日本の介護保険制度で提供される給付と受給者が負担すべき金額を見直す作業は、予想通り進んでいない。 厚生労働省は2024年度改正議論で負担を高める結論を延期しました。
40歳以上の高齢者の保険料収入と公的資金を活用して負担金を制限し、高齢者が容易にケアサービスを受けることができるようにする制度だ。 しかし、制度が始まって22年が経ち、負担の兆しがはっきりしている。
今年会計年度の長期療養総費用は、元の金額の約4倍の13兆円(約972億ドル)に達すると予想されます。 これに合わせて庶民保険料も上がっている。
2025年には、日本のすべてのベビーブーム世代が75歳以上になり、彼らの介護費用は依然として増加します。 これは、人々が支払うべき金額と利益のバランスをとる方法について質問をします。
保健省は、より多くの費用を負担することができる高齢者に求める計画だ。 高所得高齢者の保険料は引き上げ、低所得者の保険料は下げる予定だ。 現在、ほとんどの65歳以上の高齢者は介護費の10%を負担していますが、政府は20%を支払う階層にさらに多くの人々を含めることを検討しています。
支払能力のある人の負担を増やすのはやむを得ません。 しかし、所得が同じでも住宅状況から家族関係、その他の問題に至るまで、状況は多様です。 彼らの状況を考慮する必要があります。
政府がこの問題に対する結論を延ばしたのは、高齢者医療費分担金増額時点と重ならないためだった。 未封策という印象を消せない。 働く世代も共感できる共生の仕組みが緊急だ。
長期療養サービス問題の話題は中央政府と地方政府の役割分担だ。 中央政府は長期療養がより必要な人々に集中し、あまり集中的な世話が必要な人々は地方自治体の手に任せます。 具体的に療養保護1・2級を対象とする生活支援サービスを自治体に移転しようと提案した。 これらの多くは認知症を患っており、この計画には問題が残っています。
この問題に対する結論は2027年度の改正を控えて予想されるが、政府システムは自治体ごとに異なり、サービス品質の低下につながる恐れがある。
介護サービスを利用して独身生活ができる高齢者が多く、家族も仕事と介護を両立できる制度です。 サービス移行の主な前提は、ギャップを防ぐための努力です。
当分の間、システムを維持する方法への回答を便利に提供するために調整を行うよりも、皆が安心してサービスを受けることができる環境を設けることが重要です。 政府は高齢者とその家族の多様なニーズを把握し、日本が持つべき保険制度を作らなければなりません。
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