現代の日本映画界では、三池隆氏は間違いなく最も有名で悪名高い人物の一人です。映画制作者の音色が多様で広範な作品はホラー映画と極端なアクション映画のファンの間で人気を集める傾向がありますが、決して論争の余地はありません。
1960年に生まれた三池隆は日本大阪府で第二次世界大戦以降の影響を経験しました。彼はミシンとして働く母親と、溶接工で働く父親と一緒に下級階層で育ちました。高志の父親は、典型的な日本の労働者階級の男性でした。彼はほとんどの暇な時間をギャンブルと酒を飲んで、時々映画館に行って過ごしました。日本の男性性のこの影響は、三池隆史映画の登場人物から明らかに明らかになります。
10代の間、自転車レースとギャングスター活動をした後、三池は日本ニューウェーブ監督の今村昭平の監督のもと、横浜放送映画専門学校で勉強しました。三池は今村の下で働いた時間を振り返り、監督がこう言いました。 彼にそれを教えた。 「監督と映画の間にはユニークな関係があります。」今村は映画監督が自分が作っている映画に個人的なつながりを持つことが必要であり、単に他人を模倣するのではなく強調しました。三池は自分が今村のものを作ることができないと仮定した。 黒い雨 (1989)なぜなら、彼らのつながりにもかかわらず、彼らは創造的に非常に異なるからです。
三池の映画制作キャリアは、1980年代後半のテレビ映画と低予算の直接ビデオ映画を始めて始まりました。 90年代初頭、日本の経済拡大により、映画の制作、特にビデオの公開にさらに資金が供給されました。 Miikeは、彼のキャリアの中で、この期間についてより大きな創作の自由を表現することができたので、感謝を示しました。これはおそらく彼の映画の暴力的な性質のために国際検閲の継続的な問題から生じる視点です。
三池隆監督の初公式演出クレジットは 女性ハンター:殺人の序曲 (1991).しかし、アクションコメディは アイキャッチ交差点 (また1991)以前にリリースされました。 女性ハンター。三池の直接ビデオ映画は、彼が商業的にさらに成功した作品で探求し続けるテーマとたとえ話を設定しました。彼の3番目の映画、 人間の殺人兵器多くのミイケ漫画の脚色の最初の作品でした。
三池隆市の膨大なフィルモグラフィーに陥るのは難しいことのように思えるかもしれません。これ 映画ガイド 主なテーマとビジュアルの複雑さを紹介しながら、新しい視聴者にMiikeの仕事をどこから始めるべきかを伝えます。これは 三池貴志で始める方法。
1. オーディション(1999)
三池隆の初期映画の中には、次のようなものがあります。 新宿三合会 (1995)、日本で相対的な国内成功を収め、 オーディション 彼の作品の中で最初に国際的な注目を集めました。
オーディション 1997年、村上流の同名小説を脚色した作品だ。この映画の優れた物語は観客を餌に変える能力で、視聴者はランタイムを通して構築されるキャラクターとの関係に完全に疑問を提起することになります。
オーディション 最初はゆっくりと乗るロマンスの物語として現れます。ホールアビイン青山重春(石橋涼)は息子の勧誘で再び恋愛を始める。潜在的なパートナーを見つけるために、シゲハルの映画制作者の友人は、新しいテレビ番組の主演のために模擬オーディションを開くことを提案します。実際、女性たちは重春の新妻役のためにオーディションを見ている。
模擬オーディションを通してシゲハルは潜在的な候補者に関心がないようです。しかし、美しく清純に見える若い女性麻美(椎名英彦)が部屋に入ると、彼はすぐに彼女に惚れるようになる。シゲハルは、アサミの曖昧な背景とプロの参考資料の欠落に関する友人の懸念を無視しています。彼はとにかく彼女を追うことにしました。浅見と重春は色々なデートをしてホテルで一晩過ごす。浅見は重春に自分への愛を告白するよう強要した後消える。心理的要素と恐怖的な要素が組み合わされる点はまさにこの点です。 オーディション 明らかになる。
