へしこちゃん

「御堂筋Kappo」にご当地キャラ大集合【後編】(大阪府)

2011年10月9日、大阪のメインストリート・御堂筋で行われたイベント『御堂筋Kappo』には、大阪府以外に他府県からもご当地キャラクターたちがやってきた。前編に続き後編では、大阪でなかなか見ることができないキャラを中心に紹介する。

kappo_10
まずは、大阪・太子町の【たいしくん】と大阪・藤井寺市の【まなりくん】に囲まれた大分県の【めじろん】。


kappo_11
そして、長野県から人気者の【アルクマ】もやってきた。大阪でも早速、若い女性や子どもたちに囲まれる姿が見られた。


kappo_12
そのアルクマに飛びついたのが、大阪ではおなじみの熊本県の【くまモン】。「クマ」つながりのなかなかレアな組み合わせ。


kappo_13
また、新潟県の物販ブースでは“日本スキー発祥100周年記念キャラクター”の【レルヒさん】が登場。他のキャラと一線を画す容貌が注目を集めた。特に、現在開催中の「ゆるキャラ(R)グランプリ2011」で上位争いを展開中のレルヒさん、投票を呼びかけるビラをたくさん配っていた。


kappo_14
一方、石川県のブースで能登の地サイダーなどのアピールに務めていたのが、石川・能登半島の【のとドン】。


kappo_15
そして、静岡県の【ふじっぴー】も、静岡の物産ブースでご当地名物のお茶「藤枝かおり」などをPRしていた。


kappo_16
また、福井からは美浜町の【へしこちゃん】もやってきた。地元名産の「へしこ」がブースで販売されていて飛ぶように売れていた。


kappo_17
さらに、島根ブースで頑張っていたのが、島根県の【しまねっこ】。ブースでは、ご当地グルメと並んでしまねっこのグッズも販売されていた。


kappo_18
岡山ブースでは、蒜山ジャージーヨーグルトなどのご当地グルメがズラリと並んだ。ブース前では蒜山高原の牧場に住む【愛の伝道師ラブリーちゃん】が登場して、子どもたちとの握手や記念撮影で人気だった。

パレード、ステージ、ブースのPRと大忙しだったキャラたち。来年もまたたくさんのキャラたちがイベントに集まるのを期待したい。

【関連記事】「御堂筋Kappo」にご当地キャラ大集合【前編】(大阪府)
【関連情報】御堂筋Kappo2011

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)の続きです。

まだまだ会場・第二駐車場にゆるキャラはたくさんいました。
そこで見つけたのは【さばにゃん】です。

 

彦根_さばにゃん

福井県鯖江市吉江町のゆるキャラで、猫なのに眼鏡をかけているところが印象に残ります。眼鏡をかけている理由は、主人である近松門左衛門の作品が大好きで、たくさんの本を読み続けた結果、目が悪くなってしまったそうです。

さばにゃんが身にまとっている「眼鏡・カブト・スカーフ」は鯖江の地場産業である眼鏡枠・漆器・漆を表しています。

 

彦根_かさまるくんかさまるちゃん

岐阜県笠松町から来てくれた【かさまるくん】【かさまるちゃん】の兄妹です。

頭にかぶっている笠の上には松があり、笠松町を表現しています。また船の格好は、笠松町は木曽川の要所であり、大きく発展したことから由来するそうです。



彦根_かさまるくん_お菓子

かさまるくんもかさまるちゃんも、お菓子が大好きとのことで笠松市の菓子が販売されていました。


また会場を散策していると…

彦根_アックマ

北海道から来た【アックマ】がお客さんに向かってこんなポーズをとっていました。台の上でタオルを振り回したり、お客さんに技をかけたりやりたい放題でした。


彦根_アックマ_客

でもお客さんと遊ぶのは好きなようです。
悪い顔立ちの割には愛嬌があります。

 

彦根_へしこちゃん

またCステージのほうに戻ってきて見つけたのは福井県三方郡美浜町から来た【へしこちゃん】です。

美浜町の特産である鯖や鰯を糠漬けにした「へしこ」という食べ物をモチーフにしたキャラクターです。ステージ上で美浜市の魅力をPRするためにひれを大きく動かして踊っていました。

彦根_JiroKids

Cステージのすぐそばにいたのは【JiroKids】
鼠小僧次郎吉をベースに誕生したキャラクターで江戸からやってきました。義賊らしく、正義感にあふれるキャラで、日夜人助けをしていい世の中にするために力を注いでいます。



