TOKYO – わずか10年前、Nissanは、バッテリのみで動作している大量生産車を提供する最初の自動車メーカーになりました。 そのハッチバックのリーフは、少なくとも電気自動車の基準では、大ヒットを打ちました。 500,000 昨年末までに販売された。
しかし、日産の跡がますます混雑なりながら、日本の強力な自動車産業は遅れ質の危険にさらされています。 全世界の政府と自動車メーカーが電気のみの自動車への切り替えという果敢な公約を掲げているが、日本の自動車会社と規制当局は、賭けをヘッジしています。
日本は現在の世代の気候に優しい自動車(ガソリン – 電気ハイブリッド)の世界市場を掌握しており、できるだけ長く技術の多大な投資を活用することを希望します。 しかし、その短期焦点は、国の最も重要な産業が変化の瞬間を逃す危険にさらさとLeafのチーフデザイナーであるMasato Inoueは言った。
2014年に日産から引退した井上さんは「ブロックが発生した場合、常に恐れがあります。しかし、準備ができていってもどうかの間に、電気自動車の大きな波が実際に近づいています」と付け加えました。
今はたださざ波にすぎません。 電気自動車は、全世界の売上高の3%未満を占め、多くのバイヤーがより高いコスト、限られた範囲と長い充電時間のために苦労しています。 一部の高級モデルを除いて、自動車の利益を創出することは、容易ではない。
それにもかかわらず、長い間Teslaが率いる完全電気将来に向けた競争は今年加速され、拡張されました。 1月にGeneral Motorsは、2035年までに排出ガスをすべて削除すると宣言した最初の主要な自動車メーカーになりました。 先週Volvoは2030年までに電気向けに変換すると約束することで、より大きな競合他社を凌駕することを決めました。
伝統的な自動車メーカーのほか、中国の会社Nioのような新興企業のAppleのような他の産業の大物は、急成長する市場の一部を探しています。
アメリカ、中国、ヨーロッパ、韓国の自動車メーカーは、すでに日本の競合他社を上回っています。 トヨタは、2020年初めまでに、消費者市場に初の完全電気自動車を発売しておらず、中国だけでリリースしました。 Hondaは、GMに依存して、米国市場向けの電気自動車を生産しています。
電気自動車市場を分析する会社であるEV-volumes.comによると、昨年の日本の自動車は、世界的に販売されたバッテリーの電気自動車の5%未満を占めました。 そのシェアは、主にLeafの継続的な人気に起因します。 自動車は、販売されたすべての日本のバッテリー電気自動車のほぼ65%を占めました。
電気自動車への突入は、中国、ヨーロッパ諸国およびその他の国で、今後数年の間に、電気自動車の販売を増やしたり、ガソリン燃焼車を禁止する計画によって部分的に促進された。 科学者たちはガス駆動車から脱却することが気候変動に対処してスモッグを減らすために重要であると言います。
このような動きにより、投資家は将来の車ではっきりと認識する完全電気自動車の巨大な潜在的な市場が生まれました。 Teslaは販売量のごく一部に過ぎにもかかわらず、次の6つの自動車メーカーを合わせたよりも価値があります。
しかし、日本では、自動車メーカーと政府が電気時流を推進するためにいくつかの基本的な仮定に疑問を提起しています。 彼らは、電気自動車の潜在的な収益性と環境的優位性について(少なくとも短期で中期的に)懐疑的です。
12月に日本では2035年までにガソリン専用新車の販売を中止すると発表しました。 しかし、政府はまだハイブリッドを重要な技術で見ており、これを禁止する英国のカリフォルニアのような場所の先頭に従う意図がありません。 貿易部の関係者は、最近のインタビューで語った。 日本の規制当局は、今年の詳細を発表すると言いました。
ハイブリッド除去に対する抵抗は、日本の自動車メーカー協会会長兼ハイブリッド車販売の世界的リーダーであるトヨタの会長である豊田章男から最も強力な声を出している。
この会社は、全体の日本の自動車産業の雰囲気を設定します。 ダイハツはダイハツを所有しており、近年では、日本の自動車の半分以上を生産するグループであるスバル、スズキ、マツダの3つの小型自動車メーカーとのハイブリッドを含む電気自動車の開発のためのパートナーシップを締結しました。 また、日本や他の場所ではまだ適用されていない技術であるクリーン燃焼水素を使用する自動車を強力に推進しました。
