日本航空とブリッジストーン、大型ジェット機艦隊にタイヤ摩耗技術を拡大

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2024年7月23日火曜日

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日本航空(JAL)とブリヂストン株式会社(ブリヂストン)はタイヤ摩耗予測技術の適用を拡大し、JALが2024年5月から運航してきたエアバスA350-900など大型ジェット航空機に対する定期タイヤ交換を施行するとしました。

航空機のタイヤは、重い荷重、高速、さまざまな温度などの過酷な条件下で安全性と性能を確保する必要があります。 通常、航空機のタイヤは数百回の離陸と着陸後に交換する必要があります。 しかし、タイヤの摩耗率はいくつかの要因によって変わる可能性があるため、交換スケジュールを決めることは困難です。 これはしばしば予期しない交換を引き起こし、突然のタイヤ交換を引き起こすか、複数のタイヤを同時に交換する必要があります。 これを解決するために、BridgestoneはJALと協力して、予定されたタイヤ交換手順を開発しました。 JALの航空機データと飛行洞察をBridgestoneのタイヤ専門知識とデジタルタイヤ摩耗予測技術と統合し、最適なタイヤ交換時期の非常に正確な予測を達成しました。 これらの手順は、2020年5月以来、J-AIR Corporationが運営する地域ジェット航空機に使用されました。

過去4年間で、これらの手順はタイヤ交換作業の効率を改善し、タイヤとホイールの在庫レベルをより一貫して維持し、生産と使用によるCO2排出量を削減しました。 正確な予測モデルによって推進された非定期タイヤの交換から予定されたタイヤの交換への移行は、不定期の残業を減らし、予防措置を強化し、メンテナンススタッフの仕事スタイルを改革しました。

JALとブリジストンは、組み合わせた専門知識を基にタイヤ摩耗予測技術を発展させ、この技術を地域ジェット機からJALが保有する大型ジェット機に拡大適用しました。

今後もJALとブリヂストンは協力を続け、新たな価値を創出し、航空産業の発展に貢献していきます。

Japan Airlines Co.、Ltd.の取締役、専務取締役、エンジニアリングおよびメンテナンス部門の上級副社長であるRyo Tamuraによるコメント:

一見簡単に見えますが、実際には非常に困難な努力であるこのイニシアチブは、私たちの会社内でデジタル変換(DX)の最も重要なケースの1つです。 Bridgestoneの専門知識とデジタル技術の応用に深く感謝します。 これは私たちの作業環境の改善と合理化に大きく貢献し、安全とセキュリティを強化しました。
今後も両社間の協力を発展し続け、新たな価値を創出し、航空技術と社会の発展に貢献していきます。

Bridgestone CorporationのG-MICA(グローバル鉱業、産業、建設、航空タイヤソリューション事業)副社長兼上級役員の田村之之氏によるコメント:

JALの現場職員とともに、価値共同創出を通じて得た実際の洞察力と学習をデジタル技術と組み合わせることで、タイヤ交換作業の生産性と経済的価値、そして持続可能性を最大化することに貢献することができて嬉しいです。 今後も、両社間の共同創出に基づき社会的価値と顧客価値を拡大し、企業公約である「Bridgestone E8 Commitment」に定められた「効率性」、「エコシステム」、「能力強化」の柱に引き続き取り組んでまいります。 (*1)

* 1ブリッジストーングループは、「ブリストンは2050年まで持続可能なソリューション企業として社会的価値と顧客価値を提供し続けています」というビジョンを実現するため、企業公約である「ブリジストンE8公約」を樹立しました。 このコミットメントは、将来の世代の信頼を得るとともに、経営を推進するグループの軸となるでしょう。 「ブリッジストーンE8公約」は、「E」(エネルギー、生態、効率性、拡張、経済、感情、利便性、認可)から始まるブリストンだけの8つのユニークな価値で構成されており、グループは従業員、社会、パートナー、顧客と一緒にブリストンのユニークな目的とプロセスを通じて持続可能な社会を実現することに専念します。

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Nakama Shizuka

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