1993年にEdward WachtelというFordham Universityのメディア研究教授が 有名な洞窟 Lascaux、Font-de-Gaume、Les CombarellesとLa Moutheを含む南フランスで。 彼の目的は、この洞窟を有名にしたの洞窟芸術を研究することです。 Wachtelは、図で「スパゲッティライン」と呼ぶことに困惑して部分的に隠されました。 二つの頭を持つアイベックス、三つの茎を持つ哺乳類、鹿図の上に重ねた牛図などの画像もありました。
La Moutheツアーのための彼のガイドは、地域の農家であり、この洞窟には電灯がなかったため、農家は、ガスランタンをもたらした。 農家が洞窟内でランタンを振り回し育てたときの配色が変わり刻印された線が動くように見えました。 「突然な生物の頭が鮮明に映えました。」Wachtelが回想した。 「1秒間に生き別の姿で消えた。」 その神秘的なスパゲッティラインに関しては、「彼らは森や棘の部分がされ、その中にある動物たちを隠して暴露しました。」
以後Wachtelは “最初の映像ショー:洞窟芸術の映画的な側面、 ” 彼は結論を下した 洞窟図は、3次元的に認識する必要があることです。 そのうちの一つは、時間です。 これは、最初の「プロトムービー」になることができると彼は考えた。
Wachtelのアイデアは推測に過ぎないと言わなければならしかし、興味深いものです。 先史時代の洞窟芸術家たちが意図したバー確実に証明することができる方法がないので、これは自然に映画的だという強力な推論を導出するか、これが有史以前の芸術家の時間の概念について何でも教えてくれる仮定することは賢明ません。 しかし、先史時代に洞窟化を作ってみまし照明条件で洞窟化を見ることの重要性についての彼の指摘は健全である。
最近Wachtelの話が ツイッタースレッドは、ドシの適切な場合があります。 照明源は、実際に先史時代の人々が洞窟を使用するさまざまな方法についての重要な手がかりを保持することができます。 新しい論文 ジャーナルPLOS ONEに掲載されたスペインの科学者チームによって。 彼らは実行 現場で 洞窟芸術の形で「人間の象徴的芸術的な行動」の出現についてさまざまな照明方法が、私たちに知らせることができる光(しゃれ)を照らすために、3つの異なる種類の旧石器時代光源を実験しました。
これまで知られている最も古い洞窟壁画を含むフランスとスペインだけで約350個の先史時代の洞窟があります。 スペインのカセレスの言葉トラ雨に小洞窟の赤い手ステンシルは、約64,000年前にネアンデルタール人が描いたと思われます。 (最も古いとされる動物の描写は2018年、インドネシアボルネオ島で発見され、4万年前に遡ります。)スペインのチームは、スペイン、バスク地方のIsuntza 1洞窟での実験を行うために選択して、特定の。
最初は、相対湿度が99.7%であり、平均温度が17.6°C(63.6°F)である基盤岩壁が付きにくく、広い部屋でした。 彼らの実験のための「滞在糸」で理想的だと思いました。 第二の空間は、最初のスペースのよう相対湿度(99.9%)と平均気温(14.2°Cまたは57.5°F)の少し小さい第二の空間でした。 宇宙。 2つの空間は、40メートル(約131フィート)の長さの厳しい通路に接続されています。
スペインの研究者は、知られている考古学データに基づいて、8つの実験のために照明の種類を選択しました。 スペースと通路の両方でテストされた5つのトーチ、動物性脂肪がある2つの石ランプ、小さな暖炉の両方の最初のスペースでテストされた。 すべてのトーチはAldeneとReseau Clastres洞窟で発見された古代のトーチの残骸のように互いに結合された乾燥香木つに作られた。 研究者は、火口の役割をする少数の白樺を含み、様々な燃料のタイプがどのように動作するかを評価するために、松の樹脂、動物性脂肪、またはこれらの組み合わせを追加しました。
ランプは、フランスドルドーニュのLa Mouthe Caveで発見された砂岩ランプのクローンでした。 彼らは牛の動物性脂肪を燃料として使用し、ランプの内部にテント状に配列されたジュニパー芯3本を使用していました。 また、ジュニパーとオークを木材燃料として使用して、最初の部屋の粘土床に小さな暖炉を作りました。
