世界のほとんどの大都市は都市鉄道輸送の一部またはいくつかの形態を採用しています。 彼らは効率的で信頼性の高い乗客を必要な場所に連れて行くための実績のある方法です。 東京都首都圏(TMA)の電車は、多くの通勤者や観光客が最も好む交通手段ですが、ピーク時には非常に混雑する傾向があります。 鉄道事業者は、車両内の輻輳によって経済的利益を得る傾向があるが、特定の輻輳レベルを超えると、乗客に提供されるサービス品質が急速に低下する。
この長い問題は、既存のラインを改善するための資本投資が不足しているため、TMAで続いています。 鉄道会社は金融業績が悪化すると考えているため、路線容量を増やすことには気を遣わなかった。 しかし、車内の輻輳率が高い一部のTMAラインは依然として財政的に困難を抱えていますが、混雑率が低い他のラインはパフォーマンスが優れているのはなぜですか? そして、なぜ同様の車内混雑率を持つ路線が経済的パフォーマンスで異なるのですか?
以下は、日本の芝浦研究所のYiping Le副教授が率いる研究チームが最近の研究で答えを探したかった質問の一部です。 彼らは、鉄道の運用効率に関する主題の実証研究は、車両内の混雑を変数として含めたり、財務業績と結びつける試みがほとんどないと述べた。 これらの知識のギャップに動機づけられたチームは、TMAの18都市鉄道路線の効率をさまざまなレンズで路線レベルで分析し、考慮した変数の中に車内の混雑を含めました。 その論文は に掲載されました。 輸送ポリシー 2022年2月。
研究者は、多くの経済セクターで効率分析に広く使用されているよく確立されたデータ開発分析(DEA)アプローチを使用していました。 しかし、他の研究とは異なり、DEAを使用して個々の路線レベルで鉄道効率を分析したのは今回が初めてです。 3つの異なるタイプの効率が考えられた。 1つ目は運用効率で、インフラが低く、サービス出力(乗客輸送)が多いほど効率性が高くなるという意味です。 車内輻輳率もサービス品質を表す出力値に統合されている。 他の2つの効率はコストと収益効率でした。 前者は、所与のサービス量に対して少ない費用を有する回線がより効率的であり、後者は、所与のサービス量に対してより多くの収益を得る回線がより効率的であることを示している。
Le副教授は、「私たちの研究は、鉄道性能を評価するための新しい方法を提案するのではなく、代わりに既存の鉄道性能に関連する要素に車両内の輻輳側面を実証的に追加することを目指しています」と説明しています。 「金融業績と車内混雑の両方を含む日本鉄道路線の効率分析は、鉄道事業者だけでなく、この鉄道を利用する人々にも利益となる公共交通戦略を開発する上で意味があります。」
18のTMA路線の結果を徹底的に分析し、比較した結果、研究チームは鉄道効率に影響を与えるいくつかの重要な要素を特定し、それを改善するための可能な戦略を議論しました。 李副教授は「私たちの研究結果は、東京首都圏で各路線を運営する地域鉄道会社の事業戦略の開発に貢献するだろう」と述べた。 「これは、より高いサービスレベルで都市鉄道のより効率的な運営につながり、長期的に持続可能性に基づくより鉄道志向の都市構造への道を開く必要があります。」 注目すべき価値があるのは、この研究の意味は、TMAと同様に、車両内の混雑と財務業績との間で同様の相反関係に直面する可能性があるため、他の大都市の鉄道線の評価にも関連があります。
世界中の都市鉄道路線が効率的に混雑を解消し、ますます多くの人々が自動車の代わりに鉄道に頼ることができることを願っています。 ル博士と彼女のチームは間違いなく「正しい道」を行っています!
鉄道システムのより良いアクセシビリティを提供するために、接続は重要な要素です。
Yiping Le et al, 東京首都圏の財務業績と車内混雑を統合する都市鉄道路線の効率性、 輸送ポリシー (2021). DOI:10.1016/j.tranpol.2021.12.017
芝浦工業大学提供
召喚:東京の都市鉄道はきちんと行っていますか? 日本の研究者がhttps://techxplore.com/news/2022-03-urban-railways-tokyo-track-japan.htmlで2022年3月2日に検索した回答(2022年3月2日)を試みます。
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