録音録には二つの飛行機と管制塔の間の対話が含まれている。
日本当局は、東京羽田空港で致命的な飛行機墜落事故が発生する直前に、航空交通管制会の会話を詳細に記録した全体録音録を公開した。
録音録には空港管制塔と衝突に関わった2台の飛行機(一つは日本航空(JAL)旅客機、他は小型海岸警備隊飛行機)の間の議論が盛り込まれています。
塔の記録によると、JAL旅客機は着陸許可を受け、海岸警備隊の飛行機は滑走路の隣の待機場所で待つよう指示を受けた。
日本交通部が公開した記録によると、海岸警備隊飛行機は衝突前滑走路の横から航空交通管制所に戻るよう命令を確認したものと見られる。
しかし、墜落事故で搭乗者5人のうち唯一の生存者だった小型航空機の機長は許可を受けて滑走路に進入したと海警関係者が語った。
JAL航空機に搭乗した379人全員は安全に避難しました。
日本国営放送のNHKは、JAL旅客機のパイロットたちが、飛行機が炎に包まれた劇的な写真にもかかわらず、衝突後に飛行機で火災が発生したという事実を最初は知らなかったと報じた。
放送局によると、日本航空の言葉を引用し、シニア乗務員が操縦室に飛行機が燃えていると伝えた。
ほとんどの航空会社の規定により、客室乗務員は深刻な火災などの特定の状況で客室から避難する権限を持っています。
北海道北島から到着したJAL 516便に搭乗した379人全員は、火曜日の火炎が飛んだ後、近くに航空機から脱出しました。
ボンボディアダッシュ-8ターボプロップ(Bombardier Dash-8 Turboprop)沿岸警備隊航空機搭乗者5人が死亡し、残骸から脱出したパイロットは重傷を負った。
当局は現在、2台の飛行機がどのように同じ滑走路に着陸したかを含め、正確に何が起こったかを調査しています。
調査官が見ることができるものの1つは、誤った回転を防ぐための追加の安全対策として滑走路に組み込まれた停止灯ストリップが作動していないことを示唆する事故前パイロットに送信された通知です。 米国規制当局が掲示した内容です。
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現地メディアによると、東京警察は職業的過失が衝突事故に寄与したかどうかも別途調査している。
元JALパイロットだった航空アナリストの小林博之氏は、「人のミスがあった可能性が高い」と話した。
「航空機事故は、一つの問題で発生することがほとんどないため、今回も二、三つの問題で事故が発生したと考えられています。」
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