ボーイングスターライナー発射離陸の数分前にスクラブ

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2019年末、ボーイングはSpaceXを抜いて宇宙飛行を軌道に乗せる最初のアメリカ民間企業になる可能性があるように見えました。

それから4年半の間に多くのことが間違っていました。 以下は、ボーイングがアメリカの宇宙飛行士に地球の低軌道に搭乗する機会を提供する上で、SpaceXにはるかに遅くなった欲求不満のタイムラインです。

2019年12月:「可視性の高い緊密な通貨」。

2019年12月20日、ボーイングはホームステイに出るように見えました。

土曜日に、NASAの宇宙飛行士Butch WilmoreとSuni Williamsを宇宙ステーションに連れて行く宇宙船であるStarlinerカプセルは、Atlas Vロケットの頂上の打ち上げ台にありました。

宇宙ステーションへの試験飛行には宇宙飛行士が搭乗せず、その任務は宇宙船の航法、推進力及びドッキングシステムを評価することでした。 飛行がこの最後の技術的障害物を通過する場合、宇宙飛行士を乗せた旅行は数ヶ月以内に行うことができます。

Atlas Vロケットが完全に発射され、Starlinerがリリースされました。

そしてすぐにミッションが失敗しました。

宇宙船の時計が間違った時間に設定され、Starlinerが間違った位置にあると思うようになりました。 カプセルはもともと必要な場所に移動するために推進器を発射しました。 同時に、通信障害により飛行コントローラーが問題を診断し解決する努力が妨げられた。

スターライナー(Starliner)宇宙船は推進剤を使いすぎて、計画された宇宙ステーションのドッキングがキャンセルされました。

トラブルシューティングの過程で、ボーイングエンジニアは再進入のための起動中に間違った推進器を発射した可能性がある別のソフトウェアエラーを発見しました。 NASAは、この事件を飛行中に地上でエラーをパッチしなかった場合、宇宙船を破壊する可能性がある「可視性の高い緊急通報」とマークしました。

調査の結果、発射前にミスを捕まえなければならなかったボーイングのプロセスでいくつかの失敗が明らかになりました。 徹底した監査を通じて、百万行のソフトウェアコードを確認しました。

NASAの関係者は、何十年もの間NASAと協力して経験したボーイングをあまりにも信頼している可能性があると認めました。

2021年夏:発射台の腐食。

NASAと同社は、宇宙飛行士が搭乗するフライトの前に2回目の無人テストが必要であると決定しました。 宇宙船は7月に発射台に配置されましたが、宇宙ステーションに問題が発生し、8月上旬に延期されました。 その後、8月4日に打ち上げを試みる前に、ミッションマネージャーはStarlinerで開かない腐食した推進剤バルブを発見しました。 テストフライトがキャンセルされ、別の長いトラブルシューティングラウンドが続きました。

2022年5月:別のリリース、より多くの問題。

2回目の無人テストが2022年5月19日にようやく始まりました。

スターライナーを安定した軌道に置くための起動中に2つの推進機が失敗しましたが、宇宙船はこれを補償することができました。 宇宙ステーションにドッキングした後、首尾よく地球に帰還した。

2023年7月:パラシュートとテープ。

2023年7月に予定された宇宙飛行士搭乗試験飛行前に、2つの問題がさらに現れました。 配線絶縁体を包んだ保護テープは可燃性であることが判明し、パラシュートシステムの中核部品は設計より弱く、スターライナーのパラシュート3本がきちんと展開しないと破損することがありました。

約1マイルのテープを交換し、パラシュートデザインをアップグレードして強化し、再テストしました。

2024年5月:まだ飛行する準備ができていません。

NASAの商用乗組員プログラムプログラムマネージャであるSteve Stichは、5月3日の記者会見で「試験飛行であるため、時間をかけてすべてを体系的に検討してきて、うまく進むことを願っています」と話しました。

BoeingのStarlinerプログラムマネージャであるMark Nappiは、次のように述べています。 「私たちはテスト飛行を実行する準備ができています。 そして、私が参加したどんな任務でもこれ以上準備ができていると感じたことはありません。

しかし、スターライナーはまだ準備ができていません。

5月6日のカウントダウンは、Atlas Vロケットの第2段階(Starlinerとは無関係)のバルブが作動し始め、毎秒約40回ずつ聴覚的に振動するまでスムーズに行われました。

発射がキャンセルされ、バルブを交換するには、ロケットを発射台から外す必要がありました。 その作業は数日で完了しました。

ところが、より難しい問題が明らかになった。

Atlas Vロケットのタンクから推進剤が排出され、エンジニアはStarlinerの推進システムで小さなヘリウム漏れを発見しました。

不活性ガスであるヘリウムは、推進剤を推進器に押し出すために使用されます。

漏れは、反応制御システムエンジンとして知られている28個の小型スクリューのうちの1つにつながるヘリウムラインのシールで追跡されました。

Stich氏は5月24日、電話記者会見で「自宅の配管や蛇口などの部品にあるものと非常に似ています」とStich氏は言いました。 「インターフェースをしっかりと保つシールがあります。」

テストの結果、他の27の反応制御システムエンジンにつながるシールには漏れがないことがわかり、エンジニアは単一の漏れしか管理できないと確信しました。 シールを交換する予定はありません。 これを行うには、StarlinerをAtlas Vロケットから引き離す必要があり、飛行遅延がさらに長くなります。

「リーク率が最大100倍に増加した場合、私たちはこの特定のリークを処理することができます」とStich氏は言います。

ヘリウムの漏洩により、NASAとボーイングはStarlinerの推進システムをより幅広く見てきました。 予期しない一連の障害が発生した場合、宇宙船は宇宙飛行を安全に地球に連れて行くことができない可能性があります。

宇宙船を軌道から落とすための起動のために発射しようとする大型エンジンに問題がある場合、バックアップ計画の1つは8つの小型推進装置を使用することでした。 しかし、分析によると、追加の故障が発生すると、利用可能な小型推進装置のうち4つしか残らない可能性があることがわかりました。

その後、エンジニアは4つのプロペラだけでStarlinerを軌道から逃げる別のバックアップ計画を開発しました。 NASAとボーイングの関係者は、数週間にわたって問題を調査した後、漏れによって引き起こされる可能性のある問題を管理できると確信したと述べました。

そして土曜日にはついにウィルモア氏とウィリアムズ氏がスターライナー(Starliner)に乗って飛行機に乗ることもできるでしょう。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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