79年前の今週、世界は永遠に変わりました。アメリカは1945年8月6日に広島に最初の原子爆弾を投下しました。核戦争が初めて使われたのです。それからわずか3日後の8月9日に長崎も同じ運命を迎えました。日本は8月15日に降伏し、戦争を終息させるための公式協定は9月2日に締結されました。
しかし、核戦争の出現は戦争を終えたのではなく、人類を冷戦に導いた。 9カ国 今、核兵器で武装した大量破壊脅威は、永遠の冷戦のように、私たちの集団意識の上に絶えず捧げられています。しかし、多くの人々にとって、原子爆弾の破壊の本当の規模は歴史の年代記に限定された想像できない恐怖のままです。
原子恐怖に対する集団的拒否
その知識不足の深さと原子爆弾の現実に直面しようとする完全な拒絶が最近明らかになった。昨日の2024年8月8日、米国と他の西側同盟国 発表する 日本がイスラエルを行事に招待しなかったという理由で、彼らは長崎平和記念式をボイコットする予定だ。
特にイスラエルは現在、国際司法裁判所で集団虐殺の疑いで裁判を受けています。 国際刑事裁判所の検査 イスラエルの指導者たちに対する反人権犯罪の疑いで逮捕令状を求めた。原子爆弾を作ったまさにその国の米国は、合理的な外交的排除を理由に平和式に出席することを拒否しています。
また、クリストファー・ノーランの映画 オッペンハイマー 2023年、日本では2024年に初演されました。科学者J.ロバート・オッペンハイマーと広島と長崎に投下された原子爆弾の制作についての話を連帯的に扱ったこのブロックバスターは、アカデミー賞7個とゴールデングローブ賞5個を受賞しました。
物語から目立つようになったのは、2つの爆弾が2つの日本の都市に及ぼす影響でした。広島、長崎、そしてその被害者のイメージを省略することにした彼の選択について質問されたとき、驚いた 主張した 「少ないほど良い」という言葉は、暗黙の意味と観客の想像力が露骨な映像よりも強力であることを意味します。この論理は、爆撃の本当の恐怖や生存者の顔をあえて見せようとする映画がほとんどない世界では空虚に聞こえます。
重要なシーンでは、オッペンハイマーは自分とマンハッタンのプロジェクトの同僚に見せた広島の原点イメージから視線を向けました。見ている間、私はこの決定が観客にも目を向けたかどうか疑問に思いました。
ベアフットゼンについて
柿沢中沢はいくら目を回したくても目が離せなかった。彼がわずか6歳の時、彼の故郷の広島に原子爆弾が投下された。彼は母親が亡くなったときに経験したことの現実について書くことにしました。火葬場で小さな骨片を見ながら、中沢は原子爆弾のために人生が破壊されたにもかかわらず、残りの3人の子供を育てる母親を考えた。
「彼女の体が化粧されると、私の心は怒りでいっぱいになりました。灰の中には骨がありませんでした。私が見つけることができるのは小さな骨片だけで、それが彼女の頭から出たのか、足から出たのか分からなかった。私は激怒しました。原子爆弾の攻撃により、母親の骨も失われました」と彼は言いました。 ジュゴク新聞2012年インタビュー中のリエニー。
中沢は自叙伝漫画を執筆することになりました。 ベアフットジェン最初の巻は1973年に出版されました。このシリーズは10年以上放映され、3本の実写映画と2本のアニメ映画で脚色されています。最も注目すべき角度は ベアフットジェンオッペンハイマーがアメリカで初演される40年前の1983年7月21日に初演されました。
ベアフットジェンの揺れない残酷さ
森正が監督し、中沢が脚本を書いたこの映画は、第二次世界大戦の最後の数ヶ月の間、広島にある玄中岡と彼の家族に従う。 6歳の少年ゲンは弟、姉、母、父と一緒に質素で古い家に住んでいる。
