パリ:ハリウッドは最後の試みから30年ぶりに「スーパーマリオブラザーズ」ビデオゲームフランチャイズに映画魔法を振りかけるのに2番目の強打を与えています。
日本のゲームメーカーニンテンドーの小さな配管工は40年間特別な人気を享受し、キャラクターを真のグローバルアイコンに変えました。
-救援者-
Nintendoは若いゲームデザイナーのShigeru Miyamotoが1981年「Donkey Kong」アーケードゲームの主人公として初めて作った口ひげを生やした英雄に多くのお世話になっています。
同社は北米市場を開拓するために苦労しており、一部のアカウントによると財政的破綻の直前にあった。
Kongと共に日本のスタジオはついにアメリカで成功し、その過程でプラットフォームのビデオゲームを発明しました。
英雄は、1983年に「Mario」という名前が与えられるまで「Jumpman」として知られていました。
宮本は1985年に自身の「スーパーマリオブラザーズ」ゲームで彼を解放し、ついに「スーパーマリオ」に名前が変わりました。
– ゲームのアイコン –
主要なスーパーマリオゲームはそれ以来4億以上を移動しました。
そして、それは「Mario Kart」と「Mario Odyssey」や「Mario Golf」と「Mario Tennis」のような非常に人気のあるスピンオフを説明していません。
Marioの成層圏の成功は、Nintendoをゲームの世界の頂点に導くのに役立ちました。
ゲームデザイナーは、緑の服を着た彼の兄弟Luigi、カメの悪魔の天敵Bowser、フレンドリーなドラゴンのようなアシスタントYoshiを含むキャラクターでマリオの世界観を構築しました。
このフランチャイズは「スーパーマリオラン」と「マリオカートツアー」を通じて2Dから3Dへ、コンソールからスマートフォンへの切り替えを通じて繁栄しました。
そしてレトロなゲーマーはまだその歴史の一部のために大きなお金を払うことを意図しています。
アメリカのヘリテージオークション(Heritage Auctions)によると、「スーパーマリオ」の密封されたニンテンドー64カートリッジは、2021年にビデオゲームの記録である156万ドルで売れました。
アーティスト兼元アーケードマネージャーの木原浩弘氏は、AFPに「彼は男女老人全員に知られている大衆文化のアイコンです」と述べました。
「もっと有名だと主張する唯一の他のビデオゲームキャラクターはピカチュウ」 彼はポケモンフランチャイズの英雄に言及し、言った。
-グローバル政治家-
故安倍晋三元日本首相はコミカルな才能で有名ではなかった。
それで彼は2020年東京オリンピックの公式還水式である2016年劉オリンピックにマリオ扮装をして登場して世界を驚かせました。
「日本キャラクターの助けを借りて日本のソフトパワーを世界に見せたかった」と彼は以後記者たちに話した。
「観客がどのように反応するかは確信がありませんでした。 ところがあまりにも多くの歓声を受けた」と話した。
マリオは、2010年にスペインのサラゴサ当局が新しい街をスーパーマリオブラザーズアベニューと命名したとき、より見知らぬ貢献を受けたでしょう。
Space InvadersとTetrisの名前を付けた通りからコーナーを回るだけです。
-現実帝国-
今日、ビデオゲームを彩った映画はどこにでもあります。 「Resident Evil」や「Tomb Raider」などの一部は、お金を稼ぐことができるフランチャイズになりました。
しかし、スーパーマリオはボブ・ホスキンスとデニス・ホッパーが主演した1993年映画「スーパーマリオ・ブラザーズ」として初登場しました。
しかしそれは爆撃した。 批評家と観客はそれを嫌っていました。
それにもかかわらず、より広いマリオの世界は、優しい労働者階級の英雄がレゴとおもちゃ、タグホイヤーが作った時計、イーストパックのバックパックの範囲を持つようになり、制限なく拡張されました。
2021年大阪に続き、昨年ロサンゼルス、フロリダに3番目の「スーパーマリオワールド」が計画されている。
検討中のアトラクションの一つは、現実世界とマリオ世界がついに出会う究極のつながりであるボウザーの城周辺で増強現実「マリオカート」レースです。 –AFP通信
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