米国との緊張関係により、中国の電気自動車部品の国内生産

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2018年4月に北京で開かれた中国のモーターショーで、訪問者は中国の自動車メーカーBYDのE-SEED電気コンセプトカーを撮影しています。

中国は現在、世界的に急速な成長を見せている電気自動車分野で自給自足可能なサプライチェーンを作るための努力を強化しています。 中国が米国とずっと対立する中、中国は技術覇権の側面から米国を越えようとする動きを見せている。

中国外交消息筋によると、中国産業政策を監督する中国産業情報技術部は、世界最大の電気自動車用自動車バッテリーメーカーであるCATL(Contemporary Amperex Technology Co.)に持分100%持分を所有する会社を設立するよう指示した。 海外投資に注目してください。

2019年、CATLはドイツ、ハンガリー、インドネシアに工場建設を開始しました。 省庁の指示は、そのような外国ベースのプロジェクトに関連していると考えられています。 北京は、自動車バッテリーメーカーが海外市場に参入することを奨励するとともに、製造技術の流出を防止するために、企業が単独資本を使用して活動を行うことを要求した。

中国自動車バッテリーメーカーの持分を買収した日本企業が中国政府の圧力で持分を強制売却したという。 中国当局が世界をリードする国家として評価されるバッテリー関連技術の流出を防ぐために螺旋とみられる。

経済的強制

中国は主にEVや家電製品に使用される半導体生産能力を増やすために努力してきました。 いわゆるレガシー半導体と呼ばれるこれらの半導体は、人工知能、スーパーコンピュータ、先端武器に使用される先端半導体とは異なる。

米国政府の要請により、日本とオランダが半導体製造に使用される先端装備に対する輸出規制を検討し始めた。

昨年末、中国政府関係者は、日本がレガシー半導体の生産に影響を与えなければ制限を受け入れるだろうと日本に語った。

先端半導体分野では昨年10月に強化された米国の規制で中国が打撃を受けた。 中国の関係者は、日本側が課すことができる新しい規制にもかかわらず、制限を先端半導体に制限するよう要請しました。

業界関係者は、レガシー半導体で世界市場を掌握しようとする中国の戦略に言及しています。 [China] 大量生産を開始します [legacy semiconductors]これは、他の国が北京に依存する状況を作り出すことができます。 このような状況が経済的降圧に利用される可能性もある」と話した。

事務用機器の問題

中国政府の事情に精通した消息筋は「米国がデカップリングという表現を控えても経済、科学技術分野で中国に対する規制を強化する政策には変わりがないだろう」と話した。

米国との緊張に対する懸念により、中国が様々な分野で国内生産を加速しているようです。

中国政府の内部文書には、中央政府と国有企業が使用するすべての事務関連機器を2027年までに国内で生産しなければならないと明示されているという。 北京の外交消息筋によると、関連があると思われる分野ではこの動きが強化されるだろうという。 データ、科学、技術はもちろん、電気自動車やその他の成長分野など、中国の国家安全保障に影響を与えます。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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