日本ではおにぎりからおむつまで価格が上がっています。 しかし、他の多くの場所で見られるインフレとは異なり、これらの印象は長い間追求してきましたが、持続しないとアナリストは言います。
1990年代以降、この国は物価が下落する不振なインフレとデフレの間を行き来し、成長に悪いと考えられました。
中央銀行は、支出を奨励し、世界3位の経済大国の繁栄を促進する鍵とされる2%のインフレ目標に達するために金利を最低水準に下げるなど、一連の政策を試みました。
効果がなかった。 2021年には、ボラティリティの高い新鮮な食品を除く商品価格が平均0.2%下落しました。
しかし、ファンデミック回復の需要とウクライナ戦争に関連する石油やその他の原材料の急増は、最終的に日本の銀行が達成できなかったことを達成することができます。
日本の主要企業は、以前は想像もできず、時には物議を醸す方法で商品価格を引き上げ始めました。
愛される子供用トウモロコシのスナックであるウマイボーのメーカーであるウマイボーは、1979年のデビュー以来初めて2セントに達する価格引き上げを控えて噂で触発された「騒乱」に対して謝罪するしかなかった。
賃金と物価が長く停滞している国で、他の印象も見出しを飾りました。
オックスフォードエコノミックスの長井重人によると、印象は難しかった。
彼は1980年代、日本の好況に続いた、いわゆる失われた10年が消費者の間で「デフレ事故方式を固着化した」とAFPに語った。
彼は「人々は賃金と物価が上がらないと考えているため、企業はより高い価格を策定すると競争相手に遅れることを恐れている」と説明した。
東京東部の狭くて賑やかな街で、店主はファンデミックの低迷と食用油、小麦粉、燃料などの必需品の価格上昇で圧迫感を感じたと語った。
しかし、多くの人々は、追加費用を転用するよりも吸収することを好む。
お菓子としっかりとしたうどんを売っている家族のお店、大久保聡さんは、「70年以上にわたり事業を行ってきました。
彼はAFPに「現在は増えたコストを控えている」と話した。 「絶対に必要な場合にのみ価格を引き上げることにしました。」
– 収縮膨張 –
一部の企業は、価格をそのまま維持しながら製品のサイズを縮小するのではなく、「収縮」と呼ばれる動きを選択しました。
しかし、これは2020年から日本の「価格引き上げ」を意味する「Neage」のウェブサイトで、商品の縮小や価格引き上げを文書化した岩澤正之(45)のような顧客を迷惑させるリスクがあります。
彼はAFPとのインタビューで「ある会社は自分がしていることを明確に話し、他の会社はそうではない。彼らがすることを発表すれば顧客が理解するだろうと思う」と話した。
このような困難にもかかわらず、日本の物価は秋以降上昇を続けていますが、最近のインフレが40年ぶりに最高の7.9%を記録したヨーロッパやアメリカで見られる猛烈な速度には及ばないのです。
金曜日に発表されたデータによれば、新鮮食品を除くコア消費者物価は2月に前年比0.6%増加し、一部の経済学者は、日本が今後数ヶ月以内に2%のインフレ目標に到達できると予測しています。
長井はこのレベルが「持続可能ではない」と述べた。 なぜなら、外部要因によって主導され、円安が強まるからです。
長期的な価格上昇を達成するための一つの重要なポイントは賃金の上昇であり、数十年にわたり企業は消費者の製品コストの上昇を避けるために部分的に低いレベルを維持してきました。
生涯働き、有益な職業がしばしば女性が担当するより安価な時間制職に変わり、生涯の職業を持つ人々でさえもわずかな給与の印象を見ました。
岸田文夫首相は、賃金引き上げを自分の経済政策の重要な要素とし、企業が毎年春の賃金交渉で賃金を3%引き上げるよう促した。
しかし、労働組合が雇用保護を優先するにつれて、近年ではわずかな増加しか見られず、今年の最初の交渉は岸田と労働組合に失望しました。
Nagaiはまた、オミクロンコロナウイルスの亜種の波のような予期しない出来事がインフレを高めるための努力に影響を与える可能性があると警告しています。
彼は「(ファンデミック制限の後)消費者の「複数消費」を望んだが、実際に多くの家計が実質可処分所得の急激な悪化を経験した」と話した。
etb-hih/kaf/sah/dan/leg
+ There are no comments
Add yours