彦根_ねぎっちょ

さらにすぐ近くには、岐阜県羽島郡岐南町内のねぎ畑から生まれた【ねぎっちょ】がいました。まさにねぎ畑から生まれた外見をしています。

周りのお客さんに岐南町だけでなく徳田ねぎを使ったお菓子や料理についてPRしていました。ふとねぎっちょの背中を見ると…


彦根_ねぎっちょ_背中

なにかあります。もっとよく見ると…。



彦根_ねぎっちょ_背中アップ

11月に行われる「ぎなんフェスタ2010」のPRでした。ねぎは背中で語ります。

次回は夢京橋キャッスルロード付近の様子についてリポートします。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

あさって開催の「御堂筋kappo 2010」にご当地キャラ41体が大集合!(大阪府)

大阪のメインストリートである御堂筋を1日限定で歩行者に開放するイベント「御堂筋kappo」が2010年10月10日(日)に開かれる。ここで当日、大阪をはじめ全国から集まったご当地キャラクターたちが登場する。

A_a_men_0916 

御堂筋kappoは、御堂筋のうち淀屋橋から新橋までのエリアで、10月10日12時から16時まで開催される。主な内容として、日本各地や・地元大阪のイチオシ品が数多く並ぶ「全国・大阪名品エリア」、プロチームとスポーツを体験するなどの「KIDS・ファミリーエリア」、スイーツの人気店やパフォーマンスなどが見られる「ユースフルエリア」、オシャレに健康的に楽しみながら歩く「自分スタイルでウォーキング」の4つがある。

御堂筋kappoのイメージキャラクター【カッポ】(詳しくはこちら。リンク先はDOCファイル)も。 そして今回、参加するのは、大阪府内から24体、大阪府外から17体のキャラクターたち。例えば、大阪府内だと、茨木市の【いばらき童子】、八尾市の【ヤッタくん】、東大阪市の【いしきりん】、大阪狭山市の【さやりん】、堺観光コンベンション協会の【サビエコくん】など。

また、大阪府以外では、去年のゆるキャラアワードで日本一に輝いた福井県の【へしこちゃん】、新潟県の【レルヒさん】、鳥取県の【トリピー】、高知県の【坂本龍馬くん】、熊本県の【くまモン】など17体が大阪に集合する。

A_b_men_0916 

なお、キャラクターたちが見られるのは、12時からのオープニングイベント。そしてその後のパレードにも参加予定とのことだ。また、13時ごろからは「スタンプラリー キャラを探せ!」もあり、キャラクターのスタンプ10個を集めると先着100人に景品がプレゼントされる(景品交換所は京阪神不動産御堂筋ビル前)。スタンプ帳は御堂筋kappoのチラシ裏表紙で、公式サイトからのゲットできる。


大阪府内の参加キャラクター一覧
いばらき童子(茨木市)
ふくまるくん(池田市)
たきのみち(滝の道)ゆずる(箕面市)
はちかづきちゃん(寝屋川市)
くっすん(四条畷市商工会)
おりひめちゃん(交野市)
星のあまん(交野市)
ヤッタくん(八尾市)
みず丸くん(八尾市)
トライくん(東大阪市)
いしきりん(東大阪市)
とっぴー(富田林市)
じなゾー(富田林市駅前商店会)
モックル(河内長野市)
フルル(府立花の文化園)
マッキー(松原市)
さやりん(大阪狭山市マスコットキャラクター運営委員会)
たいしくん(太子町役場)
ザビエコくん(堺観光コンベンション協会)
サカエル&みそさかい(堺市堺区役所)
ニッシーちゃん(堺市西区役所)
みみちゃん(堺市南区役所)
なすびん(華やいで大阪・南泉州観光キャンペーン推進協議会(貝塚市))
すいたん(吹田市)


大阪府以外の参加キャラクター一覧
レルヒさん(新潟県)
のとドン(石川県)
へしこちゃん(福井県)
お江ちゃん(福井県)
ふじっぴー(静岡県)
トリピー(鳥取県)
しまねっこ(島根県)
ももっち(岡山県)
うらっち(岡山県)
愛の伝道師「ラブリー」(岡山県)
すだちくん(徳島県)
坂本龍馬くん(高知県)
ながさき龍馬くん(長崎県)
チューリーちゃん(長崎県)
くまモン(熊本県)
かぼたん(大分県)
ぐりぶー(鹿児島県)


【関連情報】御堂筋kappo 2010

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by  Aki Shikama
続きを読む

へしこちゃんタクシーで美浜町観光!(福井県)

UPDATE!:細かい誤字等を修正しました(2010/8/29)

