Billboard JapanのWomen in Musicイニシアチブは、2007年から続いてきたBillboardの年次Women in Musicのお祝いのような精神で音楽に大きく貢献し、自分の仕事を通じて他の女性にインスピレーションを与えたアーティスト、プロデューサー、役員を記念するのために2022年に始まりました。このインタビュー日本芸能界女性選手たちが登場するシリーズは日本WIMプロジェクトのハイライトのひとつで、最初の30セッションが作家ヒライリオの「Billboard Japan Presents」コレクションとして出版されました。
相田和也は、WIMインタビューシリーズの最新記事で平井と会話を交わしました。私はハローメンバー!プロジェクトアイドルグループアンジェルムは現在ソロアーティストとして音楽活動を続けており、芸術とフェミニズムに対する自分の考えを積極的に共有している。 30歳の彼女は、人気アイドルグループの一員として感じた不快感と自分の考えを自由に話せるようになった今、業界と社会の規範を変えることに声を出す理由について説明しました。
15歳の時にアイドル歌手としてのキャリアを始めました。どうやってその道に行きましたか?
こんにちは!にオーディションを見ました。小学校4年生の時に練習生生活を始めた時のプロジェクトだ。私は5年間の練習生生活を経て2010年スマイレージというメンバーとしてデビューしました。その後、グループ名をアンジェルム(Angerme)に変え、リーダーとしての経験もしました。
実際にアイドルをする前からアイドルになりたかったのですか?
ご存知のように、私はアイドルになりたいという考えはまったくありませんでした。パパは愛をたくさんする親だが、「私たちの子供は可愛くてどこでも受け入れられそうだ」と私に尋ねずに支援書を送ってきた。新しい人たちの前では見知らぬことも多く、内気も多くて「私は舞台に立って歌って踊るのが大変だ!」と思いました。中学校に入って辞めようかと思いました。ところがどうやって両親と問題を起こしたくないのかを考えて結局デビューをすることになり、いつのまにか元に戻せない地境に至るようになりました。デビューしてから環境が変わり、より多くの人々と交流しなければならなかったため、責任感もより大きくなった。私たちを見るためにお金を払う人がいる限り、私たちが混乱しないようにする必要があると感じました。
それで意図せずアイドルグループメンバーになりました。周囲の人々が期待する「アイドル」のイメージによく適応しましたか?
「アイドルらしい」というのは「女性らしさ」という概念と共通点が多い。足をひねらずに閉じなければならず、ずっと笑わなければならず、自分の意見表現を控えなければならず、政治や宗教に対する話は厳しく禁止されます。社会の古い性の役割が依然として業界に深く根付いているようで、アイドルのような、つまり女性的という期待がますます不快に感じられました。だから何とか勝てなければならないという考えがずっと聞かれ、そうでなければアイドル活動を続けながら私として生きられないようだった。
アイドル活動以外の女性らしい面に不快感を感じたことがありますか?
私は仕事の時に故郷から東京に来ましたが、大学に入学しながら東京に引っ越しました。その時から社会に投げ出されたような気がし、女性としての性別をますます意識するようになりました。女子大に通いながら男たちがどう見ても気にせず好きな服を着ていたが、夜に路上でピンク色や花柄の服を着て接近することが多くて怖かったのに…。服を着る方法」と言ってジーンズとTシャツを着始め、そのようにしたとき、路上では誰も近づかなかった。これが私が女性性について感じる不快感とつながっていると思いました。しかし、当時、私は周囲の人々が考える女性性に強要されているという事実を言葉で表現することができず、いつも女性性の本質を探して研究してきたようだ。私の人生とアイドル活動において不快感を感じた。
あなたが感じる不快感の本当の本質をどのように調べましたか?
私は大学でフェミニズムについて学びました。女子大学だから女性教育に重点を置く部分が多く、自立できる進路をどのように構築すべきか悩むのに役立つ授業もありました。フランス美術の授業を受けながら、芸術家が性別に応じて扱われる方法についても学びました。私が受けた最大の衝撃は、シモン・ド・ボボワールの名誉史「女は生まれるのではなく女になる」を聞いた時でした。 セカンドセックス 不文学の授業を聞いて、これが私の不快感の原因であることに気づきました。その後、図書館に行き、フェミニズムに関するいろいろな本を読んだ。
当時、アンジェルム会員だったので、入力した知識と職場生活で求められる出力の間で断絶された状態で生活されたはずです。
私の感情と行動は常に正反対でした。このように相反した見解を行き来しながらアイドルは個人ではなく社会的存在であることが分かった。私も何とかアイドルの世界を変えることができると思って最善を尽くしたが、一人ではやりにくかった。私は会社にいて、私がやりたいことが何であるかわからないという考えでグループを「卒業」することにしました。
そのような懸念に近づくために何をしましたか?
アイドルは作られる存在ですが、人ごとに表現したいことが違うので私生活を含め個人で扱われてほしいと思いました。若くて純粋で可愛いことが重要だと考えられ、成長するのは良いことではありませんでした。私たちは前髪も成長しませんでした。そんな状況の中でも私はなぜ「私はなぜあるそのままの私を表現できないのか」というチラシを作るなど、草の根的なアプローチを続けてきました。そしてスタッフに渡します。対外的には何の反応も得られませんでした。それが2018年であり、今のように(日本)社会に「多様性」と「ジェンダー」という概念がよく知られていなかったため、私の行動が急性に見えたかもしれません。今、変化が感じられ始めました。ヘアやメイク、衣装など表情の変化がさらに多様になりました。労働基準にも疑問が提起されており、ますます多くのタレント代理店が精神健康相談サービスを設立していると聞きました。
ソロ活動を決心したとき、誰にどんなメッセージを伝えたかったのですか?
私より若い世代に属する人。グループ活動時にフェミニズムへのコメントが切れました。 「女性はどうすべきか悩みたい」というのが限界だった。でもアイドルとフェミニズムの問題に悩んでみて、みんなが安心できる作業環境を作りたいです。ソロ活動後、こういう話をした時、最も驚いたのはファンたちの応援だった。ソーシャルメディアにはまだ声を出している女性をよく考えていない人がいますが、今は私に同盟者が多いことを知っており、これらの人がいる限り、声を続けることができると感じます。
周りに味方があるという感じを受けると安心になります。気になるコミュニティを見つけることができず、苦労している人がいるかもしれません。このような場合はどうすればよいと思いますか?
実生活で人々とコミュニケーションを取れるならば、それは一番良いでしょうが、今「対面」だけが唯一の選択ではありません。アイドル時代にはメンバーたちと話すときフェミニズムという言葉を書かず、たまに孤独な時もあったが、SNSに私と同じ考えを持っている方々の文を見て助けになった。ですから、実際の生活で人とつながることができなくても、所属できる他の場所を探してください。本や芸術も心が所属できる場所になることができ、保護された感じを受けることになります。私とは違う考えを持った人に会ったときにはさまよらず「私ではないようです」と感情を表現してみてください。その簡単な言葉の一言が心を守ることができます。私の場合には、心の中に積もった感情を歌の歌詞で表現して解く。
芸能界全体の性不均衡をどのように解消できると思いますか?
大衆の視線を受ける方、スタッフの方、ファンの皆様、性別を問わず、この会話に参加してください。男はもちろん、女性までみんなが思うことを可視化できれば変化が起こると思います。
—今回のインタビューは、平井リオ(SOW SWEET PUBLISHING)がビルボードジャパンに初めて掲載されました。
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