売却金額は3兆円という「TikTok」が、他のSNSとは一線を画する、その「方法」とは? – GIGAZINE

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短編映画共有SNSのTikのフリック主に若者の間で爆発的な人気を誇っており、世界中の何億人のユーザーがTikTokを利用しています。 TikTokがユーザーを引き付けるために重要な「ユーザーに推薦する動画を選択アルゴリズム」についてTikTokの幹部が語った内容が報道されています。

TikTokが欲しがるアルゴリズムの動作の詳細情報公開-Axios
https://www.axios.com/inside-tiktoks-killer-algorithm-52454fb2-6bab-405d-a407-31954ac1cf16.html

TikTok、アルゴリズムがコンテンツを推奨する方法のためのより多くの洞察公開| 今日のソーシャルメディア
https://www.socialmediatoday.com/news/tiktok-reveals-more-insights-into-how-its-algorithm-recommends-content/585034/

2020年8月には、米国のトランプ大統領がTikTokについて「2020年9月15日までに事業を米国企業に売らなければなら国内での使用を禁止する」と注意したことから、Microsoftなどの企業がTikTok買収交渉を行っています。 その売却価格は3兆円に達するも指摘されており、TikTokが多くのユーザーを集めて、魅力的なプラットフォームであることを知ることができます。

買収交渉の行方を注視している中、9月9日にTikTok幹部が記者との電話会見を行いました。 TikTokのMichael Beckerman米国担当公共政策担当副社長は、「我々は、プラットフォーム上でコンテンツの監視とアルゴリズムについて多くの懐疑論が時代の中で成長した」と透明性の確保の一環として、TikTokが使用するアルゴリズムについて説明をした。


他の多くのSNSのプラットフォームと同様に、TikTokは機械学習アルゴリズムを利用して、ユーザーの好みを分析して、ユーザーが好むものとみなさ動画をお勧めします。 この推薦の精度が高い点がTikTokが、多くのユーザーを集めて理由の一端とします。

ユーザーが最初にTikTokを開くと、さまざまなトレンド、音楽、テーマを扱った8つの人気のある動画が表示されます。 ユーザーは、この中から好きな動画を選択して視聴した後、ユーザーがどのような動画を最後まで見たのか、そしてコメントや良い、フォロー、共有などの行動に応じて、新しいアルゴリズムがおすすめ動画をユーザーに提供しています。 これ繰り返すことによりTikTokアルゴリズムは、精度を高め、よりユーザーの好みに合った動画を提供することができるようになること。

アルゴリズムを分析する動画情報、字幕やハッシュタグ、音楽などの要素であり、この情報に基づいて、「ユーザーを吸収した動画のよう動画」を識別します。 また、ユーザーの言語設定や国家装置の種類などのアカウント設定情報もアルゴリズムは考慮しています。


TikTokが十分な情報を収集すると、アルゴリズムは、ユーザーの属性をマップして同様のユーザーと共通する特定の「クラスタ」に分類してグループ化していくようです。 同時に、ユーザーが投稿した動画にも「バスケットボール」「うさぎ」というテーマに沿ってグループ化されています。

アルゴリズムは、「ユーザーと同じような、他のユーザーが好むテーマの動画 “に応じて、ユーザーに動画を推薦していくこと。 つまり、TikTokは「特定の動画の作成者」をフォローするようにお勧めではなく、特定のテーマに基づいて動画をお勧めします。これにより、特定の人気者だけが注目を受けるのではなく、多くの者に推薦されるチャンスがあると言うことができます。

また、TikTokアルゴリズムで興味深い点だと指摘されているのが「同じ音楽のような者の動画を連続して推薦するなど、ユーザーを退屈さできる重複を防ぐ」という論理です。ほとんどのSNSは、ユーザーの好みに合ったものをどんどんお勧めする方式を採用していますが、TikTokはユーザーの好みを考慮しながらも、ある程度の新鮮さを得ることができる仕組みを構築しているということ。


TikTokアルゴリズムは、ユーザーの好みを把握し、プラットフォームについてするのに非常に効果的です。 しかし、一方でアルゴリズムフィルタバブルを形成し、ユーザーがさまざまなコンテンツを見て視野を広げたり、反対の視点を獲得することを妨げる指摘があります。

アルゴリズムは、ユーザーの好みを強化し、フィルターバブルを作っていることはTikTokも認めており、必要に応じてフィルタバブルを壊す方法を模索していること。 また、フィルタバブルが陰謀論やデマなど誤った情報の拡散に役立つことができますので、TikTok製品やポリシーチームは、誤った情報やひも付けるアカウントと動画を調査しています。 有害になることがあるアカウントと動画が見つかった場合、グローバルコンテンツレビューアに送信され、ユーザーに推薦に表示される前にTikTok側が管理できるようにしているとします。

Beckerman氏によると、TikTokの透明性への取り組みは、会社をシリコンバレーのリーダーとしての地位を確立することを目的としていること。 「我々は、リーダーシップを持って、どのようにTikTokアプリが動作するかをより見せたいと思います」とBeckermanは言う将来の製品についての議員たちとも議論したいと主張した。


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Nakama Shizuka

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