定の気分にいるときは常に正確な感覚を覚えておくのに役立ちます。
音楽のアイデンティティ
2019年、Ottはソーシャルメディアで多発性硬化症の診断を受けたと述べた。 彼女は推測から自分と家族を守り、彼女が誤解している病気に光を当てるためにそれを発表しました。
Ottは、過去10年間に多発性硬化症治療の発展を「信じられない」と説明しています。
Ottは「私がそれを公開すると、私が一緒に演奏するすべてのオーケストラで少なくとも1、2人のミュージシャンが私に来て、彼らもこのような状態だと言った」と述べた。 「彼らは彼らがどのようにして病気に住んでいるのか、そしてどのような治療を試みているのかを教えてくれます。 私はそれが非常に重要だと思います。
「私は実際に2019年からエピソードや症状がありませんでした。 MSは私の人生をまったく支配しません。 そして私はそれに非常に感謝しています。」と彼女は言いました。
彼女のコンサートに先立ち、OttはワシントンDCでNPR「Tiny Desk Concert」を公演する予定です。 ラホヤ以後夏にはヨーロッパツアーを、7月にはソウルを訪問する予定だ。
運動選手レベルのエネルギーと裸足のパフォーマンスで有名なオートは、観客たちがそのまま来てほしいと促す。 彼女はいくつかのコンサートホールで排他的でエリートな態度を目撃しました。 彼女は観客が服を着たり、拍手したり、沈黙する時を事前に知らなければならないという期待を嫌う。
Ottは「私のコンサートではそのような経験をしない」と述べた。 「夕方を探索する方法は私の手にかかっています。 観客が除外されずに含まれていると感じるのが私の優先順位です。 私は包容性を信じています。」
彼女は排除がどんな感じなのかをよく知っています。 Ottはミュンヘンでドイツ人の父親と日本人の母親の間で生まれ、ドイツで育ちました。
彼女の「Echoes of Life」アルバムに収録された作品のひとつは、満州で幼い頃を過ごした日本作曲家Tōru Takemitsuの作品です。
「彼は自分のアイデンティティが音楽にあると言いました」とOttは言いました。 「それは私が非常によく理解している部分です。 私は日本で生きたことはありませんが、外見のために「打者化」し続けます。 どこに行っても地元の人には見えませんが、国籍に自分を同一視しないので大丈夫です。」
リビングメカニズム
「Echoes of Life」のために、Ottはショパンの24の前奏曲を録音したいという長い願いを成し遂げました。 前奏曲がアルバム全体を埋めることができないことを知って、彼女は適切な音楽を見つけるためにファンデミック収容を使用しました。
多くのプレイリストと数時間の研究を通して、彼女は様々なショパンの前奏曲と現代の作曲家の作品を合わせました。
例えば、竹成のLitany I. AdagioはChopinの前奏曲19-20よりも先に進み、Arvo PärtのFür Alinaは前奏曲21-24の前に来ます。 アルバムに掲載されたライブ作曲家には、ルクセンブルクのフランチェスコ・トリスタノ、カナダのチリー・ゴンザレス、オットがあります。
「前奏曲と結合し始めました」と彼女は思い出しました。 「「以前の作品とどのように合いますか?」 「後で彫刻とどのようにフィットしますか?」
「私は現代的な作品がショパンの現代的で時代を超えた音楽を向上させることに気づきました。 … 音楽はタイムスタンプがないことをもう一度証明しました。
彼女の「Echoes of Life」コンサートでは、その概念は建築写真のカラフルな投影で強化されています。
Ott氏は次のように述べています。 「彼らはヨーロッパのどこか子供の頃に戻り、休暇の思い出の中で再び自分を見つけます。 リスナー内でこれらの記憶のロックを解除し、私はそれが魅力的だと思います。
「再生するたびにフィードバックを受けながら(音楽が)変わります。 その後(建築家)Hakan Demirelに報告し、彼が時間があると、特定の画像を操作(調整または変更)します。 それで、一種の生きているメカニズムです。」
Woodはフリーランスの作家です。
アリス・サラ・オート:「人生のエコー」
いつ: 金曜日午後7時30分
どこ: ベーカー・バウム・コンサートホール, The Conrad Prebys Performing Arts Center, 7600 Fay Ave., La Jolla
チケット: $34 – $84
携帯電話: (858) 459-3728
オンライン: theconrad.org
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