日本スタートアップ、外骨格事業で海外進出を模索

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東京理科大学研究員が設立した重いもの持ち上げ用ウェアラブル外骨格を開発したスタートアップが、日本のように高齢化人口の多い国で海外進出を希望している。

小林博志大学教授が2013年に設立したベンチャー企業イノフィス(Innophys Co.)は、同社の製品が同様の年齢関連社会問題に直面した中国と韓国はもちろん、ヨーロッパの世話や農場分野で使用されることを願っています。 日本の問題。

写真は世界中の製品販売を目指すスタートアップイノフィスのマッスルスーツ外骨格。 (写真提供:Innophys Co.)(京都)

「人口が高齢化するにつれて、補助服の需要はますます大きくなるでしょう。私たちは世界最高の機会を得ました」とInnophysのMasaru Yoda専務は言いました。

同社は国内市場シェアが約70%です。 2014年にマッスルスーツを発売し、2021年4月現在、約2万着のスーツを販売した。

会社の外骨格は背中と腕の両方をサポートします。 彼らは圧縮空気で満たされたときに膨張するナイロンメッシュで包まれたゴム製チューブで作られた人工筋肉を使用しています。 これにより、ナイロンがチューブを短くし、力を必要とする手動操作をサポートし、重い物体を持ち上げるときなどにかかる圧力を軽減するための強力な引っ張り力を生み出します。

バックパックのように着用するこのスーツは、介護、農業、工場での重労働に関連する業務の負担を大きく緩和することができ、潜在的な業務関連事故を防止するのに有用なツールだと会社は説明します。

2022年11月、東京で重い物体を持ち上げるのを助けるスタートアップInnophys Co.の外骨格が実演されました。 (京都)

モーターなしで作動するこの製品は重量がそれぞれ約4kgと軽く、会社は価格を約150,000円($1,100)に下げることができました。

イノピスは2020年に台湾、香港、マカオに進出し、現在中国、韓国、ドイツ、フランスなど17カ国および地域に代理店を置いている。

この製品は、白菜と大根を手に取るのに役立つ必要がある韓国農民の間で人気が高く、ドイツでは製造業と物流業者従事者が使用する可能性が高い。

Innophysはオランダ、ドイツ、スイス、その他の地域にライバルがありますが、比較的安価な外骨格は背もたれとしてよく知られています。

認知度を高めるために、同社は貿易博覧会に参加し、政府が連携した日本貿易振興機構の紹介を求め、ソーシャルネットワーキングサービスを活用してより多くの地域企業に販売しています。

市場調査機関である富士 Keizai Group Co. によると、日本の補助服市場は 2019 年 36 億円から 2030 年 140 億円に成長すると予想されます。

2019年の海外市場規模は6億円とはるかに小さかったが、2030年には10倍の60億円に成長すると予想される。


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Omori Yoshiaki

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