東京(刑務所) – 日本が4月から成人年齢を20歳から2歳下げに応じて18歳と19歳の間に直面した多くの新しい自由と責任の一つは、親の同意なしに消費者契約を締結できる能力になります。
例えば、彼らはローンを受け取ったり、投資をしたり、携帯電話を購入したり、インターネットを介して様々なサービスを購入したりすることができます。
しかし、個人や保護者が「未成年契約を取り消す権利」保護を剥奪されれば、成人として経験がほとんどまたは全くない人々が特に詐欺に脆弱であると専門家らは懸念している。 それらを保護するための鍵は、そのような問題が発生する前に予防することであると言います。
消費者不満を処理する日本全国消費者センターによると、2020年度に当時新しい成人集団である20~24歳の相談が18~19歳以前の成人より多かった。 ほぼ40%。
20~24歳の多くの人々が「高所得を得る方法」マニュアル、健康機能食品購入、美容医療サービスなどの事業資料を購入した後、難関にぶつかったと話した。 彼らはまた18歳と19歳以上を過ごしました。
この現実に直面して、政府は消費者契約に関する改正された法律の一環として破綻した出会い系サイトのような大人が契約を無効にすることができる措置を強化するよう努めました。
他の歪んだビジネス慣行には、営業担当者が含まれる場合があります。 例えば、消費者が欺瞞的な販売フレーズとして高価であり、しばしば不要な製品を購入するように不安を引き起こす。
消費者庁は、消費者契約や成人としての財政管理への懸念を解決するために、家庭経済と市民の授業で教材を使用して高校生の認識を高めています。
あまりにも頻繁に、若者は難しい方法で学びます。 東京の120代の男性は、大学生とクラスメートから長所を信じた後、為替レートの変動を予測するエキゾチックな金融商品である「バイナリオプション」に関心を持つようになりました。
収益が固定金額であるか全くないため、「全部でなければ専務オプション」と呼ばれる彼の500,000円($4,130)初期投資には、取引を分析できると主張されるプログラミングツールを含むUSBメモリースティックとセキュリティシステムが含まれていました。
アウトレットはさらに、彼は「学資金ローンと消費者クレジットサービスから借りることができる」と助言した。 その男はクレジットカードの分割払いで差額を取り戻して2つの融資を受けました。
しかし、大きな支払いに対するアウトレットの主張にもかかわらず、その男は利益を見ませんでした。 売り手は、USBメモリースティックを販売して販売すれば10万円の紹介費を受けることになると話し、その男は友達を投資するように下請契約を結んだ。 彼はもはや計画に投資しませんが、約400,000円程度の負債が残っています。 少ない金額でも返済したい」と話した。
東京消費者センターの広報担当者は、詐欺的なビジネス慣行について若者を教育することが重要だと言います。
スポークスマンは「成年になった青少年が悪意のある企業の標的になっているという事実をもとに、対策づくりと認識の改善が必要だ」とし「関連機関との情報共有や協業を通じてこうした被害を予防できるように努力する」と言った。 言った。
犬戸一敦司監督は短編映画「18歳」を監督したもので、友人がアルバイトよりもっと稼ぐことができる投資機会に対して友人に接近する女子高生が経験する苦情を扱う。 18歳の大人。
刑務所ニュースとのインタビューで、イヌドは、ピラミッド計画の犠牲者になるリスクについての映画が教室で使用され、両親が視聴し、人々が「大人になることが何を意味するのか」について考えることができることを望んでいると述べました。 。
「昨年末から成年が低くなるというニュースを見始めたが、何が変わるのか、何が問題なのか分からない人が多い。 一度事件で理解するには遅すぎた。 起きる」とイヌドは言った。
彼は、多段階マーケティングに関わる親友との有害な関係でしばしば発生するように、被害者と犠牲になるリスクを説明したかったので、映画のテーマとしてピラミッド計画を選択しました。
「私自身も推薦販売を求められ、推薦する人はいつも「あなたの夢のためのもの」や「自分への投資のためのもの」のような途方もない話をするでしょう。」と彼は言いました。 「だから人々は近い人が提案した「良いこと」を信じることになる。何の考えもなく提案を受け入れるが、結局お金と友達を失うこともある。」
2月末、大阪府立オートトリ高校3年生の学生たちに「人生を変えることができる決定」というタイトルのパンフレットが届きました。 購入取り消しのための冷却期間。
2016年から教育プログラムを開始した「大阪府消費者教育学生指導者協会」が作成した現消費者教育リーダーです。
大鳥高校で家庭経済学を教える中谷歌聡(62)氏は「学生たちに自立生活ができる知識を与えるために多くの実習教育を提供している」と付け加えた。 19代流行、「教育資料の活用と専門家講義の提供など最善を尽くしたい」
東京では、教育部は2月初めに消費者管理に関わる高校および大学教授陣と地域公務員が参加した消費者教育行事を開催しました。 ディスカッションでは、参加者をイベント会場とオンラインで小グループに分け、地域の懸案を探索しながら、家庭で何ができるかから、若者が大人になることについて考えさせる方法について議論した。
兵庫大学2年生の藤林理子(21)は、自分の周りの高校生と大学生が消費関連の問題を経験したことがあるかどうかを調べるためにアンケートを実施しました。 彼女は約33%が被害者自身または被害者である人々を知っていることを発見しました。
一人は「友達にお金を稼ぐ方法のマニュアルを購入する」に自信を語った。 別のネットユーザーは「突然300万円を要求した」というサイトに言及した。
1月中旬から2月初めまで実施したアンケート調査で、藤林は16~25歳の男女100人を対象にソーシャルメディアとアルバイト及び大学関係者に直接聞いて回答を受けた。 彼女は去る4月、日本弁護士連合会が主催したオンライン行事で賢明な消費者を広報する学生会代表で、成人年齢下方調整後の問題を解決するために必要な措置について話した。
藤林は「私の周りに問題に陥った人がこんなに多ければ社会にもっと多くの人がいるだろう」と話した。 「バーチャルマネーやマルチレベルマーケティングなどの知識のない若者が関心を持っていることをベンダーが狙うと、ダメージは大きくなります」
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