として ベンシー、沢渡みどりは、ふわふわの映画と一緒に演じ、会話を延期し、アクションを説明します。 日本で芸術が全盛期を迎えてから100年余りが過ぎた今、彼女のライブショーの興奮は多くの人で賑わっています。
沈黙時代の星
19世紀の終わりに映画が最初に日本に到着したとき、映画は次のように知られていました。 勝津シャシン (動く写真)。 観客は写真だけではこれらの無声映画を理解できなかったので、公演者たちはこう呼びました。 ベンシー または 勝ベン (減らして 勝戸ベンシー)が会話を交わし、アクションを説明するために介入し、演奏でドラマを盛り上げたミュージシャンたちが同行しました。
熟練した ベンシー コメディでは冗談で笑いを放ち、切ない愛の物語では感動的な演技を通じて涙を流しながら映画の興行の有無を判明することができる。 観衆は悪党の登場に野遊をして、大きな拍手を送った。 ベンシー'の熱演で劇場の中はライブ公演会場の熱気でいっぱいだった。 全盛期には7,000~8,000人ほどありました。 ベンシー 日本全域で働いています。 その中で最も人気が多かったのは当時のアイドルであり、さらに熱心なファンを誇ったりもしました。
しかし、技術の発展はすぐに無声映画を衰退させた。 ハリウッド初の「トーキー」は1927年に公開されました。 すでに映画に俳優の言葉やギターの音が付いているので、もうトキは必要ありませんでした。 ベンシー芸術は主流から消えた。
それでもまだある。 ベンシー 今では数字はたくさん減ってきましたが、この日本文化の慣習を鮮やかに保っています。
芸術的な伝統を活用した描画
沢渡みどりは伝説だ。 ベンシー 今日の世界。 2023年12月29日、彼女は東京新宿にある木国谷ホールの混雑した家の前で公演しました。 今日の番組はバスターキートンの断片でした ヤギ (1921)と 第七天国 (1927)はフランク・ボジャージー監督が演出した作品で、1929年初のアカデミー授賞式で数々の賞を受賞しました。
沢渡は左講演隊に準備をして立っていた。 火が消えて映像が戻り始めると、彼女の言葉が会場全体に響き渡った。
声と呼吸まで変えるサワトは狡猾だが好感が行く青年。 貧困にもかかわらず戦うヒロイン。 性格の悪い妹。 裕福なおじさんと叔母; そして年上のタクシー運転手。 彼らの言葉の間に、彼女は専門家の説明を提供しました。
仕事は ベンシー サワトがインタビューで説明したように、声優のそれとはかなり違います。 「声優は大使だけを言うが、 ベンシー シーンの会話と説明を通して、物語全体を伝える必要があります。」
沢渡は見る ベンシー 三味線や他の楽器の音楽とともに、ナレーターが舞台で起こることを説明する日本の伝統芸能、特に文楽人形劇の延長線です。 また、次のようなストーリーテリングアートの豊かな伝統があります。 マンダム。
「西洋の無声映画が輸入される当時、日本には音声エンターテイメント形式が確立されていました」と澤藤は言います。 「企画者たちは,「画面で何が起こっているのかを説明し,会話をする人が必要だ」と考えたでしょう。 そして、私たちはそれを楽しくし、観客が楽しい時間を過ごすことができるようにしなければなりません。」これは映画の上映につながりました。 ベンシー 画面の片側にミュージシャンがあり、もう一方にミュージシャンがいます。
映画の魅惑
黄金時代 ベンシー 沢渡が生まれる数十年前に起きた。 絶滅の危機に瀕しているこの職業に彼女を引き付けたのはなぜでしょうか。
彼女は読書が好きな父と祖父の影響で本と一緒に育った。 物語の世界に夢中になった彼女は、ある瞬間それがどのようにつながるかを想像し始め、友達に自分の話を聞くのを楽しんだ。 彼女は定期的に両親と一緒に演劇を見に行きました。
彼女もやはり映画ファンになり、10代頃から外国映画を見ながらハマってしまいました。 テレビメイガザ (テレビ映画の傑作)、富士テレビ。
Sawatoは、「1930年代にフランス、イタリア、ドイツ映画の白黒映画撮影法に魅了されました」と説明しています。 「海外生活に対する憧れと魅力もありましたが、女優たちの美しさにも惚れました。 ミシェル・モーガンやマリー・ベルのような星は本当に素晴らしいです。 そうではありませんか? 私は私の注目を集めるすべてが含まれている外国映画が好きでした」
心の中のどこかに俳優になりたいという夢があったが、両親が反対することを知っていた。 大学を卒業した後、彼女は出版社で編集助手としてアルバイトを始めましたが、それは彼女が本当にやりたかったことではありませんでしたが、彼女はすぐにやめました。
マスターに会う
ある日、彼女は溝口健二の無声映画が渋谷で上映されるという新聞広告を見ました。 水の魔術師泉京香の小説を元にした作品です。
「最後の法廷シーンで、白人は自分が愛した男のために犯した犯罪について審判を受けます」と沢渡は言います。 「検査が表示されます。 その人は、彼女がロースクールの費用を支払うために財政的に支援していたまさにその若者です。 皮肉なことに、彼女をテストする男は彼女が献身した男だった。 彼を見上げる彼女の目には、死を覚悟した女性の恐ろしい表情が込められている。
ドラマチックなストーリーと演技はもちろん、無声映画の演技スタイルまで ベンシー 沢渡を捕まえました。 彼女が初めて見た無声映画であり、彼女のメンターになる松田俊輔との初めての出会いだった。
