たべんばくん

ふじのくに食育フェアでゆるキャラ共演(静岡県)

_MG_0420-1

2011年6月18日、静岡県三島市にて「第6回食育促進全国大会・ふじのくに食育フェア」が開幕、メイン会場の日本大学国際関係学部・三島市立北小学校には開場前からたくさんの来場者で賑わいました。

_MG_0414-1

今年の食育フェアのメインキャラクターは【ちゃっぴー】。2006年に開催された「ねんりんピック静岡2006」マスコットとして誕生。閉幕後は「生きがいと健康づくりイメージキャラクター」として活躍中。昨年の食育促進全国大会でデビューした佐賀県の【たべんばくん】も応援に駆けつけ来場者をお出迎え。早速記念写真を撮る人がたくさんみえました。


_MG_0462-1

ちゃっぴーは同時に日大会場でもお出迎え。ブース出展の花王から【ビオレママ】もやってきました。


_MG_0485-1

デビュー間もない三島市の【みしまるくん】【みしまるこちゃん】もブースをまわったり米飯給食試食体験のお出迎えに活躍。2日目の19日は県内B級グルメ大会会場の楽寿園や三嶋大社にもやってきて来場者とのふれあいを楽しみました。

しかし、日大会場には県内から多くの自治体の出展があったが、キャラクターを持っている自治体で着ぐるみを連れてきたところは皆無。県のメインマスコット【ふじっぴー】すらいなかった。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

たべんばくん本州初上陸!松坂屋名古屋店に登場!(佐賀県)

_MG_0698

2011年2月16日、松坂屋名古屋店(名古屋市中区)にて「松坂屋創業400年記念 第20回大九州物産展」が開幕。初日には大分から【カボたん】、福岡から【千梅ちゃん】、そして佐賀からは【たべんばくん】がやってきて開店時に来場者を出迎えた。


_MG_0716

たべんばくんは2010年に佐賀県で開催された食育フェスタのマスコットキャラクターとして誕生。当初着ぐるみを作成する予定はなかったと言うがそれを聞きつけたファンが着ぐるみ化の許可を取り付けて寄贈したという逸話を持っている。

着ぐるみ誕生後はプレイベントや本番のイベントでも大活躍。閉幕後は佐賀県の食育キャラクターとして続投。県内外のイベントに引っ張りだこだったが、いよいよ九州を飛び出して初めて本州内でのイベントに登場することとなった。


_MG_0764

キャラクターたちは催事会場にも登場。大分名産のしいたけをアピールするカボたん。2003年に開催された全国都市緑化フェアのマスコットとして誕生。

閉幕後は大分県カボス振興協議会のマスコットとして、また県公式サイト内の「キッズおおいた」でナビゲータをつとめる。目黒のさんま祭りにも登場するなど元国体マスコットの「めじろん」よりも広範囲での活躍が目立つキャラクターである。

_MG_0816

会場内でも3キャラ揃ってのアピールを実施。孫を連れた婦人が一緒になってキャラクターと笑顔でふれあう光景が印象的だった。

千梅ちゃんは太宰府市のご当地キャラにして歌手。歌はiTunesストアで購入できる。今までのゆるキャラにはない斬新なアプローチで福岡・大宰府をアピール中。


_MG_0830

キャラクターたちの登場が初日の午前中のみだったのは少々残念。もう少し長い期間会場に登場してアピールが欲しかったところか。たべんばくんは時間ギリギリまで会場内でグリーティングを行い、サイン入りのステッカーを配り佐賀の食育をアピールしていた。

大九州物産展は21日まで松坂屋名古屋店本館7階大催事場で開催中。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報(No.015)

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。今週も面白いエントリが盛り沢山で、目を通すだけでも大変でした。いつもどうやってこの記事を書いているかというと、更新情報のリストを作るところまではプログラムを組んであるのですが、後は地道に1つ1つのエントリを読んでいます……。すごくローテクなんですが、楽しい作業です。

でも、すべてのキャラのブログをチェックするのは時間的に難しいので、毎週チェックしている以外のキャラのブログで、面白いエントリがあったら情報提供フォームかTwitter( @yurui_jp )まで教えてもらえると嬉しいです。それでは今週のピックアップブログです。


http://googoo.hamazo.tv/e2485271.html
●グーグー
橋幸夫コンサート、スナップ集♪
明日は渋谷のNHKホールに登場です♪

グーグーが早速、橋幸夫さんのコンサートの様子をリポートしています。24体ものゆるキャラ(R)が集合してたんですね〜。控え室は凄い事に!(きっとステージも凄い事に!)


