巨大なSpaceXロケットがクレーターを離れ、テキサス基地への深刻な損傷

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飛んでいるコンクリートの塊、ねじれた金属シート、地面に深く打ち込まれたクレーター:SpaceXのスターシップ初の試験飛行(今までに作られたロケットの中で最も大きく最も強力なロケット)の雷のような力がテキサス発射地点に深刻なダメージを与えました。

木曜日の無人テスト飛行によるダメージの回復には数ヶ月かかることが予想され、潜在的に追加の発射試行が遅れ、NASAが今後の月のミッションに使用するロケットの開発を遅らせることができます。

SpaceXのCEOであるElon Muskは、テスト前に発射台を破壊せずにStarshipを空中に浮かべることだけで「勝利」になると述べた。

幸いにも、マスクには高さ120メートルのロケットが正常に離陸し、約4分間上昇して倒れ爆発するまでメキシコ湾をはるかに上空にしました。

しかし、SpaceXのエンジニアは、Starshipの33段階の1段階ロケットエンジンが及ぼすダメージを過小評価した可能性があります。

数日後、AFPカメラマンは発射台の周りのシーンが荒廃していると言いました。

離陸中、SpaceXビデオは1,400フィート(420m)以上離れたメキシコ湾まで爆発する破片の雹を示しました。 地元メディアの報道によると、ほこりの雲が数マイル(キロメートル)離れた小さな村の上に浮かんでいました。

打ち上げ現場の写真には、離陸前に宇宙船を支えるロケットマウントが損傷していますが、まだ完全な状態で巨大な打ち上げ塔がまだ立っている様子を示しています。

しかし、その下には巨大なクレーターがあるとソーシャルメディアに投稿されたイメージが示されています。

マスクは土曜日自身のポートフォリオにあるもう一つの会社であるツイッターで「エンジンが加速する時の力は、単にコンクリートを侵食するのではなく、コンクリートを散らすことができる」と認めた。

– 月の遅延 –

MITの宇宙および工学教授のOlivier de Weckは、AFPに「破片と外乱の半径が予想より大きかった」と述べた。

彼はAFP通信とのインタビューで「発射台の主な損傷は火炎が地面に触れる下部分」とし、クレーターの修理には「数ヶ月かかる」と付け加えた。

De Weckは、スターシップの発射場所は、そのような大型ロケットに使用される他の発射場所とは異なり、「爆水システム」が不足していると述べた。

パッドに水を満たして冷却し、衝撃や音波を吸収するために使用されます。

テキサスサイトには、火炎トレンチ(パッドから熱い排気ガスを排出するトンネル)としても知られていません。

しかし、これらの機能は、特にスターシップの地球を揺るがす力に対処しなければならない場合、高いコストがかかる。

木曜日のテストの後、MuskはSpaceXが「打ち上げマウントの下に入る巨大な水冷式鋼板」を作り始めたと述べた。

しかし、それは「時々準備されておらず」、エンジニアはパッドがまだテストに耐えることができると「間違って」計算しました。

大胆な目標設定で有名なMuskは、次の発射の試みが早ければ、「1〜2ヶ月」で実行できると推定しています。

-溶ける鋼鉄-

以前NASAで発射台物理学を研究していた科学者Philip Metzgerは、鋼板計画が「良い解決策」になる可能性があると考えたと述べた。

彼は「問題はこれが大きすぎるロケットであり、パッドから抜け出すのに長すぎるという点」とし「ロケットの33エンジンから出る熱が鋼を溶かすことができる」と付け加えた。

現在、中央フロリダ大学の教授であるメッツェル氏は、「十分に高い流量を維持する限り」、スチールの流路を通って水を汲み上げることで解決できると述べた。

彼はアプローチが衝撃波の問題を完全に解決することはできませんが、スターシップが生き残ることができるほど堅牢に設計されている可能性があると述べました。

メッツェルは、発射台の設計はロケットの開発と同じくらい複雑になる可能性があるとAFPに語った。

NASAの新しい超大型ロケットであるSLSの11月の処女発射もフロリダの発射台に損傷を与え、特に発射塔のエレベーターが機能しなくなりました。

次のテストフライトの前に、SpaceXは木曜日テストの正確な問題を特定する必要があります。

会社で放送した映像ではスターシップのエンジン33個のうちいくつかが誤動作する様子が見られた。

ロケットの2つのステップも計画どおりに分離されておらず、SpaceXは自爆メカニズムを機能させる必要がありました。

民間航空宇宙会社はまた、新しい飛行を承認するために連邦航空管理(FAA)を説得する必要があるとDe Weckは指摘した。

爆発の調査を主導している米国機関は、木曜日のテストで負傷者が発生していないことを確認しました。 公共の安全に脅威がある場合、新しいテストは承認されないと述べました。

De Weck は、試験に対する Musk の評価を繰り返し、「失敗より成功」と述べた。

MIT教授は続けています。

「しかし、彼らはそれから学び、非常に迅速に改善されます」。

ラ/rle/bbk/des/tjj

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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