日本のコロナ緊急事態が終了しました。 労働力とチップ不足ではない

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東京 – 日本の距離は数ヶ月のファンデミク緊急事態から脱し再び活気を帯び始めたが、サプライチェーンの崩壊と労働力の不足が続き、日本はまだ経済の回復に向けた上り坂に直面しています。

自動車産業は、懸念の対象の一つであった。 コロナ19で打撃を受けた東南アジアサプライヤーにつながるチップ不足の中で、トヨタ自動車は、今月、全世界の生産を、以前の計画より40%削減し、日本のすべての自動車工場を一時的に中断する予定だ。 Hondaは、以前の10月に計画で、日本の生産量を30%削減します。

日本の銀行(Bank of Japan)が金曜日に発表した企業心理の最新 “tankan」調査では、該当部門の不安を強調します。 9月の自動車大手指数(条件好調・不良区分)は、6月より10ポイント下落して-7に落ちた。 部品メーカーを中心とした分野の中小企業は、4つのポイント下落した。 7で。

「製造業の調達難題を国内で解決するのは難しい。 [measures]斎藤太郎NLI研究所経済研究本部長は「経済回復のための第一歩として、日本は事例が増えても、医療システムが圧倒されないように枠を用意しなければならない」と述べた。 消費者の支出を刺激するために活動制限を最大限に緩和してください。 “

自民党の新代表で推定首相の岸田文雄(Kishida Fumio)は、今年数千億ドル規模の景気刺激策を支持すると言いました。

日本の北部のトヨタ工場で組み立てられたヤリス小型車。 (写真:浦田幸之助)

自動車生産の遅れは、代理店に大きな打撃を与えました。 日本の9月の新車販売は、先月32%急減して53年ぶりに最低値を記録した。

自動車は、他の様々な産業の投入を必要とするので、鉄鋼メーカー、電気機械メーカーや他の企業は、現在、景気後退を予告しています。

世界経済の低迷は、海外市場にますます依存するようにされた日本のメーカーにも重いです。 中国ベンチマーク購入者指数(Purchasing Manager’s Index)は、9月に49.6に下落し、エネルギー危機が増加し、工場の運営が萎縮好況 – 不況先人50行下に下落した。

製造上の問題は、自動車産業を超えて拡張されます。 ユニクロ(Uniqlo)運営会社であるファーストリテイリング(Fast Retailing)は、ベトナムのサプライヤーがCOVIDの制限により、生産を中止したり、減少した後、日本のいくつかの新製品の発売1ヶ月延期した。 他の主要なアパレル会社もスケジュールを変更することができます。

外食業など内需中心の非製造業は、緊急事態が解除され、回復傾向を見せていると思われる。 大型非製造のテンカン指数はプラス2に達し、12月にはプラス3に上昇すると思われます。

Dai-ichiのチーフエコノミストであるToshihiro Nagahamaの推定によると、コロナウイルス関連の制限が緩和されると、10月以降には、一日に200億円(1億8000万ドル)、または年間ベースで7兆円以上の経済浮揚効果が発生します。 生命研究所。

しかし、内需中心の企業は、特に労働側から供給側の問題に対して脆弱です。 物流会社は、急増するパッケージのボリュームを処理するのに十分な人材を確保するために忙しく動いています。 Baitoru職業リストサイト運営者によると、倉庫の労働者や他の比較的軽い職のための時間制雇用数は2020年4月に比べて9月に東京と3つの隣接県で40%増加した。

大流行のパターンに起因するオンラインショッピングの需要はまだ緩和されておらず、忙しい年末セールの季節が近づいてきています。 物流従事者の競争が激化この部門の平均賃金は、9月現在時間1190円で17円上昇した。

賃金が上がるも、雇用条件タンカン指数は業種や規模を問わず、氷点下17を記録し、労働力の不足が続いていることを示唆している。

一方、推奨販売制限を遵守し食堂はコンビニなどで従業員を失った。 今、彼らはいくつかの地域を完全に再度開くことができないほどの人を再雇用するために苦労しています。 状況は、経済の再開をめぐる雰囲気に冷たい水を注ぐことができます。

日本経済回復の重要な一つは、貯蓄を消費に転換することです。 Goldman Sachs Japanは6月基準、日本の家計はコロナウイルスによる支出機会の喪失に34兆円(3060億ドル)を節約したと明らかにした。 その削減の約3兆円だけが1年の間に支出されることが期待されます。

全体的な節約は増えたが、ファンデミク期間の所得の損失は、まだ多くの家計の財政に負担を与えています。

ゴールドマン・サックスの馬場出彦シニアエコノミストは「コロナ19危機が家計負債を増加させた」と述べた。 ファンデミク中に蓄積された貯蓄の一部は、最終的に債務の返済に使用され、消費者の支出を抑制し、実際の経済の回復を遅らせることの危険があります。

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Hayakawa Hideo

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