http://blog.koakkuma.jp/?eid=264
●コアックマ
ゆるキャラマルシェ@さっぽろテレビ塔
YOSAKOI ソーラン祭り ゆるキャラ演舞☆

筆者も取材に行ったゆるキャラ演舞&マルシェの様子が、コアックマのブログでも紹介されています。コアックマのブログは動画の編集がいつも丁寧です。当日の雰囲気がよく伝わってきますよ。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10562210430.html
●唐ワンくん
唐ワンくんとたべんばくんの動画があったあったあった
さが食育フェスタ2010 6月12日土曜日のこと

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/syokuikufesuta_1.html
●ニッコりん
さが食育フェスタ2010に参加したよ?
さが食育フェスタ2010に参加したよ?

唐ワンくん&ニッコりんのブログでは、2010年6月12、13日に行われた、さが食育フェスタ2010の様子がリポートされています。イベントもなかなか盛況だったみたいですが、キャラクターの【たべんばくん】が今後も佐賀の食育キャラクターとして頑張ると表明しているので、イベント終了後の身の振り方を心配していたファンにとっては、ほっと一息といったところでしょうか。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201006160000/
●ハッスル黄門
ハッスル・メロンがいっぱいです!

黄門さまのキーホルダーが紹介されているのですが、これを見て【夕張メロン熊】を思い出してしまったのは、筆者だけではないはずです!


http://yachinyan.shiga-saku.net/e453281.html
●やちにゃん
エコフェスタに行ったよ〜♪

そしてやちにゃんのブログには、同じく6月13日に行われた大阪南港『エコ・フェスタ2010』のリポートが。せんとくん、わたるくん、でんのすけくん、さざぴーちゃん、ゴーヤ先生、やっち〜、もーりーくん、せんとくん、ザビエコくん、うみりんちゃん、もーりーと、こちらも沢山のキャラが集合していました。この日は本当に沢山イベントがあって、どのイベントに行こうか皆さん迷われたのではないでしょうか?


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10558431989.html
●ひあゆ丸
工場直売お菓子の日(6/19)
てるてるぅ坊主丸
お店訪問(ダームドローズ まつげエクステ)
告 知!JTB夏祭り『岐阜の日』(7/4)
お店訪問(エステティックサロン)
告知!工場直売お菓子の日(6/19)
お店訪問(ボディらっく&BAR・セラピー)
「甦る一日川湊町」(後編)
「甦る一日川湊町」(前編)
東名高速グルメツアー

そして、今週のピックアップブログのトリは、ひあゆ丸。東京から岐阜に戻る間の全SA・PAに立ち寄って食べまくるというエントリから、お店訪問で足裏マッサージをされたり、てるてる坊主を作ったりするところまで、全部のエントリが面白かったよォ!

中でも個人的にすごいな〜と思ったのが、ひあゆ丸とやななが郡上おどりという地元の盆踊りを踊っているこの動画。


http://www.youtube.com/watch?v=hX66uFAs2VE

みんな普通に踊っているけど、外国から観光に来た人には絶対びっくりの光景だと思うんですよね。しかも、伝統的な踊りをゆるふわのキャラが当たり前の用に踊っているという非日常的アンバランスな感覚。ああ、ゆるキャラって日本の現代アートの最先端だと思わずにはいられません。

いつか、ゆるキャラ=現代アート論をまとめてやるぞ、と思いつつ、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●あぶらげんしん
街なか”にぎわい”感謝祭が開催されました。
子供達のPowerはスゴイ
ジャンボあぶらげ完成
ジャンボあぶらげ投入
ジャンボあぶらげ
あぶらげ料理コンテスト
あぶらげ料理コンテスト
天気が良すぎです
とちお自慢市 始まったよ
とちお自慢市 開催

●えべチュン
えべチュン新グッズ販売スタート!!
YOSAKOIソーラン祭りで踊りました

●大崎一番太郎
はぐれ雲太郎 (イッちゃんの仲間募集)

●唐ワンくん
見帰りの滝で涼んでください あじさいまつり開催中
脚質は自在 はしは集中力
6月後半のスケジュールをお知らせ
やっぱり唐津城には唐ワンくんがいますね
忍者さんが突然の電話 今からそっち行きます
忍者が来たけど明日の15時半くらいからRKB今日感テレビに出ま...
あじさいまつりは電車でお出かけに決定
唐ワンくんとたべんばくんの動画があったあったあった
さが食育フェスタ2010 6月12日土曜日のこと

●グーグー
橋 幸夫コンサート、スナップ集♪
明日は渋谷のNHKホールに登場です♪
限定1個のマスコットグーグー
日進市キャラフェス、スナップ集♪
日進市でお会いできたみなさん、ありがとう!