映画の3番目の幕は、曲がりくねった不快なシーンとして最もよく知られています。比較的目が遠い状態に入るのが最善です…
オーディション 最も残酷で衝撃的な瞬間が、三池のスタイリッシュなゴアを確立します。彼は個々人の動きを握って暴力の身体性を引き出す。篠井英はアサミを感情的に多層的でトラウマに苦しめ、精神病的崩壊地点に達した女性として上手に描いています。愛と苦しみに対する彼女の一貫性のない言葉でさえ、孤立の危険性についての理論的真実を含んでいます。
最大の批判の一つは オーディション 映画が女性嫌悪的ということです。映画前半部の露骨な女性対象化と重春の「新しい妻探し」のための計略は、こうした主張を裏付ける証拠としてよく使われる。デニスリム ロサンゼルスタイムズ 分類するにはあまりにも「単純だ」と主張する オーディション フェミニスト映画とか、女性嫌悪的だと完全に無視するんです。彼は映画が「女性に対する男性の恐怖と女性の性欲」に焦点を当てていると述べた。 不幸 (1990)と 敵キリスト (2009)を参考資料とした。
性差別論争と過度の流血論争にもかかわらず オーディション かなり肯定的な批判的評価を受けています。この映画はいくつかの「最高のホラー映画」リストに含まれており、最近 様々な 編集。 オーディション また、搾取に隣接する多くの西洋監督にも強い影響を与えました。 クエンティン・タランティーノ そしてエリロス。エリロスの引用 オーディション 議論の余地がある2005年の映画に直接インスピレーションを与えた 宿泊施設。三池はその映画にカメオとして出演したりもしました。
2. イチザキラー(2001)
好評に続き オーディションMiikeは引き続き、いくつかのヤクザ(日本の組織犯罪)長編映画を監督しました。ジャンルを超えたウィットとウィット 死んだか生きている シリーズは切除された恐怖から抜け出し、自然な主題の踏み石でした。 オーディション グロテスクな不調に イチザキラー。
三池が適応した イチザキラー 山本英雄の漫画シリーズ。ホラーヤクザ映画は、同じように、佐藤真姫ヒズムの二人の男、つまり性的に抑圧された孤独がイチとヒンジのないギャングスター執行者の柿原に従います。
イチザキラー 興奮した理が遠くから観察する露骨な性的暴行シーンから始まります。これは、映画の比較的長い上映時間の間に続く不安な画像のステージを提供します。
同様に オーディション、 イチザキラー 暴力と性の関係を探る。いちは一般的に弱くて簡単に操縦される個人だが、女性に対する権力を行使し支配することで性的安堵感を感じる。あるいは、他の人がそうすることを見守っているのです。彼はしばしば制御できない暴力的な衝動に対抗し、被害者であり、加害者でもあります。これとは対照的に、柿原は機会があるたびに自分の家学的衝動を実践するのに困難はありません。
城についてのコメントを超えて、 イチザキラー IchiとKakiharaの間の面白くて混乱した猫とラットの追い越しによって展開されます。プリンセスが半分に切り捨てられるシーンと極度の身体的拷問シーンの間で、階層化された犯罪ドラマが繰り広げられます。忠誠心と名誉はヤクザにとって重要な価値のように見えますが、「行動規範」はヤクザのメンバーによって絶えず違反しています。真の道徳的基準はなく、本当に重要な唯一のものは、必要なすべての手段を通して得た権力であることが明らかになりました。 Miikeは映画の中で登場人物と彼らの過酷な行動を道徳的に拒否します。彼は暴力の描写と消費について具体的な批判をしません。このような曖昧さは三池の偽善をある程度解消させ、私たちがいかなる案内もなくイメージと私たち自身の関係を省察させます。
