日本ベースのエンジニアリンググループ 大成 スリランカ・バンダラナイケ国際空港(CMB)拡張工事中断議論 日経。
この措置は、空港拡張プロジェクトの資金提供が中断された後に発生したものです。
2020年、大成はコロンボの近くにある空港に新しい多層ターミナルと陸橋を建設する620億円(4億6400万ドル)契約を確保しました。
ターミナルと陸橋の建設は来年までに完了する予定でした。
最近、日本国際協力団(JICA)は、国営空港運営会社であるスリランカ空港に対する700億円以上の融資を中断した。 この金額はプロジェクト完了のために支払われたでしょう。
大成は、プロジェクトの中断のためにスリランカ国営空港運営者と交渉を開始する予定です。
資金調達状況が改善されない場合、日本企業は契約解除を要請することができます。
現在、南アジア島は経済的、政治的混乱を経験しています。
観光は国の重要な経済部門です。 しかし、コロナ19事態で観光産業が崩壊し、外国為替保有高が減った。
去る4月、スリランカ財務省は経済危機から抜け出すことができるまで海外負債の返済を中断すると発表した。
最近、現地のメディアは、スリランカ内閣のメンバーがJICAが資金を提供するいくつかのプロジェクトを中断すると発表したと報じた。
国家の新しい大統領Ranil Wickremesingheは、国際通貨基金(IMF)との救済金融交渉を再開し、他のグローバルパートナーから財政支援を受ける予定です。
この空港プロジェクトは、2022年3月末現在、日本企業の2,215億円の別途海外残高のうち数十億円を占めると主張されています。
Taiseiの広報担当者は、Nikkeiに「私たちは個々のプロジェクトの進捗状況について言及することを拒否します」と述べた。
JICAの広報担当者はまた、機関は「私たちの借り手に関する情報を提供できない」と述べました。
リサーチ会社テイコクデータバンク(Teikoku Databank)によると、7月基準で約180社の日本企業がスリランカで運営されている。
現在まで、スリランカ経済危機の影響は限られているが、テコクは報告書で「政治的不安定による経営環境の長期不確実性が企業の戦略に影響を及ぼす可能性がある」と述べた。
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