彼と彼の弟シンジは典型的な男の子です。エネルギーと遊び心があふれています。彼らはしばしばおにぎりとあんこを食べることについて幻想を持っています。彼らの若い心は夢で逃げます。彼らはほとんど分離することができず、貧しい食事から寝る薄くて摩耗した布団まですべてを共有します。
彼らの母親、キミエは穏やかですが疲れています。彼女はまた他の子供を妊娠しています。家族は水気の多いお米で簡単な食事をし、漬け野菜のいくつかでかろうじて耐えました。中岡家族は貧しいが、粘着性のある家族です。
このすべてが1945年8月6日の朝に変わる。一日は暑くて澄んで明るくなり、夏の抑圧的な暑さが街を押しつぶす。 Genと友人はいつものように学校に着きます。あっという間に世界は不自然で眩しい白い光に包まれている。まるで太陽が彼らに降りてきたかのように。空気は不気味な沈黙で硬くなる。嵐前の静けさ。そして爆弾が落ちる。
爆発は大激変です。映画は痛みを伴う細部でその瞬間を捉えます。放出される熱い熱波は経路上のすべてを蒸発させます。 人々は単に殺されるのではなく、消去され、壁に焼けた影に縮小され、彼らの形も消えます。 存在の最後の瞬間に刻まれた。
小さな女の子が火に燃えて死んで、彼女の目は突き出て、目の穴から流れ落ちて溶け、彼女の肌は泡立ち、水ぶくれ、痛みを伴う層に剥がれ、そして最終的に残ったのは灰の殻だけです。郵便配達員、高齢者、新生児を抱きしめる母親、そして犬はすべて同じ運命を迎えます。
Genは地面に投げられる。彼が目を覚ますと、地獄の幻想が彼を迎える。かつて眩しく青い空はもう黒く赤い塊で覆われ、まるで空自体が血を流すようだ。彼の友人は虐殺の中で生命のないまま横になっている。
ねじれながら起きて、Genは家族を探し始める。空気は灰でいっぱいで肉が燃える悪臭がする。家に帰ってきたGenは瓦礫を乗り越え、手が剥がれて血が出る。彼は家の残骸の下に閉じ込められたKimieを見つけて彼女を引き出すが、彼の兄弟、姉妹、父は燃える家の中に閉じ込められたままである。
Genと彼の母親は家族を残して去らなければなりません。火は彼の父と兄弟の柔らかい体を含むその道のすべてを飲み込みます。彼の父親の最後の言葉は、Genに生き残るための懇願です。彼の母親と彼女が抱いている胎児を保護するためです。それはGenの小さな肩に重い荷物になります。
一部の人々はこれを露骨すぎると言うかもしれませんが、これは中沢が直接経験した恐怖をそのまま反映しています。
「母が言ったように、私たちは家の入り口で子供の頭蓋骨を見つけました。私はスズムの頭蓋骨を手にしたその瞬間を忘れることはできません。 8月の熱い暑さの中でも途方もない寒さを感じ、まるで氷の山が背中に注がれたようでした。私の弟は火になって死ぬまで儀式がありました。」と彼は言いました。 ジュゴク新聞。 「母は火災のために兄の悲鳴が聞こえたと言われました。兄の叫び声がずっと彼女の耳に響き渡りました。生涯の間、彼女はスズムと父の叫び声に苦しんだ。
「入り口の隣の部屋で、私たちは父の頭蓋骨を見つけました。別の小さな部屋を掘り、妹の頭蓋骨も見つけました。バケツは彼らの骨でいっぱいです」。彼は続けて言った。
爆撃後、広島は幽霊の街になります。生存者は生きている頭蓋骨です。彼らの肌は胸元のシートで剥がされます。彼らの目は空で空です。この映画は放射線病の恐ろしい現実を避けません。脱毛、治癒しない開いた傷、そしてその傷に寄生するくちばし、それに伴うゆっくりと痛みを伴う死。通りには死体が広がっていて、一部の体は分からないほど燃えてしまい、一部の体は放射線中毒のために膨らんで変形しました。
最も胸の痛いシーンの一つは、死んだお母さんの乳をまだ吸っている幼児の姿です。彼らはあまりにも若いため、栄養源がもはや生きていないことを理解していません。赤ちゃんは泣いています。彼らの小さな手は冷たく反応しない肉をつかみ、空腹の血で染みます。