12月にニュースの 会議 自動車協会長としてトヨタは、日本のマスコミが、商業および環境的生存の可能性を高めていると非難し、日本のハイブリッドを完全電気自動車に置き換えているのアイデアを嘲笑しました。
豊田氏は、電気自動車は、電気自動車に動力を供給する電気と自動車が建設されている工場だけきれいだと指摘しました。 トヨタの二番目に大きい市場である日本では、2050年までに炭素中和を計画しているが、電気を生成するために化石燃料に続く依存する車両の環境的利点は蜃気楼で残ると彼は言った。
彼は日本の自動車メーカーが「爪にしがみついている」と付け加えた。 もし日本が部品数が少なく、製造が容易に完全電気自動車への転換を必要とする場合、数百万の雇用が生じ、全体の自動車部品の生態系が破壊されることがあります。 製造者。
ガソリン – 電気ハイブリッドの販売は2027年まで継続成長すると予想される。 IDTechExの報告、市場調査会社です。 したがって、日本企業と規制当局は、ハイブリッド技術に対する日本の莫大な投資を回収して、消費者選好度と外国の規制体制がどのように進化しているか見てみたいというのが理解に値すると会社のアナリストJames Edmondsonは言いました。
彼は「日産のようなToyotaと同じメーカーの場合、ハイブリッドは非常に多く、それらに良いビジネスケースがありますので、継続して推進することが、政府の利益です。」と言いました。
Goldman Sachsの自動車業界アナリストであるKota Yuzawaは、日本の自動車メーカーが切り替えを行うことができるかどうかは、問題ではない言いました。 彼らは、世界レベルの技術を保有しており、より多くのものを開発するためにかなりの資源を投入しています。 「しかし、彼らは、適切な時期を待っている。」と彼は言った。
「最大の問題は、次のとおりです。 大量販売車を作ることができますか? 破ることができるか?」 彼は付け加えた。
答えは「はい」とLeafデザイナーであるInoueは現在、イタリアのデザイン研究所であるIAADでコンサルティング会社を運営することと、持続可能なモビリティのデザインを教えることの間で時間を分けていると言いました。
しかし、ハイブリッド制作で完全電気自動車製作に転換することは容易ではありません。 井上さんは二種類の車を同じプラットフォーム上でコスト効率的に製造することができません。」多くの企業が今変更しない場合、今後、電気自動車の効率的な生産が大幅に難しくなるだろう」と言いました。
電気自動車の大量生産の歴史を持っているNissanは無公害自動車市場で競争することができる、日本の主要な自動車メーカーの中で最も良い位置にいます。 しかし、会社は自主的に 入場、が首位を失った今、追いつくために苦労しています。
昨年の夏、それ 発表 Ariyaと呼ばれるSUVのLeaf以来最も野心的なバッテリー電気自動車。 そして、1月に同社は昨年末、新しい国の政策の変化を反映した決定である2050年までにカーボンニュートラルになると言いました。
しかし、日本の他の自動車会社のように、慎重に動いている。
「日産の主要市場の場合、すべての新しい車の製品は、2030年代初めまで電気が供給されます。」と同社の最高持続可能性責任者のJoji Tagawaは、電子メールで言いました。 しかし、「他の市場では、徐々に電気自動車に切り替えることになります。」
一方、同社は、e-Powerと呼ばれる新しいハイブリッド技術を大きく促進することです。 本質的に、ガス発生器で駆動される電気モーターです。
日本では、排気ガスのない車に対する政府の熱意が不足して自動車メーカーが深刻な不利益を受ける可能性があるとLeafの元チーフエンジニアであるKazuo Yajimaは現在、超小型電気自動車を開発している会社であるBlue Sky Technologyを運営していると言いました。
中国と欧州連合がハイブリッド技術競争で敗北し、政府がバッテリなどの主要な技術を含む電気自動車の開発に投資することを戦略的決定を下したとYajimaは言いました。
日本の自動車メーカーが完全電気自動車に飛躍することを気にする市場のトレンドを先に進まず、関連性が大幅に消えた日本の家電企業と同じ運命を経ることができるとYajimaは言いました。 。
井上さんも同意します。 自動車部門は、日本の産業の「最後の戦場」と彼は言った。
彼は「今、日本が勝利しているが、10年以内に電気自動車の分野に移動する機会を逃す敗北することができるだろう」と述べた。
+ There are no comments
Add yours