Sawatoは次のように言います。 「私はすぐに世界に魅了されました。 ベンシー、女性と男性の両方の巧妙な心理描写とセリフ、表現の感性、声の力の間を行き来するナレーションに驚いた。 映画、音楽、ナレーションの調和のとれた組み合わせが肉体的にも感情的にも魅力的で、自宅で軽く見ているのとは全く違いました」 この圧倒的な経験のために、彼女は松田に近づいて彼女を弟子にしなければならないと主張しました。
最後に知られている松田俊水 ベンシー 無声映画時代を代表する彼は、最初の流星映画が出る2年前の1925年に生まれた。 ジャズ歌手 アメリカで開封しました。 彼は彼 ベンシー まだ6歳でデビューして日勝のメロドラマナレーションを引き受けた。 彼は生涯にわたってこの職業に従事し、戦後日本の無性映画の保存に大きな貢献をしました。 1952年、彼は松田フィルムプロダクション(Matsuda Film Productions)を設立しました。 ベンシー。
澤戸は松田の性格と彼の叙事詩的な技術に魅了された。 彼女は彼を「心が暖かい人」と説明しています。 江戸子――東京(東京の昔の名前である江戸に由来)から生まれ、その文化に染まった人。 「これは彼のすべての言葉と愉快なスピーチのリズムに現れました」と彼女は言います。 「オルラクダウン、流れる方法に音楽性があって聞いてよかったです。 その程度のスキルを身につけるには数年かかると思いました」
無限チェック
トレーニング中、彼女はチャーリーチャップリンのような松田のオープニングフラグメントを演奏しました。 リンク。 同じ映画を続けて解説しながら、彼女は自分のスタイルを確立した。
彼女は、「長時間の作業をするには、最初から最後まで理解しなければなりません。 歴史的背景と監督が言いたいことが何であるかを知らなければならない。 他の俳優がどの映画に出演したのかなど確認するのが無関心だ。 今日とは異なり、インターネットができなくなってこういうことをどのようにすべて確認するか悩みになった」と話した。
最も難しかったのは、自分が台本を書くことでした。 澤田氏は、初めて始めたときにビデオ技術がなかったので、松田の家で映画を見ることができたと言う。 「私は一本の映画を3回見て、物語全体を頭の中に入れておくために最善を尽くした後、家に帰って台本を書きました。 おおよそ終わったら先生の家に戻り、また見ながら修正しました。」 彼女は映画自体が壊れやすいので、継続して上映を要請することはできないという。 「台本を完成した後、私たちは再び視聴し、私が公演をしたら彼が指導をしてくれました。」
海外招待
1988年、入社15年目。 ベンシー、サワトはフランスのアヴィニョンフェスティバルで演奏する機会を得て、彼女の技術を世界に紹介しました。 これにより、毎年アメリカ、オーストラリア、ブラジル、ドイツ、イタリア、オランダ、フランス、ベルギーなどの国の国際映画祭に何度も招待されました。
1990年ベルギーのアントワープ公演は特に沢渡の記憶に残ります。 試合が終わった後も観客は席を守っていた。 すると突然質問があふれました。 「米国コーディネーターが通訳者の役割を果たしました。 台本はどのように書いたのか、初心者の練習はどうしたのか、仕事をしながらお金を稼ぐことができるかなど、予期せぬ質問が多すぎて楽しかったです。 本当にありがとうございました。 日本の大学で講義をした観客の一人が台本を見せるよう要請したりした」と伝えた。 それから服を着替えて外に出た後には11月の寒い天気にも色んな人が彼女を待っていたし、彼女も彼らと楽しい時間を過ごした。
ユニークなときめき
沢トが職業を始めてから50年を超えました。 ベンシー; 松田フィルムプロダクションを通じて、彼女は毎月東京公演会場や日本全域のフェスティバルで公演を続けています。
それにもかかわらず、多くの人は白黒の無声映画と ベンシー これ以上持続しません。 サワトは彼女のラインで最後になることができますか?
それは不可能です。 ベンシー 沢渡の初弟子である片岡一郎(Kataoka Ichirō)、同世代の坂本梨子(Sakamoto Raikō)など30~40代が日本を行き来し、公演を繰り広げて自分たちのスタイルを発展させている。 Sawatoは最近、大学を卒業した24歳の弟子がいると愉快に語っています。
私たちはそれぞれの世界を閉じ、劇場に行かずに映画を存分に見ることができる時代に住んでいる。 しかし、ワンタイムライブショーには熱気がある。 演奏者と観客が一つになると、それはユニークな興奮を生み出します。 これが観客が澤戸の本当の姿を見に来続ける理由です。 そして、彼女は彼女の後任者が次に芸術をどこに持っていくかを知りたいと思っています。 「今日はいいです。 ベンシー 伝統を新しい形に導きます。」
(もともと2024年4月5日にスペイン語と日本語で出版されました。 Daniel RubioとKobayashi Nagiのインタビューとテキスト。 バナー写真:沢渡みどり ベンシー バスターキートン短編映画上映中 ヤギ 2023年12月29日東京新宿木の国屋ホール。 ©コデラ Kei.)
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