●コアックマ
ゆるキャラマルシェ@さっぽろテレビ塔
YOSAKOIソーラン祭り ゆるキャラ演舞☆

●さばトラななちゃん
みんなで体験!APEC
女性のキレイをサポートする ウエノヤ

●ジオブレード
10周年記念!ジオメッセ!死神忍者ルーニー・ザ・スカル編

●シロモチくん
鍬次郎さんって知ってる?
スリーアローズが「いいとも」に!?
スリーアローズにキャラクター誕生!
ツッキーくんつつじ賞をPRに来たよ♪
W杯勝ったね〜♪うれP
はんどろこさんもシロモチくん?

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
さが食育フェスタ2010に参加したよ?
さが食育フェスタ2010に参加したよ?

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜輪島朝市 編〜

●はち丸
梅雨入りの前の“夏の思い出”o(^▽^)o ☆ TUBEライブinラグ...
広がる水の環(わ) (^o^)v ☆ なごや水フェスタ in 鍋屋上野...

●ハッスル黄門
コバトンの誕生日
ハッスル黄門×しかおくん
ハッスル・メロンがいっぱいです!
まち楽×茨城県庁、リニューアル!
明日から、「いばらき系男子ブログ」が始まります!
メロンPR in 神戸 で ハッスル

●ピアッキ〜
収録現場 大公開☆
ピアッキ~ダンスDVDプレゼント☆

●ひあゆ丸
工場直売お菓子の日(6/19)
てるてるぅ坊主丸
お店訪問(ダームドローズ まつげエクステ)
告知!JTB夏祭り『岐阜の日』(7/4)
お店訪問(エステティックサロン)
告知!工場直売お菓子の日(6/19)
お店訪問(ボディらっく&BAR・セラピー)
「甦る一日川湊町」(後編)
「甦る一日川湊町」(前編)
東名高速グルメツアー

●ひめっ子
さくら募金のご報告
地デジ相談会 2010年6月10日

●ムズムズ
ガンバレ女性パワー!
ムズムズくんスケジュール 7月
お寺でムズムズ体操!〜「落慶法要」にて〜

●やちにゃん
エコフェスタに行ったよ〜♪

●やなな
幻まつり&ハウジングゆるキャラまつり(byマネージャー)
【4コマやなな16】 非 公 式 |’v’|
【告知】東京へGO&柳ケ瀬に美少女大集合(byマネージャー)

●蓮花ちゃん
せんとくんからのプレゼント?
せんとくんダンス
( @ @;)!!ガーン
「髪供養」に参加しました
第16回 全国金魚すくい選手権大会
せんとくんが・・・
まんとくんのマントの色に注目です

それではまた来週!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

速報! たべんばくんの着ぐるみが完成(佐賀県)

http://shokuikuinsaga.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-b609.html

6/12,13に開催される、さが食育フェスタ2010のキャラクター【たべんばくん】の着ぐるみが完成し、スタッフの方が開封の儀を行っています。


たべんばくんは、海の幸・山の幸が豊富な佐賀ですくすく育った元気な12歳の男の子。頭の上に有明海の「むつごろう」が、かわいく描かれています。

そもそも佐賀県の方言で、「 〜 んば」という言葉は、

「〜しなければならない」
「〜しなさい!」

という意味だそうで、たべんばとは、食べようというような意味になるようです。

開封の儀の様子はTwitterで、詳しく伝えられています。


いよいよ(┬_┬)


あー


(┬_┬)たべんばーくーんー。。(┬_┬)


(┬_┬)


@kondouhanaten ã??ã?¹ã??ã?°ã??ã??ã?«ç?±ã??æ?³ã??ã??ã??ã?£ã?¦ã... on Twitpic
たべんばくんに熱い想いがあって、着ぐるみたべんばくんとのご対面♪たまらんですよ☆

と、かなり興奮していらっしゃる様子。ファンの方からもリアルタイムで反響があったようです。


http://tabenbakun.nari-kiri.com/Entry/10/
たべんばくん成長記録というサイトでは、全身の様子と成長の記録が掲載されています。




http://www.youtube.com/watch?v=EVV_rZGHQP4
こちらは、たべんばくんのお披露目会の様子です(佐賀新聞)。

イベント開催まであと1ヶ月。着ぐるみに会う事ができる日も、もうすぐです。

【関連情報】第5回食育推進全国大会 さが食育フェスタ2010
【関連情報】たべんばくん成長記録

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)