日韓協力のためのリーダーシップの空白

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著者:Daniel Sneider、Stanford University

日韓関係の機能障害は、多くの人々が、北東アジア近隣両国がよくやってできるかどうかについて絶望させた。 セキュリティ、気候やサイバーセキュリティの三者的機会を創出しようとする米国の管理の努力が大きく始まりました。

歴史は矛盾する方向を指す二つの教訓を提供しています

最初は緊張が両国の国家のアイデンティティに深く根付いており、根本的であるということです。 他の一つは、進歩が可能ですが、政治的リーダーシップとアメリカの助けが必要だということです。 歴史的敵意は残っているが、戦略的、さらに戦術的条件は、機会を創出することができます。

特に韓日関係で二瞬間は、関連教訓を提供しています。 1965年の関係正常化条約と、いわゆる「慰安婦」の2015年の合意です。

前後関係を確立するための努力は、1951年に韓国と日本が主権回復を控えて熾烈な戦いを繰り広げながら始まりました。 米国は二同盟国を一つに束ねたかったが、韓国の李承晩指導者や吉田茂首相は、日本に居住する朝鮮人の処遇と日本の植民地統治のための補償のような困難な問題に熱狂していない。

関係正常化と前後請求を解決するための条約の成功会談が、最終的に1965年に行われました。 両国が交渉に必要な妥協のための強力な反対にもかかわらず、この条約は、戦後の日本 – 韓国の関係の法的基盤となりました。 。

これを可能にするためには、リーダーシップの変化が必要し、特に1962年に軍事主導の朴正煕政権が執権した韓国で必要でした。 展示帝国軍で日本人訓練を受けた役員である朴氏は、次のように従うことに決めました。 日本の輸出主導産業化モデルは、援助、投資および技術の源泉で日本が必要としている。 日本の佐藤栄作政府はこれは彼らが望むことができる最高のパートナーであることを理解して、経済的な機会を見た。

戦略的状況も、それらを一緒押しつけました。 中国は1964年と1965年に核兵器を試験したベトナム戦争が本格化され、北朝鮮は大胆になりました。 米国は日韓パートナーシップが共産主義の脅威に対処するために重要であると見た。 米国は韓国と日本の指導部とのすべての会議で正常化を優先して条約を推進協議が失敗したときに介入した。

同様の収束のために2015年に慰安婦協定が締結されて生存者に補償を提供するために、日本の資金を造成して、戦争行為に対する日本の責任を確認しました。 高軍部独裁者の娘である朴槿恵大統領(当時)は、女性に対して強い個人的な関心を持っているが、被害者化の進歩的な話にとらわれていない。 当時日本の安倍晋三首相は保守的な修正主義的物語を擁護したが、実用的であり、日本の右派の批判に脆弱しなかった。

戦略的現実も重要な役割を果たしていました。 中国課題が明らかになった。 北朝鮮の核プログラムは、急速に進行していた交渉の努力は中断されました。

安倍首相が2013年12月靖国神社を訪問した後、日本と韓国の関係が黙っていたが、日本と韓国の管理が再び会話を開始すると、米国は大統領の直接の圧力とビハインドシーン仲裁を組み合わせている。 促進するために 取引

更新された協力は、今日の可能性が低いが、これは変わることができます。 ムン・ジェイン政府は韓国の進歩主義者たちのために長い見解を反映して、裁判所の決定に基づいて、1965年条約の正当性に挑戦して、2015年に合意を効果的に解体するために動いた。 このような観点から見ると、この取引は、日本が続く戦争犯罪を拒否している不均等な取引でした。

日本の右翼にとって、これは韓国人が信頼できないパートナーであり、合意を維持することができない彼らの主張に対する信頼を与える。 彼らはソウルの進歩政府を事実上、中国のパートナーとして一蹴します。

しかし、戦略的状況は、中国と北朝鮮の脅威がそれらを一つに囲まないと主張する人々に重量を乗せてくれる。 ワシントンで中国を包囲するための幅広い努力は同盟国と同盟国との間の緊密な絆を要求します。 東京とソウルは名目3者の協力を支持している。

米国の役割も東京とソウルを一つ集める方向に戻った。 関係が最近急落したときトランプ政権は、特に解体されました。 しかし、バイデン政権は同盟国の役割を強調し、3カ国会議を積極的に奨励している。

おそらく部分的には、ドア大統領が1965年条約と2015年条約に反対で退いう欲求を表明したが表わさなかったでしょう。 しかし、シュガー義久に日本の首相は、中国政策について、米国との一致を確信し、今までに報いるませんでした。

両国間の協力に陥った要因は、政治的リーダーシップです。 ドア大統領は進歩的な議題に深く専念しており、彼の党は、来年の大統領選挙での深刻な課題に直面しています。 シュガーは保守的な自由民主党内部と自由党の課題に直面して弱まった。 二人とも個人的に妥協のリスクを取るしようとする傾向がないようです。

Biden政権はどんな画期的でも来年まで待って、おそらく両国でのリーダーシップが変わると結論を下したのです。

しかし、東京とソウルの管理者は展示の歴史問題への潜在的な取引の基盤を築くために、静かにしようとしており、米国が関係修復の必要性を最高レベルで明らかに明らかにすることが重要です。 ムン・ジェインが参加予定の今後の夏季オリンピックは別の道で関係を結ぶ時間を提供することができる。 歴史は、リーダーシップと忍耐で発電が可能であることを示しています。

Daniel Sneiderはスタンフォード大学の国際政策と東アジア研究講師です。

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コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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