日本河原町(AP) — ここでは時間が止まったようです。
女性たちが小さな円を描いて静かに座ってオレンジサイズのボールに一針ずつパターンを丁寧に縫う。
園の中心には、讃岐かがりテーマリの巨匠である栄子荒木があります。 日本語 四国の南西の島から1,000年以上続いてきた伝統工芸です。
それぞれのボール、つまり「テーマ」は芸術作品で、カラフルな幾何学模様に「ホタルの花」や「積み重ねた星」などの詩的な名前が付いています。テーマボールは完成するのに数週間または数ヶ月かかります。一部には数百ドル(数万円)がかかりますが、他のものははるかに安いです。
この万華鏡のボールは投げたり足で蹴るためのものではありません。健康と善を祈る家宝になる運命です。西洋の家庭で絵や彫刻のように大切にすることもできます。
テーマのコンセプトはエレガントでこの世界とは離れた感じで、非実用的な美しさですが、作るには多くの労働が必要です。
「無で、こんなに美しいものが生まれて喜びをもたらします」荒木が言った。 「この世界には、手で作ることができる美しいものがあることを覚えておいてください。」
天然素材
テーマが由来する地域は綿を栽培するのによく、天候が暖かく降水量が少なく、今でも素朴な材料で球形の工芸品を作っています。
テーマ保存協会の本部事務所でもある荒木のスタジオには、繊細なピンクとブルーを含む140色の綿実はもちろん、より鮮やかな色とその間の微妙なグラデーションがすべて用意されています。
女性は、コチニール、サボテンに住む昆虫を含む植物、花、その他の天然材料を使用して手で染色します。 赤い色素を生成します。その 濃い藍色の色合い 染色を続け、ほぼ黒に変わります。黄色と青を合わせると素敵な緑になります。醤油を入れて色合いを濃くし、有機タンパク質を少し加えます。
スタジオの外には色々なトーンの黄色い綿の輪が日陰にかかって巻き込まれています。
ボールを作って刺繍する
難しいプロセスは、縫製が行われる基本的なボール形状を作成することから始まります。煮込んだ後、乾燥した稲の皮を綿のスライスに入れてから糸に数回巻き、まるで魔法のように手にボールが現れます。
これから縫製が始まります。
ボールは驚くほど硬く、ステッチごとに集中的でほぼ痛みを伴うプッシュが必要です。モチーフは正確で均一でなければなりません。
各ボールにはステッチを案内するラインがあります。赤道のようにボールを包む線と上下にジグザグで伸びている線があります。
新世代にアピールする
最近のテーマは、日本人と外国人の間でも新たな認定を受けています。キャロライン・ケネディは、10年前に日本駐在アメリカ大使として在職する際にボール作りの授業を受けました。
東京羽田空港の免税店で日本の手工芸品を広報する吉江中村は、複雑で繊細なデザインのためテーマを特別に扱うと言います。
「遠い昔は日常的に使われていたテーマが今は室内装飾として活用されています」と彼女は語った。
「私はサヌキ・カガリのテーマが世界で一つだけの特別さを語っていると感じます」
荒木は現代的でありながら歴史的な感じを与える新しいデザインを出しました。彼女はボールを日常生活に簡単に触れるように努めています。たとえば、クリスマスツリーの飾りと言います。ぶら下がったミニチュアボールが付いたストラップは大きめなので作りにくいですが、それぞれ1,500円(10ドル)程度で安いです。
新木のもう一つの発明は、小さな磁石で開閉するパステルボールクラスターです。香りの良いディフューザーのために甘い香りのハーブで満たしてください。
代々伝わってくる伝統
荒木はとてもゆっくりと話すエレガントな女性で、いつも思いついたように頭を片側に傾けたまま、しばしば東京に行って教えます。しかし、彼女は主に色あせた青いペンキと古い木製のフレームがある大きな窓がある放棄された幼稚園である彼のスタジオで働いて授業をします。
彼女は金属工芸家として始まった。彼女の夫の両親はテーママスターであり、現代に衰退し、絶滅の危機に瀕しているこの芸術の形を復活させるために一生懸命働きました。
彼らは冷静な人々であり、賞賛はほとんどしませんでしたが、代わりにいつも彼女を叱ったと思います。それは多くの日本の伝統芸術の伝承でよく見られる強靭な愛のアプローチです。 歌舞伎の煙 生涯の思心のない献身を求める北学音楽に合わせて。
今日、伝統的な基準に合わせてテーマボールを作ることができる人は数十人、すべて女性だけです。
「最も困難な側面は、後継者を養成することです。一般的にそれらを訓練するのに10年以上かかるので、非常に長い間技術を続けたいという人が必要です。」荒木が言った。
「人々がテーマを作るのに伴う難しさと一緒に喜びを感じ始めたら、それを作り続ける傾向があります」
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