2009年度ゆるキャラグランプリに輝いた、福井県美浜町の「へしこ」という鯖を糠漬けにした食べ物をモチーフにしたキャラクター【へしこちゃん】。その「へしこちゃん」がいる美浜町では観光タクシーで楽しく簡単に美浜町を巡ることができるそうです。

へしこちゃんタクシー
以前ご紹介したへしこちゃんのマグネットステッカーが観光タクシーに貼られており、まさに美浜町ならではの「へしこちゃんタクシー」になりますよね。このタクシーを見ると、美浜町に来た!といった感覚になりそうです。

また観光タクシーをご利用すると美浜駅に「へしこちゃんタクシー」が迎えに来てくれるようです。

美浜駅へしこちゃんタクシー
こんな感じで。暑そうですが、楽しそうにへしこちゃんと美浜町観光ができそうです。

また、へしこちゃんのマグネットステッカーを貼るのはタクシーだけでなく、町内の方も、へし子ちゃんステッカーを自分の車に乗り、へしこちゃんとドライブを楽しんでいるそうです。


ちなみに美浜町では現在「ハートフル観光タクシー」という期間限定のサービスが行われています。時間によりコースが分かれていて、気軽に美浜町を見て回りたいときなどに使える1時間コースから1日かけてじっくり美浜町を巡ることができる6時間コースまで、自分の都合に合わせた観光地めぐりが可能です。

さらに! このサービスでは通常より料金が安くなるそうです。
例)1時間コースは5,700円→4,000円、6時間コースは34,200円→24,000円(4人乗りの小型タクシーの場合)。

その他詳細はハートフル観光タクシーのページをご覧下さい。


最近では2010年8月7日に行われた「わかさ東あきんど祭り」にもへしこちゃんが登場し、市民の方々とイベントを盛り上げているのが分かります。

P8070020_small

へしこちゃん_交流
「わかさ東あきんど祭り」の様子。戦闘員?もいますね。へしこちゃんは美浜町の方々に親しまれていることがわかります。


へしこちゃんと一緒にへしこちゃんが生まれた美浜町を観光できる「ハートフル観光タクシー」。へしこちゃんが好きだったり美浜町を観光したい!とお考えの方はぜひ利用してみて下さい。

へしこちゃん_お出迎え
美浜駅でへしこちゃんがお出迎えしてくれますよ!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
写真提供 美浜町役場

続きを読む

「へしこちゃん」の新グッズを紹介(福井県)

以前ご当地キャラニュースでも紹介した福井県三浜町のマスコットキャラクター【へしこちゃん】。

美浜町の特産物「へしこ」という鯖を味噌漬けしたものをモチーフとしたキャラクターで、ゆるキャラアワード2009で日本一に輝いたクイーン・オブ・ゆるキャラです。青い体がたるから勢いよく飛び出している姿が印象的です。

今回は新たに発売された「へしこちゃん」グッズについてご紹介します。

へしこちゃんぬいぐるみ
ぬいぐるみ2体_small
旧デザイン? のへしこちゃんです。ゆるいデザインとリボンがかわいらしいと外国の方からも好評です。持ち心地もよさそう。1個1,200円で販売しています。


へしこちゃんストラップ
ストラップ_small
こちらはへしこちゃんストラップです。携帯電話などにつければ、もしうっかり落としてしまっても、へしこちゃんと鈴が教えてくれます。お値段は380円。


新型ストラップ2
新型ストラップ2_small
色が少し鮮やかになったへしこちゃんです。一回り大きくなったストラップもかわいいです。こちらも携帯電話などにつけていただけるとかわいくていいと思います。


ピンバッチ
ピンバッチ_small
躍動感のあるへしこちゃんのピンバッチです。かわいらしく楽しそうなデザインになっており、バッグなどにつけて手軽にへしこちゃんおしゃれを楽しめます。お値段500円。


マグネットシート
マグネットシート_small
三浜町のタクシーにはこのマグネットが張られているそうです。簡単につけたりはがせたりできるところがいいですね。メモを挟むときなどにへしこちゃんをどうぞ。お値段1枚1,700円。


へしこちゃん住民票
特別住民票(専用ケース)_small
へしこちゃんの住民票と履歴書、そしてクリアファイルです。これを見るとへしこちゃんの本名から住所までよくわかります。
へしこちゃん好きな方はぜひ。お値段は300円です。

