私が見るには:日本は学校規則の基礎を多様性に置くべきです。

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2023年6月17日、東京港区で開かれた「2番目」の卒業式で、ある青年が卒業状を手に持って笑っている。 (毎日/宮竹幸)

「私の息子が頭を編んで卒業式に出席できませんでした。どう思いますか?」

私がよく知っている母親は電話で私に質問しました。 この日本人女性とアフリカ系アメリカ人夫の間で生まれた息子は今年2月、姫路にある兵庫県立高校卒業班に通っていた。

青年は、飛び散る巻き毛をひとつにまとめるためにアフリカ人がよく使うヘアスタイルの「コンロウ」で髪を巻いていた。 これは学校当局の規定にずれると判断され、他の学生たちと隔離された後授賞式が開かれるジム2階に送られた。 また、自分の名前が呼名されれば応答しないよう指示も受けた。

この学生は一生懸命勉強することで有名な学生であり、卒業と同時に学術的優秀性を認められました。 彼は髪が耳を部分的に覆うことを制限する規則に従うために耳の周りの髪を削り、華やかに見えないように編みこんだ髪やコーンの数を最小限に保ちました。

その日、彼の両親も学校にヘアスタイルが彼の人種的な根によるものだと説明した。 編んだ髪は教則上禁止されていないが、学校側は高校生に不適切だという理由で青年を隔離させた。

私は学校の措置に同意せず、今年3月に毎日新聞に報告書を掲載しました。 県教育委員会は記者会見を通じて学生が名前を明らかにしないようにしたことは教育的考慮が不足したと明らかにした。 しかし、ヘアスタイルについては判断しにくいと明確な立場を明らかにしなかった。


ユニークな経験ではありません

国内外の読者は反応した。 学校が「時代に劣った」、「人権を侵害する」という批判もあり、学生が事前に学校と協議しなければならなかったという指摘も出た。

外国に根ざした高校生は、学校の規則を中心としたオンラインイベントでこの問題を提起しました。 ここで、私はその若者の経験が特別なものではないことを理解しました。 ほとんどの日本人のように、髪の毛が黒くも直毛でもない学生は、必然的に「天然毛髪証明書」を提出しなければなりません。 一部は、コーンのような特定のヘアスタイルを持つことが禁止されています。 日本の学校制度にはそのような経験が豊富です。

SNSを通じて人権を擁護してきた多人種運動家エリカ(エリカ)は「このニュースを聞いて怒った。 絶えず苦しむ友人たちが思い出した」と話した。

「小学校から高校生の時代は、個人のアイデンティティが形成される重要な時期です。学校の規則と髪型の指示が個人の髪の特性を考慮しないと、子供が自信を失い、自分の祖先を否定的に見ることができます。 」 東京弁護士協会外国人人権委員会委員長を務めている林純子弁護士はこう述べた。

委員会は実態を把握するために去る5月と6月外国系児童と保護者を対象にオンラインアンケート調査を実施した。 結果によると、一部の子供は問題なく学校に通っていました。 ところが、1年生の時に編んだ髪をして通っていた強いカールの一人の子供は担任先生から「学校にその髪が必ず必要か?」と質問したことが明らかになった。 もう一つの生徒は、元の髪が学校の規則に違反するかと見て巻き毛を伸ばしていました。


差別禁止を求める署名者約4万人

この事件は現状の維持への挑戦を引き起こしました。 黒人に対する偏見の認識を高める団体であるJapan for Black Livesは、学校で髪の質感やスタイルによる差別を禁止することを要求する請願運動をChange.orgのウェブサイトに立ち上げました。 生徒が生の髪や黒い髪ではないときに自然な髪を証明しなければならないと規定するなど、問題のあるルールの見直しが必要です。

このグループは、教職員に髪の色や質感の多様性、コーンなどの髪型が自然な髪を乾燥から保護する方法について専門家から学ぶ機会を提供することを提案します。 8月末現在、約37,000人の署名が収集され、文部科学省に提出される予定だ。

去る6月には青年のための「2番目」の卒業式を取材しました。 これは、アメリカの黒人、日本人などのコミュニティを結ぶ組織が東京で開催したイベントと連携して開催されました。 青年は卒業状を受けて祝いを受けるなど、自信あふれる姿を見せた。 今回の会場は様々なヘアスタイルでいっぱいだった。 少女の細身の髪が着物と完璧に調和しています。

青年が通っていた学校をはじめ、より多くの人々がこのイベントを見守ってほしいと思いました。

振り返ってみると、アフリカに根ざした文化の理解が浅かったことを認めます。 青年の経験を取材し、奴隷制度と差別の歴史、そしてその歴史が育てた豊かな文化を再び学ぶことができました。

今日、日本は人種、宗教、文化など、さまざまな背景を持つ人口を誇っています。 ところで、なぜ典型的な日本人のイメージに合わない少数者たちは絶えず説明し、許諾を求めなければならないのか? そのような社会は大部分を窒息させることができます。 私は日本の学校規則が多様性に基づいているべきだと固く信じています。

(丹波地方局雪永吉子の日本語オリジナル)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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