Space Unは、創作者でありコレクターであるEdna Dumasのフランス – カメルーンの根を実装しています。 現代アフリカ美術コレクターとしての彼女の経験。 そして日本で長期間生活しながら得た洞察力。 東京の中心部に新たに発売されたクリエイティブハブは、俳優で芸術家である中野那太と起業家であるLothar Ecksteinが共同設立し、建築家Go Hasegawaによって設計されました。
Dumasはこう説明しています。 '人を一つに集める空間です。 「Un」はフランス語で一つを意味しますが、和合というテーマも探求します。 セネガルの芸術家Aliou Diackの作品で始まったSpace Unは、セネガルの芸術作品と日本の物質的な文脈を並行して、アフリカとアジアの間の大陸間の文化交流の対話を促進します。
Space Un:現代アフリカ芸術に専念する東京芸術界の新人
Space Unは、六本木と渋谷の文化・商業中心地の間にある東京青山に位置しています。 この忙しい地域に戦略的に位置するSpace Unは、可能な限り多くの潜在的なコレクター、芸術愛好家、そして新しい観客を引き付けることを目指しています。
Dumasは次のように言います。 「現代アフリカの芸術は悲しいことに、この地域では過小に表されます。」 Space Unの広範なプログラムを通じて、彼女は日本と他の地域の現代アフリカ芸術に対する先入観と固定観念に挑戦することを目指しています。
このプロジェクトの建築家は、スペース国連を美術館という静かなイメージを超えてコミュニケーションの根本的な空間として表現しようとするデザインに夢中になりました。 この目的のために、場所の広い道端のガラス窓にはL字型のベンチが並んでおり、訪問者がカフェに滞在し続けて空間に参加できるように誘導します。
「私たちは、日本の大切な紳士によく使われる非常に貴重な高級木材である吉野山桃の木でベンチを作りました」と長谷川は続けています。 彼はカメルーン、トーゴ、ナイジェリアからのテーブルと対になった。 「日本のベンチと西アフリカのテーブルとの出会いです」
内部では、Hasegawaは、既存のスチールビームを隠すために天井用のカスタムフレーム構造を設計しました。 このジェスチャーの後には2つの理由がありました。 1つ目は今後の公演のための装備収納スペースを作ることで、2つ目は引き戸を祝う意図でした。 伝統的な日本建築に使用される部屋仕切り装置は、一般的に紙と扁平木格子フレームで作られています。
ギャラリーのデザインは、アフリカの土種植物を特徴とする小さな庭園の造園まで外に広がります。 長谷川はすでに行人の道を塞いでいると指摘しています。 「入らない人にとっても、庭園はこのスペースの2番目のギャラリーとして機能します。」
Dumasは「私にとって芸術は普遍的な言語です」と言います。 「あなたは日本人でもセネガル人でもありますが、芸術、彫刻、公演の前に立てば話しかけるようです。 観客がその空間に来たときにこんな感じを受けてほしいです。 Dumasは「理解しています。家に来たような快適さを感じます」と言います。
本物のギャラリーで始まったSpace Un Residencyプログラムは、現代のアフリカのアーティストを日本に訪問し、Airbnb House Visionプロジェクトの一環として、2017年に建設された長谷川の吉野杉の家で作品を制作するよう招待します。 アーティストAliou Diackは、Space Unで開かれた現在の展示会のための作品を制作するためにすでに月を過ごしました。 長谷川は「アフリカのアーティストと吉野農村の人々の間ですでに多くのコミュニケーションが行われており、彼らがDiackの作品のための枠組みを作っている」と説明しています。
Dumasは次のように言います。 「私は日本の観客が現代アフリカの芸術に魅了され、彼らが慣れていたものとは異なるものを見る経験をすることを願っています。 […] 私はスペースがテーマに新しいものをもたらすと思います。
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