このやはり中沢が経験した現実と似ている。
「私の周りには、肌が体内に垂れ下がっている人がたくさんいました。肩から手の甲まで肌がはがれて爪からぶら下がっていました。背中の肌はお尻からまるで体を包んだ布のようにぶら下がっていました。彼らは足の皮膚を後ろに引きずりながら足を持ち上げることができませんでした。このような人々が集まって私に近づいていました。」中沢が言った。 ジュゴク新聞。
遺跡の中で、キミエガ智子という女の赤ちゃんを産みます。破れた世界で柔らかい新しい命が生まれます。妹に対する強烈な愛につながったゲンは、彼女の保護者の役割を引き受けます。彼は彼女を扶養するために休むことなく働きます。ついに仕事を救い、彼女の牛乳を買うのに十分なお金を集めます。しかし、彼らの状況の残酷な現実は許すことはできません。栄養失調に弱くなった智子は、彼が彼女を救う前に死ぬ。
しかし、この絶え間ない悲惨さの中でも、映画は希望の薄暗い光で脈拍を打つ。ゲンと彼の母親は耐え、すべての逆境に勝ち、将来の可能性が現れます。小さな男の子が彼らの人生に入ると、死んだ兄弟シンジと奇妙に似ているように見え、最も荒涼とした状況でも中岡家族が再建する方法を見つけることができることを示唆しています。まるで映画が終わる頃に燃え尽きた土地を突き抜ける弾力のある草のように。
記憶の必要性
ベアフットジェン 逆になります。鮮やかです。そして見ることさえ我慢できません。しかし、まさにそれがポイントです。原子爆弾の現実は、繊細な感性のために柔らかくすることができるものではありません。歴史上最も暗い瞬間を覆ってしまう鑑賞的な映画に陥るのではなく、長い間無視してきた残酷な現実に直面しなければならない時となったようです。次の映画 ベアフットジェン 過去の残酷な真実に目を開け、原子爆弾がもたらした悪夢のような破壊を認識させます。
アメリカは、その凶悪な行為に対処し、想像できない苦痛を加えたことを認めなければなりません。日本も耐えた苦痛の全貌と戦争中、自分の罪悪感に対処しなければなりません。この痛みを伴う記憶を滅菌して検閲することは、犠牲者の墓に唾を吐くことに過ぎません。何かを学び、適切な尊敬を示すためには、私たちはこの恐怖に向かって正し、その残酷さの重さが私たちに直面しなければなりません。それからこそ、私たちはこの残酷な行為の本当の費用を理解し、苦しんだ人々を称えることができます。
Keiji Nakzawaは2012年12月19日に世界を去りました。彼は次のような文章を残した。 言葉:
「私はまだ話すことができるので、ゲンが怒っているという考えを伝え続けるでしょう。私は日本国民がまだ戦争と原子爆弾問題に対する責任を反省しなければならないと信じています。
「戦争と原子爆弾投下の責任者たちを徹底的に究明します。日本政府当局でもアメリカ政府当局でもあります。漫画を通じて最後まで戦います」
核戦争に苦しんでいる人々にとって、そのトラウマは過去の遺物ではなく、日常的な現実です。放射線の影響は人間だけでなく環境にも苦しんでいます。科学者たちは、発電所から出てきた人が住むには汚染されすぎる以前の試験場から出てきたとしても、高放射能核廃棄物を管理する難題に依然として恥ずかしさを感じています。
世界的な緊張が高まり、核戦争の幽霊がさらに大きくなるにつれて、広島と長崎の継続的な遺産を認識することが不可欠です。核兵器のよりバランスのとれた理解を促進するために、私たちは不快な現実から抜け出すのをやめ、虐殺された人々の声と話に耳を傾けなければなりません。彼らの直接的な説明は、単なる歴史的な脚注ではなく、私たちの注意と行動を求める緊急で鮮やかな証言です。
+ There are no comments
Add yours