すべての照明の実験では、チームは、光源がどのくらい持続された(期間)を測定しました。 人の目に相対的な特定の表面またはポイントに到達する総光の量(照度またはルクス); 特定の方向にどのように多くの照明が放出されたか(明るさ); 光源と全体闇の間の最小距離(動作半径)と光源の表面と光の強さを接続する輝度。 また、各タイプの光源が到達した最高温度を追跡しました。
これらの測定は、さまざまな光源が非常に異なる特性を持っていることを示してくれるので、おそらく他の状況で使用されています。 例えば、木トーチは、ほぼ6メートル(19.6フィート)までのすべての方向に光を放出しており、平均41分の間持続しました。 トーチは不均一な光の強度を示し、多くの場合、左右に振って再照明をなければならず、多くの煙が発生しました。 彼らは洞窟を探検したり、広々とした空間を渡るために最も適していました。 研究者はまた、樹脂を追加すると、炎が強くなる一方、動物性脂肪を追加すると、持続時間が延長されることを発見しました。
対照的に、ギリシャのランプは3メートル(9.8フィート)程度の範囲でキャンドルの強度と同様の弱い光を放出しました。 彼らは1時間以上継続して乗ってタバコを吸わなかった人が動いて床をよく当たらないと見事な効果を出しました。 また、「芯が地方燃料に沈ん炎が消えないようにするために、芯の継続的な制御が必要としました」と著者は書いている。 これは、ランプがより長い期間、小さな洞窟の空間を照明するために、より適切に作成トーチの利点を補完します。
唯一の静的システムである暖炉の場合照明範囲は6.6メートル(21.6フィート)であった。 しかし、わずか30分の間乗って白煙が多く発生して煙を分散させるのに十分な気流が存在しない場合の使用に適していません。 著者らは、「ストーブの位置は気流に関連して適切に配置されなかった」とし「地下に長期間とどまるために不可欠である。しかし、大規模な火災の場合対流が発生し、避難するのに十分な効率的だろう」と指摘した。 洞窟の外ガス “
スペインのチームはまた、言葉の手すり(Ledge of the Horses)として知られてAtxurra洞窟セクションの仮想3Dモデルを構築しました。 それは通路の床のすぐ上に自然に形成されたプラットフォームであり、バイソン、ヤギ、馬、後ろ足など約50個の動物の彫刻がある2つのパネルが重なっています。 棚には、散在している炭、スレートツール、三つの可能な暖炉から出てきた灰敷かれていました。 仮想モデルでは、彼らのテストされた3つの光源の両方のためのスペースの分析を行いました。
モデリングは、装飾されたパネルがギャラリーの下の部分に立っている人がランプや松明を持っていても、「ほとんど目立たない」であることを示しました。 見ることができるよう棚の上で光を照らしてください。 対照的に、暖炉は、装飾された空間全体を照らすために戦略的に配置されたものに見えます。 トーチは、トーチの測定された持続時間と一致する38.39分の予想移動時間にその空間にアクセスするための良い照明源であることが実証されました。 著者らは「この空間にアクセスすることができる最適のパスがマグ月レニーああ時代に使用されたトーチから離れた炭で覆われているのは、偶然ではないようです。」と書きました。
この発見は、先史時代の映画芸術のWachtelの推測と直接的な関連がありません。 しかし、考古学者たちが旧石器時代の光源についてもっと学ぶほど、私たちは、これらの光源が洞窟の環境では、人間の認識にどのように影響を与えるか、洞窟芸術の出現の意味をもっと理解しています。 これスペインのチームが、これらの種類の実験を継続することが不可欠であると考えている理由です。
「さまざまな種類の照明システム(および燃料)を含む様々な種類の照明システム(および燃料)を含む学際的なアプローチを使用して研究された大規模な遺跡があってこそ旧石器時代の観光資源を適切に再現することができです。」と彼らは論文で結論を下しました。 照明はこの時期に、人間が洞窟を使用する計画を立てて、洞窟深く私たちの先祖が実行された活動を旅行するための照明の研究の重要性を強調します。 “
DOI:PLOS ONE、2021年。 10.1371 / journal.pone.0250497 (DOI情報)。
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