SIX DECADES 以前、日本の自動車メーカーが自国市場の外では見事な存在だったとき、世界の自動車製造の未来の巨大企業であるトヨタ、日産、ホンダがタイで生産を拡大し始めました。 自動車サプライチェーンにおける東南アジア諸国の初期の存在は、フランスやイギリスなどの国を上回る世界で10番目に大きな自動車生産国であることを意味します。
今日、タイは再び自動車メーカーの国際的な野望のための中間点です。 今回は中国です。 中国企業が左右にタイ工場への投資を発表している。 3月に ビヤディ第1四半期に中国で最も売れた自動車会社のフォルクスワーゲンを抜いて1位を記録しました。 EV すでに自動車製造ハブであるラヨーンにある工場。 4月にチャンガンは、中国以外の地域で初めて登ったハンドル車を作るために2億8,500万ドルを投資したと発表しました。 そして5月6日、タイの管理者は、別の中国企業であるHozonが大衆市場向け製品を生産すると述べた。 ネタ タイのV電気モデル。
デトロイトのコンサルティング会社であるSino Auto InsightsのTu Leは、国内市場が成熟し、国内競争が激しくなり、中国の経済成長がさらに安定するにつれて、自動車メーカーの新しい中国の顧客獲得コストが「高すぎる」と述べています。 近年、中国で価格戦争が勃発した。 EV マーク。 多くの自動車会社は、海外拡大を成長へと導く確かな道と見ています。 中国は2023年第1四半期に前年同期比82%増の210億ドル相当の自動車を輸出しました。
中国と西欧の間の地政学的および商業的緊張が高まるにつれて、中国の製造業者はグローバル拡大のための中立地帯を模索しています。 米国の同盟国であり、中間財貿易の制限を緩和する地域包括的な経済パートナーシップの加盟国であるタイは、特に魅力的です。
中国企業のタイ産自動車の一部は、経済が急速に成長している東南アジアで販売されます。 この地域の自動車販売は昨年の23%増の340万台を記録した。 しかし、自動車メーカーは収益性の高い西欧市場でもデザインを持っています。 ドイツの保険会社アリアンツの研究によると、中国企業はバッテリー市場の約4%を占めています。EV 1月と3月の間、ドイツでの販売量は前年比3倍増加しました。 一部を含む ビヤディ日本企業が以前にやっていたように、アメリカ市場を征服しようとしています。 EVこの努力を複雑にします)。
中国の自動車会社のタイ計画が最終的な目標の成功であるかどうかにかかわらず、投資はアジアのサプライチェーンにおける中国のすでに支配的な位置を強化します。 昨年、タイは中国(香港を含む)企業から34億ドルの外国人直接投資を受けましたが、これは米国や日本よりも多くの金額です。 タイのようなアメリカ同盟国の間でも世界2位の経済大国と緊密な関係を結ぶことで得られる商業上の利点は無視できないほど豊富です。 ■
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