東京(AP)―日産は木曜日に全体会計年度の見通しを下げました。 日本の自動車メーカーは、4月〜6月四半期に前年比の利益が73%減少したと報告しました。
最高経営責任者の誠内田は、結果を「非常に難しかった」とし、特に米国市場での激しい競争による販売インセンティブとマーケティング費用を非難しました。
日産の株価は実績発表後、東京証券取引所で暴落し、7%近く下落しました。
横浜の港町に本社を置く日産自動車によると、世界の自動車販売量が78万7,000台に安定しているにもかかわらず、収益に困難を抱えています。
四半期の売上高は3%増加し、2兆9,900億円(196億ドル)に達しました。
在庫を最適化する必要性も収益性を低下させました。 日産の会計年度第1四半期の利益は、前年度1,055億円から286億円(1億8,700万ドル)に減少しました。
「私たちの第1四半期の業績は非常に大変でした。理由は明らかであり、私たちは回復のための措置を実施しました。」 内田が言った。
日産は在庫を改善し、会計年度下半期に売上と利益が回復すると明らかにしました。 Altimaセダン、Zスポーツカー、Infinitiの高度なモデルメーカーによると、新しいモデルもパイプラインにあります。
日産は全年度の利益予測値を既存の予想値である3,800億円(25億ドル)から3,000億円(19億ドル)に下げました。
2025年3月に終了する会計年度に世界中で365万台の車両を販売すると予想しています。 2024年3月に終了する会計年度に日産は世界中で約340万台の車両を販売しました。
日産は電気自動車に基づく「The Arc」という販売成長戦略に集中してきました。 しかし、米国や中国などの主要市場では、パフォーマンスが低下しています。
消費者がEV、燃料電池、その他の環境にやさしいモデルに移行するにつれて、持続可能性と環境への懸念が高まり、世界の自動車産業が混乱しています。 ドライバーはまた、より安全でクリーンな運転のために人工知能やその他の技術を活用したいと考えています。
このような変化は、中国の自動車メーカーの多く、米国のテスラを含む新規企業にとっては機会を意味しますが、日本などの既存の自動車メーカーにはリスクがあります。
日本最大の自動車メーカーであるToyota Motor Corp.が来週、財務実績を報告します。 Honda Motor Co.は来月初めに報告します。
日産は2029年初めまで、次世代バッテリーを使用する電気自動車を量産すると約束しました。
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