焦点:戦略的重要性の増加グリーンランド、監視体制は「節穴 “|ロイター

[코펜하겐 20 일 로이터]- 2017年8月には、風が吹いて、ある日の午後、アキブーツィン区ァッ区引き下げオルセン氏は、グリーンランドの中心都市コーナーの古い港でのんびり過ごしていた。 その際、中国の砕氷船が通知なしにグリーンランド海域に進入してきた。

2017年8月には、風が吹いて、ある日の午後、アキブーツィン区ァッ区引き下げオルセン氏は、グリーンランドの中心都市コーナーの古い港でのんびり過ごしていた。 写真はグリーンランドパトロール、デンマークの船。 2015年撮影。 デンマーク軍提供(2020年ロイター)

「私はその倍を見たのは偶然だった」と50歳のオルセン氏はロイター通信に語った。 「私が最初に「もうここまで来たのか? 」と思った。すごく強引例中国人が、そして “──。

彼女は携帯電話を取り出して長さ167メートルの中国の砕氷船「雪龍」写真を撮った。 やがて船は進路を転じ消えた。

中国船だけでなく、北極海に意外の船が姿を見せる例は増加している。 分解の減少に応じて海底資源と航路の支配を巡って、大国間の競争が加速されているからである。

この海域では、中国とロシアがますます自己主張を強化しており、昨年のマイクポンペオ国務長官の「米国は現在、北極海沿岸国で北極の将来のために取り組まなければならない」という発言を受けてて、軍による活動も活発になっている。

グリーンランドはデンマークの自治領であり、デンマーク政府が北極統合司令部を介して、島の防衛に取り組んでいる。 グリーンランド住民とデンマーク、アメリカの軍関係者がロイター通信に語ったにもかかわらず、2006年以降、複数回にわたって外国船舶が予想外に、すなわち必要な手続きに従うことなく、北大西洋条約機構(NATO)加盟国であるデンマークの防衛対象とする海域に姿を現したことが分かった。

デンマーク政府と北極海沿岸諸国は、過去数十年の北極を「低い圧力」地域に置く努力を続けてきた。 しかし、上記のような事件は、デンマークとその同盟国に新たな挑戦を浮き彫りにしている。

主な問題は、 “そこに何が起こっているか理解するのは難しい」ということだ。

トランプ米国大統領が昨年デンマークでの購入を提案拒否されたグリーンランド島はほとんどが氷で覆われて岩がちな海岸線の長さは4万4000キロ、地球の赤道よりも長い距離である。 冬の数ヶ月は、ほぼ暗闇に包まれる。

米空軍で最も北にあるチューレ空軍基地には、第21宇宙飛行団のセンサー網が置かれてミサイル早期警報と宇宙監視・制御等の機能を担っている。 トゥーレは、南北両極上空を軌道に回る衛星にアクセスすることができる世界でも限られた場所の一つであり、天候やナビゲーション構造活動、気候研究に欠かせない、地球全体をカバーする観測網を完成させる存在である。

バーバラ・バレット米空軍長官は7月に米国のシンクタンクであるアトランティック・カウンシルが主催したセミナーのための米国の北極戦略を紹介しながら、「北極は歴史的に、宇宙空間だけでなく、ひたすら平和的な領域として位置づけてきた」と述べた。

「しかし、それは今変わっている」と指摘する。

いくつかの国は、この海域エサウ貨物輸送を強化するための新しい砕氷船を建造している。 中国は2018年に「北極隣接国」を宣言し、インフラの整備と「北極のガバナンスに参加」を要求した。

アメリカ空軍宇宙軍団の首長であるジョン・Wレイモンド将軍は7月に行われたプレゼンテーションで、「(中国は)宇宙空間で(運用する衛星を)あっという間に最初から60個までの増やした」と述べた。 彼は中国の能力について、「(アラスカ、スーリーの両方で)北極上空の宇宙空間に韓国のアクセスを脅かしている」と述べた。

すべてのオルセン氏が2017年に撮影した砕氷船は、中国極地研究所が学術調査のために使用して、グリーンランドの研究者は、自分が来航を要求したと主張している。 しかし、統合北極司令部キム・ヨルゲンセン司令官がロイター通信に語ったにもかかわらず、銅線は、一般的に期待される事前の許可申請をしていなかったという。

また、北極圏の短い夏を生かし同海域で開催された多国間によるナビゲーション救助訓練で「雪龍」が発見されていた。 ジェンセン司令官によると、デンマークの軍は銅線の海域進入許可を得るように促し権限は付与する。

今年に入ると西側同盟国も北極でのプレゼンスを拡大した。 米国のミサイル駆逐艦「トーマスハードや」は、8月、デンマーク軍統合北極司令部との隅に近い深いフィヨルドに初めて進入した。 8月と9月には、米国沿岸警備隊の巡視船1隻が、デンマークとフランスの海軍艦艇とグリーンランド西海岸沖で共同訓練を実施した。 また、デンマークは、9月にロシアに近いバレンツ海で、米国・英国・ノルウェーによる大規模な軍事訓練に初めて参加しました。

<레이더 감시의 미비>

北極の一部は、衛星とレーダーによってはるかに監視されている。 しかし、1990年代初頭以降、グリーンランドは、レーダー網から離脱している。

1959年から1991年までのグリーンランドは、北米航空宇宙防衛司令部の一翼を担うアラスカ西部カナダ領北極圏まで3000マイルにわたって63カ所のレーダー通信センターのネットワークに統合されていた。 島の氷床からの4つのレーダーが稼働していた。 そのうちの2つは撤去され、残りの2つは放棄されたまま、ゆっくりと氷の中に沈んでいる。