イチザキラー トロント国際映画祭「Midnight Madness」セクションで世界初演されました。 「視聴不快感のため」というラベルが付いた気まぐれなデザインのバフバッグが観客に分かれました。映画の漫画のように、とんでもない奇妙な暴力は間違いなく視聴者に様々な影響を与えました。実際、人々が気絶して吐くという噂が人気をさらに高める役割を果たしました。 イチザキラー。
当然、 イチザキラー 多くの検閲事例に直面した。英国映画分類委員会(British Board of Film Classification)は英国で無削除版の開封を拒否し、日本で開封される前の映画上映時間で約17分を切り出しました。 イチザキラー ノルウェーとマレーシアでは完全に禁止され、ドイツでも配布は禁止されています。これらの障壁にもかかわらず、 イチザキラー 20年以上にわたり極限映画界の重要な項目として残っています。映画のユニークなカリスマとウィットはカルトフォロワーを確保し、三池隆を効果的な扇動家として位置づけました。
3. 不滅の剣(2017)
不滅の剣 三池貴志の幅広いキャリアのうち100枚目の映画だ。
三池はおそらくホラースリラー映画として最もよく知られていますが、サムライ映画も非常に多様です。良い イチザキラー、 不滅の剣 人気漫画シリーズを脚色した作品です。サムラヒロアキの漫画は、復讐、残酷さ、未解決のトラウマなどのテーマを探求しています。
の主人公 不滅の剣 過去の罪悪を背負って生きなければならない不滅の侍のマンジ(木村拓也)。彼に小さな少女リンが近づいて自分の警護員になり、父の死に対する復讐を助けてもらいます。触れることは間違いなく同意してリーンの代理後見人になる。三池の他の映画のように暴力的ですが、 不滅の剣 物語は比較的健全です。マンジーとリーンの絆は映画全体に広がり、暴力の暗い要素に対する対位法として機能します。この同行は、触知が不滅の生活と長年にわたって自ら自らの孤立によって失われた真の人間関係の重要性を示しています。
不滅の剣 侍の習慣と暗いファンタジーのたとえ話の間を編みます。映画の過剰暴力は、伝統的なミイケスタイルで誇張された血を流し、四肢を切断する方法で表現されます。触れると死ぬことはできないが、確かにコミカルに近づいた場合が何度もある。マンジとリーンの敵とのより深刻な戦いでも、創傷と流血はウィットと初心者の不条理の要素として処刑されます。これは 不滅の剣 三池の最もおいしい映画の一つ。登場人物は道徳的な障害に直面し、疑わしい決定を下しますが、それでも同情と共感を維持します。ミイケは私たちを孤立させるのではなく、マンジーとリンの旅に込められた感情の複雑さの中に私たちを引き付けます。
2017年、ワーナー・ブラザーズ(Warner Bros.)が劇場開封しました。 不滅の剣 圧倒的なボックスオフィスレセプションに。この映画は海外では大きな注目を集めませんでしたが、日本ではかなり人気を集めました。サムラヒロアキは、三池の自分の物語表現に満足していると言いました。
不滅の剣 必ずしも三池貴志の最高の作品ではありませんが、キャラクターとその複雑な道徳的ジレンマに対する彼の敬意は、この映画をやりがいのある時計にします。
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過去30年間、映画界で最も多くの作品を残した監督の一人である三池隆は、ごく少数の映画製作者だけがついてくる名声を築いてきました。様々なジャンルの古典と自分の映画制作以上に忠実な一連の作品を通じて、三池は愛しにくい映画を通じて独特の道を開拓したが、当然世界中で名声と感謝を得た。今60代になったこの日本映画製作者には、古典映画をもう一枚、長編映画を百編もっと作れる時間がたくさん残っています。上記の映画と同じく、Miikeエントリーポイントにする価値があるかどうかは時間が経つにつれてわかります。
ローレン・フリーソンが脚本を務める作品
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