日本の労働者が致命的な事故を起こした後、調査中のUber Eats配信「クエスト」

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2019年5月30日に撮影したこのファイル写真で、Uber Eatsの配達スタッフが注文バッグを肩に付けて東京の渋谷区を突進しています。 (Mainichi/Akane Imamura)

東京 – ウーバーイーツ(Uber Eats)自転車配達スタッフが高齢者と衝突して殺害した疑いで起訴された事件で、スタッフが追加現金を得るために急ぐ「クエスト」が明らかになった。

Uber Eats配達スタッフはボーナスを受けるために準備したクエストを行う機会があり、より多くの配達に対してより高い金額を支払わなければなりません。 ワーカーがこれらのクエストの1つを実行している間に致命的な事故が発生しました。

検察は裁判で「賞を受けることができるまで続くと思った」と述べた疑いを受ける配達員の証言を聞いた。 その意味は、クエストが労働者が自転車を危険に乗らせたことです。

配信スタッフはスマートフォンを通じてUber Eatsのクエスト情報を受け取ります。 たとえば、1つのクエストは、1,200円のボーナスのために約4時間以内に12個の配達を完了することです。 クエストは、労働者がより多くの配達をするよう奨励するために準備されたと信じられています。 クエストの内容は、地域、時間、労働者の成果などの要因によって異なります。 悪天候時の配信のための「非クエスト」と、何日にもわたるクエストがあります。



2020年2月26日配達員の携帯電話に表示されたスマートフォンイメージ「レーンクエスト」には、一定期間内に12回の配達で1,200円(約$10.50)のボーナスを受けることができると示されている。 (画像提供:配送スタッフ)。

東京でほぼ3年間配達をしてきた27歳のある従業員は「クエストはゲームのようだ。面白くて意欲が高まる」と話した。 レーンクエストのような短い仕事の場合、「当日に一定数の配達をしなければなりません。あまりにも無理に押し付ける人がいないかと思います」と彼は言います。

日本のウーベイツ配達員労組であるウーベイツ労組は、2020年1月から3月まで事故にあった労働者を対象にオンラインアンケート調査を実施した。 回答者がクエストの進行状況に関する情報を提供した15件の事故のうち11件は、オペレータがクエストを行っている間に発生しました。 捜査報告書には「配達職員たちと一緒に仕事をするために急いで配達をする心理が働く」と伝えた。

現在進行中の裁判所訴訟で、東京北区の職場である岩野潤也(28)が配達中に自転車に乗っていた78歳の男性とぶつかり、死亡した疑いを受けている。 彼は去る1月26日、東京地方裁判所で開かれた公判で容疑を認めた。 検察は「繰り返し、自転車に乗って配達をする人は特に重い責任を負わなければならない」と懲役2年を旧型した。 しかし、彼が安全を無視する態度を持っていたことは認めることができる。

検察は判決文で「配達に加担する人が増えて乱暴運転が大きな社会的問題になった」とし「予防次元で厳重な処罰で事件に接近する必要がある」と話した。 配達員の弁護人団は執行猶予を求めた。 この事件に対する判決は2月18日に下される予定だ。

Uber Eats Japan Inc.は配達員の事故件数を公開していないが、「警察と協力して配達員のための交通安全ワークショップなど事故予防対策を進めた。関係者は安全だ」

(東京市ニュース部遠藤告知日本語オリジナル)

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Shiraki Emiko

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