現在、グリーンランドは、その広大な地域を監視するために、航空機1台とヘリコプター4台、船舶4隻を保有している。 主権の執行だけでなく、漁業の監視とナビゲーション救助活動がその任務だ。 最も静かな北東部の経費は、80匹の犬が引く6つのそりが使用されている。

2006年8月、当時のデンマーク軍の統合北極司令部を率いたニルスエリックセレンセン氏によると、グリーンランド南部の国境にあるカシト座っフィヨルドでトナカイ狩猟をしていた地域の夫婦が一隻の潜水艦を目撃したという。 夫婦は警察に申告し目撃した潜水艦の絵を描いて見せた。 デンマーク軍は、ロシア所属とみられる潜水艦であることを確認した。

セレンディピティセン氏は「冷戦後のロシアの潜水艦が目撃されたのは、それが初めてだった」と語った。

この潜水艦は、デンマーク北極国防に関する2016年報告書でも言及した。 北極司令部の責任の範囲は、このような状況に対して、「一貫性のある状態を把握するのは難しい」と率直に語った。 領空・海面下の活動の監視が行われていないからである。

このレポートは、監視活動が行われていないため、「領空で主権の侵害が発生しているかどうか評価することは不可能である。したがって、意図的領空侵犯​​は、(省略)確認されていない」としている。

この年北極の他の部分では、米沿岸警備隊の船が偶然カムチャツカに近い北極海で、ロシア、中国の海軍合同訓練が行われていることを発見した。 2018年に米国の沿岸警備隊の司令官を退任したポールジュクンソフト氏が語った。

「この海域を監視している韓国の衛星はなかった」とジュクンソフト前司令官は言う。 「しかし、沿岸警備隊の船がそこを航行しており、文字通り、偶然見落とし予定だったロシアと中国海軍の共同演習に発生した “

ロシアの大使は北極海で、ロシア、中国海軍の共同演習は行われていないと述べた。 中国外務省はコメントを控えている。

デンマーク政府は、2019年、グリーンランドの国防支出を検討して偵察任務に15億デンマーククローネ(2億3700万ドル)を投資すると約束した。 デンマークトリン・ブラムーセン国防長官は「これは第一歩である」と言いながら、政府はまだ予算の用途を決めていなかったと述べた。

現在デンマークはグリーンランド周辺の船舶の航行を監視する衛星を保有していない。 2018年には、欧州連合(EU)海上保安庁の衛星写真を1日数回受けるようになったが、軍事用に十分な解像度であることはない。

国防省のための研究をしている、デンマーク王立国防大学・北極安保研究センターティンクジェルガード所長は「デンマークが自力で北極を守ることができないだろう」と語った。 「政府は、勢力均衡を維持するために努力をしている」と述べた。

< "알 수없는 목표">

しかし、そのバランスはますます微妙なものとなっている。 研究者や軍関係者によると、過去数年の間に、グリーンランド周辺海域と、グリーンランド、アイスランド、イギリスの間の海域にアクセスすることは、外国の研究においても非常に容易で、必要な許可を必要とする文書を作成するものである。

ところが、デンマーク当局は昨年、スイスを中心とする国際研究チームの申請を承認しなかった。 情報公開法に基づきロイターのリクエストに答えて、デンマーク政府が明らかにした。 研究者は、ロシアの砕氷船’50レットトポベディ(戦勝50周年)」に乗って最初のグリーンランドを一周する航海を計画していた。

当局は、回答していないチェイ申請を期限た。

この件に詳しい2人の関係者によると、当局は、この砕氷船に疑いの目を向けていたという。 この船は、過去数回にわたってグリーンランドの調査に参加してきたが、海底光ファイバーケーブルからの情報ジョルチュウィグァロシアの潜水艦によるアクセスを容易にするため、海底マッピングなどの非学術的な目的のために使用されて可能性がある疑惑である。

2016年には原子力沖に投錨したロシア船「ヤンタ」について、米海軍が銅線は海面から数マイルの深さに敷設されたケーブルを切断接続することができ潜水艇を輸送していると主張したがあります。コーナーは、アイスランドと米国を接続する海底通信ケーブルの上陸地点である。

ロシアのウラジミールバビン主デンマーク大使は、ロシアの砕氷船「50レッドトポベディ」をめぐる判断を「不幸な誤解」だと思っていると述べたデンマークが、今年の他のロシアの砕氷船によるグリーンランドと研究員制度の訪問に合意したという点を指摘した。

この広大し、未知の部分が多い海域では、NATO同盟国の船も、米通報まま来航している。

外国船舶は、一般的に、国際船舶追跡システムである自動船舶識別装置を介して他の国の領海に到着を報告している。 統合北極司令部が衛星写真を分析すると、「不明な目標(ダーク対象)」、すなわち、船舶に見えるが、このシステムによって確認することができない物が多くの場合、確認することができる。

デンマーク軍がこれらの物体に向かってトラップとヘリコプターを派遣すると氷山の場合が多い。 軍関係者によると、船舶が判明した場合、ほとんどは、予告なしに進入した米国の船舶とする。

米国大使館は、コメントを控えている。 デンマーク国防部は、同盟国間での情報共有の促進に取り組んでいると述べた。

(翻訳:にァクレレン)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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