100年前、北九州市の門司港は貿易の玄関口として繁栄しました。 港の歴史的な建物を復元するために、1980年代後半に始まったプロジェクトであるMojikō Retroは、この地域を観光地に変えました。 門司港の歴史と地域の見どころをご紹介します。
九州の玄関口
北九州の門司港は、神戸、横浜とともに第二次世界大戦まで繁栄した主要貿易港でした。 福岡県九州島最北端に位置し、山口県下関市の向かいにある関門海峡を眺めています。 1880年代から1920年代の間に建てられた多くの注目すべき建物は、この地域に独特の古風な感じを与えます。 建物の保存と維持作業は1980年代後半に始まり、「もじこレトロ」という名前の地域が1995年に都市観光スポットとして開かれました。 魅力的な夜景としてよく知られているMojikō Retroは、1年前に200万人を超える訪問者を集めました。 2020年まで。
江戸時代(1603~1868) 下関は寄港地として繁栄しました。 北前部 大阪と東海の港を結ぶ航路。 一方、門司は塩田の真ん中にある漁村だった。 港湾建設を通じて経済発展を推進しようとする地域ブースターたちは、1889年に門司ちっ子会社を設立した起業家渋沢と栄一らに接近し、大規模土地開業作業を開始し、港湾建設に着手しました。 門司は福岡県中央部の筑湖で石炭と米を扱う開港地に指定され、1891年に九州鉄道が門司まで延長されました。 鉄道はまた本社を門司に置き、港を九州に行く海上および陸上輸送の玄関口にした。
主な貿易ハブ
清日戦争(1894~5)と日露戦争(1904~5)をきっかけに、近隣の中国及び朝鮮半島との交易機会が急速に拡大した。 海上輸送会社、貿易会社、銀行はすぐにMojiに支店を設立しました。
1899年に門司港が開港された後、門司は神戸と覇権を争ってすぐに日本一の港となり、3年連続で最も多くの入港船を記録しました。 輸出入貿易の価値も急速に成長し、20世紀初頭まで門司は貿易港として横浜、神戸、大阪に次いで4位を占めました。 第一次世界大戦後、中国の門司と青島を結ぶ航路が開通し、1932年に大連と満州で定期運航が始まりました。
第二次世界大戦が起こる数年間、港としての門司の支配力は衰退し始めました。 貿易はほぼ独占的に中国と行われ、戦争が日本に不利になり始め、事業は急激に低下した。 1942年、門司から南に5km離れた大里町に関門鉄道トンネルが開通し、大里町駅は門エリアに名前が変わり、陸路輸送のための九州の玄関口となりました。 旧門エリアは門司港駅に改称され、この新しい関門が登場し、鉄道ターミナルとしての重要性は消えました。
1988年、門司港の歴史的建造物を保存するための門司港レトロプロジェクトが行われました。 ブルーウィング門司刀橋と地球を見下ろすメカリ公園第2展望台などの観光スポットが建設されました。 九州鉄道歴史博物館、嘉京プラザ、門司港レトロ展望台などの観光スポットが多く、北部九州で最も人気のある観光スポットの一つになりました。 夜には、古い建物に照明が照らされ、古風な雰囲気を醸し出しています。
門司湖レトロ絶景と周辺スポット
九州鉄道歴史館から関門橋の麓のメカリまで運行する門司港レトロ観光船の塩岡トロリー列車は、週末や夏休み中に運行しています。 この路線は10分で2.1kmを運行し、4つの駅にはそれぞれ注目すべきスポットがあります。
出光美術館は九州鉄道歴史館の次に初めて立ち寄る場所です。 モジは現在の主要な石油会社「出光小山」が出発した場所で、博物館には、会社の創設者「出光斎」が集めた絵、書道、陶器などの芸術品のコレクションがあります。
路線の3番目の停留所は、北フォーク広場で、北九州の姉妹都市であり、港町であるバージニア州ノーフォークの名前にちなんで命名されました。 広場の真ん中には巨大なアンカーが置かれており、関門海峡を行き来する船をよく見ることができます。 四番目で終点の関門海峡メカリ駅から、近くのメカリ潮の遊歩道が運行されます。 関門橋の下からメカリパークを散歩して塩岡トロリー電車に乗って帰ります。
メカリ公園第2展望台は関門橋を眺めるのに最適な場所です。 近くには、源氏家と平家家の間の歴史的なダンノウラ戦闘の壁画があり、これは平家の終末を意味する。
(もともと日本語で出版。プレス、文章、写真 Nippon.com.)
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