日本はまだ素晴らしい旅行先です。 コロナ19ファンデミック期間中の厳しい措置により、島国へのアクセスが2年半以上制限され、経済に打撃を与えた。 しかし、今日主に国際観光と国内消費の発展のおかげで、世界3位の経済規模がついに回復しました。
わずか20年前だけでも、地球上の他の国々と非常に離れているように見えたこの国は、今や文化的にはるかに近づくと同時に、若者たちの想像の一部を形成しています。 これは主にエンターテイメント業界、特にアニメーションによるものです。 日本で映画、文学、演劇など他の芸術形態と同じ認識を持っているジャンル。 若者が日本の食べ物や音楽、文学、映画に興味を持っている現象が世界中で現れています。 かつては見知らぬテーマとモチーフとされていたのが、現代の世界を解釈するための基本となります。
2021年日本書店賞受賞作 — 52ヘルツクジラ、町田園子(Sonoko Machida) — 農村世界、青少年、虐待をカバーしています。 幅広く翻訳されたこの作品は、漁村で主人公キコとムシの友情を扱う。 小説はアクションでいっぱいの会話のおかげで本質的に映画です。 農村を開拓し、青年たちの定着を奨励しようとする最近の政府政策の文脈でも読むことができる。 世界最大の都市である東京の人口密度が増加し続けると、2040年には日本の都市の半分が消えます。
木本の女性 (1959)は、有吉澤子(Sawako Ariyoshi)が4代にわたる女性たちの人生を説明するとともに、日本の歴史を扱っています。 これには、国の女性の伝統だけでなく、女性と少女の制限も含まれます。 シモン・ド・ボボワールやシェヘラザードに例えられてきた有吉は、女性が自分の欲望を主張できる空間について書く。 小説では有吉はこう書いています。 「彼女は結婚を断るたびに祖母を思い出しました。 おばあちゃんは子供を産んだ人が女性だからよく考えてみる必要があると繰り返し言われました。
〜の中 女性との戦争 (2023)、漫画家温度ヨコは、1946年に出版された安庫坂口の同じタイトルの2つの小説を描いています。 この物語は、第二次世界大戦の荒廃と破壊に対する女性と男性の視点の両方を含んでいます。 戦争中の女性の人生はどうでしたか? 彼らの性的好みはどのような影響を受けましたか? 主人公はわずか遺跡、破壊の中でだけ快感を感じる。 作品の緊張感と身体性はすごいです。 爆発音と爆弾の熱が大きくなるほど、肉体は欲望でより動揺します。
名護 (2018) 関口涼子が書いた日本思想に関する短いエッセイで、日本思想はレシピと時間の流れに対する美味しい省察に発展して溶けています。 20年以上パリに住んでいる作家は、食べ物と食べ物の文化的星座を文学的テーマとして扱い、味と時間の流れを省察する。
市の文脈の中に選集がある 種子と心、Teresa Herrero翻訳。 7世紀から1945年までの日本市180編で構成されたこのコレクションは厳格で詳細です。 また、厳選された詩と同じく明確で原始的で正確な構文で書かれた貴重なコメントも含まれています。 「詩の誕生地は歌であり、より具体的に言えば米労働者の大衆歌謡です」。
今日、日本が抱えている深刻な問題の1つは、人口の30%が65歳以上の老齢化問題です。 今後40年以内に、人口は現在1億2,500万人から約9,000万人に減少すると予想されます。 日本系カナダの小説家の島崎明(Aki Shimazaki)は、自分の本(フランス語とスペイン語でのみ出版)でこのテーマを扱っています。 ある作品では、彼女は記憶喪失と鳥取県西部米子療養所に住む老夫婦の生活に関する小説を書いています。 日本市民で初めてノーベル文学賞を受賞した川端康成の色褪せた詩的な雰囲気を通じて、彼女はより現代的なリズムと簡潔さで世代を経て女性たちが守らなければならなかった沈黙についても声察します。
老化というテーマは映画とは違う叙事詩形式で現れる。 プラン75 (2022)、早川千恵監督. 近年、最高の日本映画の一つであるこの映画は、ディストピア的要素が非常に強く、これは少しずつ私たちの現実と一致しています。 映画は結局恐怖と似たものに変わって老いていくことに対する社会の恐れを込めている。 プロットでは、日本は75歳以上の市民がどんな種類の病気に苦しんでいなくても安楽死プログラムに参加できることを承認し、世界をより少ない負担(そしてより多くのお金と若さ)に残すでしょう。 。
議論の余地が少ない小説 私のお母さん (1975)、井上康寿。 ここ数年にわたって再発行されたこの本は、年配の両親が子供からもたらされなければならない尊厳についての美しい物語です。 そして、映画の中 百の花 (2022)、川村健樹監督の息子は、母の記憶喪失のために悲しみに浸る。
年齢尺度の反対側には 小さくて遅いが着実に (2022)、三宅ショー監督は、日本で最も批評家の賛辞を受けた映画の一つです。 彼女が実践するスポーツを含め、多くが消えている現代日本で生まれた時から聴覚障害を持つ若いプロボクサーの人生を語ります。 16mmフィルムで撮影すると憂鬱さが漂う。 特に音が微妙でナレーションと主人公に孤独感を加えてくれる。
青少年や青少年も扱っています。 モンスター2023年、カーンゴールデンヤング賞候補ゴレエダ広和の作品だ。 あなたはどのように生きていますか? アニメ巨匠宮崎駿の作品。 アニメの分野でも、湯浅正明は多彩な映画を通じて600年間の日本音楽とダンスを再現しました。 イヌオ (2022). 一方、日本アニメ産業自体に関する映画 アニメ覇権 (2022) 吉野幸平の作品として実写俳優を活用し、アニメーションのワークフローと競争力を分析します。
日本は深刻な経済的、政治的、社会的再構成を経験しているため、本や映画はこれらの経験を捉えることができます。 歴史が示すように、日本は後で他の場所で経験した問題の影響を受ける最初の国である傾向があるため、特別な注意を払う必要があります。
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