伊丹十条で始まる場所

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これが容易ではないように見える理由

Itami Juzoは彼の2番目の映画、1985年のTamppopoと最も密接に関連しています。 この映画は、公開時に国際的なヒットを記録し、その後カルトクラシックのままです。 Tampopoの成功は、Roger Ebertの1987年の評論で明らかになったように、少なくともある程度は、一見エキゾチックな感覚から来ています。 今の残りのキャリアのほとんどは、日本文化の伝統的な側面を豊かにすることに専念していましたが、これは決して同じレベルの国際的な賛辞を得ませんでした。

彼の職業名は、13歳で世を去った映画監督の父、Mansaku Itamiの名にちなんで、伊丹はさまようキャリアを持っていました。 1960年、俳優として映画界に入門した彼は市川ゴン、大島なぎさ、新堂金人など著名な監督たちと協力した。 比較的遅い50歳の年齢で1984年 <장례식>として長編監督デビューを果たし、妻宮本信子がたまには喧嘩ながらも率直な現代社会の兵廃と相性のある一連の映画で国内最高の成功を収めた。 日本。

ミンボ:日本の渇きの柔らかい芸術(1992)

10の長編の後、Itamiのキャリアは1997年にオフィスビルの屋上で墜落した後、やや不思議な状況で死亡し、突然終了しました。 遺書には、若い女優との不倫を主張するタブロイド記事と関連して自分の名前を消すために自ら命を絶ったという内容が書かれていました。 それ以来、彼の自殺は、以前は家の外で彼を攻撃したヤクーザが計画していたという推測が長くありました。 彼らは1992年のMinbo:Gentle Art of Japanese Extortionで些細で面白い描写に不快感を感じました。

死の当時、Itamiは日本の政治体制に深く根ざした著名なヤクザ一族と仏教宗派との関係を探求する映画を作業していたそうです。

始めるのに最適な場所 – スーパーマーケットの女性

タイトルに「女」という言葉を含む無政府風刺循環の一部であるItamiの1996年コメディスター宮本は、日本社会で最も嘲笑され無視される人物の一人である中年の主婦として登場します。 夫の死後、故郷に戻った彼女は幼馴染(津川正彦)に会い、彼の家族が運営する独立スーパーマーケットであるアーニストマートを救うために彼を助けることになる。 競合他社であるディスカウントデーモンは、競争がないときに全体的に価格を引き上げることができるように事業を中断する計画だ。

スーパーマーケットの女性(1996)

公正さと上品さの重要性について、Itamiの重要なテーマを完全に紹介したSupermarket Womanは、ヒロインが彼女のベテラン主婦の技術(一般的に無駄な男は無視)を使用して、Honest Martを日本の最高のスーパーマーケットにしました。 最大または最も収益性の高いものではなく、最も幸せな顧客を持つ企業です。

経済的に窮地に追い込まれたポストバブル社会で不当なコスト削減を狙う彼女は、労働者間の結束の重要性と自分の仕事に対する誇りを強調しながら、難しい家庭に良質の農産物を公正な価格で約束する方向修正を行っています。する。 予期せぬ車の追撃戦で完成したこの映画の奇妙なユーモアは、Itamiの他のコメディほどではありませんが、柔らかいコミュニティの精神が最も暖かいです。

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「ウーマン」サイクルの他の映画も同様に宮本を現代社会の病棟を治す断固たる女性として出演します。 A Taxing Woman(1987)とA Taxing Woman’s Return(1988)で、彼女は詐欺、陰謀なビジネス慣行、ヤクザが後援するカルトに立ち向かう鋭い税務調査官として出演します。 Minbo:The Gentle Art of Japanese Extortionで、彼女はヤクザの脅威に屈しない恐怖のない弁護士であり、愉快なWoman in Witness Protection(1997)で彼女は殺人を目撃した後、宗教団体から逃走する俳優です。

Art Theatre Guildでいくつかの資金を調達し配給したItamiの1984年デビュー作The Funeralは、伝統的な葬儀の不条理を風刺するより落ち着いた作品です。 宮本と山崎涼が主演を務め、伊丹の家で撮影したこの映画の恥ずかしい進行は、結局、喪失とつや消しに対するより辛い瞑想に席を移します。

タンポポ(1985)

そして、Itamiの「ラーメン・ウェスタン」Tampopoの無情で抑えられないコメディがあります。 このコメディでは、多くの愛されている麺をマスターしようとする未亡人の使命が、現代料理文化を中心に回る超現実的なイラストと交差します。 枠にとらわれないエロティシズムとして記憶されるタンポポは、食欲の完全な満足と魂の滋養分で生きるためのすべてを祝います。

始めてはいけない場所

伊丹は風刺コメディで有名ですが、軽快なメロドラマも演出しました。 1993年のThe Last Danceは、終わりがなければ人生の価値を学ぶ独断的で陰謀な映画監督(ミクニーレンタロー)の最後の年をカウントダウンします。 、長持ちする妻(宮本)のケアを受ける間。

静かな人生(1995)

一方、A Quiet Life(1995)は、Itamiの義理の弟であり、幼馴染のKenzaburo Oeの小説からインスピレーションを得ました。 夏休みの間、両親が海外にいらっしゃる間、学業に苦しむ兄をした若い女性が気をつけて、予想外の暗い場所に向かいます。 それ自体で、素晴らしい感動的な映画は、Itamiのフィルモグラフィーの特異点であり、コメディの粗い色合いの変化はありません。

再び宮本が主演を務めた黄金芸者物語(1990)も文体の出発であり、中間タイトルと黄金時代映画を回想する時代錯誤的な物語を使って泡時代の頂点にある政治的腐敗についてコメントします。 意図的に昔ながらの城政治を特徴とするこの映画は、1980年代後半のスキャンダルに関するいくつかの文化的知識があると、1つの政府を没落させたインサイダー取引の暴露や、次の政府を没落させた芸者やもつれた首相など、よりうまく機能します。 。

日常の不条理と公正さを主張する彼の映画はそれぞれ伊丹特有の人間美を示しており、映画の最も高貴な役割は人々を慰めることにあるという父の信念を取り戻しています。


Shiraki Emiko

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