米国オレゴン州コーバリスでテスラModel 3が真っ二つに大破する事故が発生して電池セルの周りに飛散して一部が発火したと地元警察が発表した。
大破したModel 3の電池のいくつかは、100m以上離れた民家に飛び込んでシーツに火をつけて、他の家では、住民の膝の上に落ちるなどの二次被害を引き起こした。 警察は約3時間をかけて電池セルを回収したが、まだ発見されていないバッテリーがあるかもしれないと、火災の危険性と触れると薬傷の恐れがあると近所の住民に注意を呼びかけています。
テスラは160km / h以上の速度で走行していた目に見え道路を抜け出し前週と2本のへし折り電話端子箱を壊して止まりました。 車体から外れタイヤも近くのアパートの2階の壁に衝突、バスルームと水道管を壊したので、階下の住民が浸水被害を受けました。
斯様大きな事故にもかかわらず、テスラドライバーは無事だった事故現場からの脱出3ブロック離れた場所で発見されました。 病院で手当を受けたドライバーで大麻の使用が認められたということで、警察は、麻薬に酔わせたドライバーによる乱暴運転が事故の発端になったとします。
タイヤが抜け付近の家屋を破壊し、自動車自体が建物に突進したり、同じ事故はテスラに限らず、ましてや電気自動車かどうかに関係なく発生することができるのです。 一方、バッテリーセルが遠く離れた民家にまで飛び込んだり、同じことは、燃料漏れ事故現場周辺に滞在一般自動車とは別の場所。 損傷したバッテリーセルは、少なくとも事故後24時間が発火する可能性があり、熱、または薬液が漏れたりするので、素手で触れないように注意する必要があります。 今後、電気自動車が急速に普及すると予想される中、事故時のバッテリーセルの保護は、まだ改善の余地があるでしょう。
もっとも、大麻を吸って車を運転する人がいなかったら、今回のような事故は起こらなかったことは間違いありません。 事故を起こすも起こさもまず、ドライバ次第なのは、これからも変わりません。
参考までに、米国では飲酒運転はDUIまたはDWIことが知られているが、直訳すると飲酒や薬物服用後の運転は、道路交通法ではなく、刑法違反になります。 また、これらの薬物は薬物や覚せい剤だけでなく、一般的な医薬品も判断力が低下成分を含むことがあります。
また、余談だが、エンジン搭載車の燃料タンクの改善は続いており、1970年代以降、タンク鋼板で作られた樹脂に置き換え有害成分が漏れを防止し、強度を確保するために多層化するなどの改善が行われています。
出典:Corvallis時警察署(Facebook)
通じる:運転
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