へしこちゃん六方
へしこちゃん六方3個入り_small
青池甘泉堂さんが発売されているへしこちゃん六方3個入りです。

六法焼きとは名前のとおり直方体の6面を焼いたお菓子で、中に餡が入っています。食べるのが少しもったいないぐらい綺麗にへしこちゃんがかかれています。1個90円のばら売りと五湖駅で3個300円で発売されています。


今回紹介されたものは美浜駅構内美浜町観光協会で販売中です。美浜町にいらした際はぜひ、立ち寄ってください。


【関連記事】へしこちゃん、ゆるキャラアワード2009授賞式の詳細が決定!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
写真提供 美浜町役場
続きを読む

ご当地キャラの写真をUPするだけで、簡単にすごいムービーが作れる驚愕級サイト

http://en.tackfilm.se/?id=1268834081792RA22

とんでもないサイトが登場しました。まずは、下記の動画を見て下さい。ただし、クリックしてから再生されるまでに2〜3分かかりますので、そのつもりで。画面の真ん中に表示されている数字がゼロになったら、再生が始まります。

http://en.tackfilm.se/?id=1268834081792RA22


どうですか? びっくりしましたか? 格好いいでしょう? スウェーデン語と英語なので、ストーリーはよく分かりませんが、映画みたいです。

これはもちろん、筆者が作ったわけではなくて、いわゆる動画ジェネレーターと呼ばれるものの一種で、当サイトの名前が入った部分は、自分で写真をUPするだけで、好きなものに変える事ができるんですよ。試しに、【へしこちゃん】バージョンも作ってみました。

http://en.tackfilm.se/?id=1268835607847RA24


ゆるキャラ日本一と映像の緊迫した感じがなんともミスマッチで脳味噌を刺激してくれますね? でもやっぱりヒーローものの写真の方が合うんじゃないかと思いますので、【幸戦隊コウタレンジャー】&【クルメイザー】のバージョンを作ってみました。

http://en.tackfilm.se/?id=1268835876032RA17


やっぱりこれが一番しっくりくる気がします。動画を作るのはとても簡単ですので、みなさんも好きなキャラで試してみてはいかがでしょうか? 作成はこちらから。

※一部ブラウザで表示が崩れるため、動画の埋め込みプレーヤーを削除しました。3/19
続きを読む

へしこちゃんが雪像に!&新旧2体がそろい踏み(福井県)

DSCF2470_へしこ2S

先日、デザインが微妙に違う2体目の着ぐるみが登場した【へしこちゃん】。早速新旧2体がそろった写真が編集部に届きましたのでご紹介します。

こうやってよく見比べてみると、既にお伝えしたように色や襟元の形が違うほかに、口の形とヒレ(手にあたる部分)にも違いがあります。そして瞳の中に白い輝きが入っているのが分かります。全体的にやや野暮ったい(=ゆるい)感じの旧型に対し、新型は若干スマートになった印象です。なかなか一緒にいる機会がないそうなのでレアな一枚かも。そしてへしこちゃんの後ろにいるのが……


DSCF2471_へしこ4s

ふぐの美ちゃん(みーちゃん)と漁師の浜さん(はまさん)です。なんでも数十年前に作られたキャラクターという事で、詳細は分からないそうなのですが、へしこちゃんの地元・美浜で有名な冬のグルメは「若狭ふぐコース」「かにコース」「ぶりづくし」の3つ。ふぐは美ちゃん、ぶりは浜さんが獲る。ふたつのキャラで「美浜」になるらしいです。そしてもう1枚。


DSCN1318_へしこ雪像

なんともかわいいへしこちゃんの雪像です! 

これは「さっぽろ雪まつりプロジェクト2010」で福井県坂井市立三国西小学校の生徒さんが作った「へしこちゃんの雪像」だそうです。プロジェクトのページには、デザイン画制作の様子なども紹介されています。

http://www.mikuninishi.ed.jp/sougou/sapporo2010/dezain/deazain10.html


【関連タグ】へしこちゃん
※写真はすべて美浜町役場提供

Text by 内田 勉
続きを読む

へしこちゃん、微妙にデザインが違う2体目登場(福井県)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20100126-OYT8T01456.htm

ゆるキャラアワード2009を受賞し、人気上昇中の【へしこちゃん】に2体目の着ぐるみが登場しました。というのも、アワードを受賞して以降、観光イベントなどへの“出張”が多く留守が多かったため、2体目の着ぐるみが必要になったという事のようです。

また、今度のへしこちゃんは微妙にデザインが違うとか。読売新聞(1月27日付)によると
身長は1体目と同じ1メートル50で、赤いリボンや法被姿も同様だが、体色の青色がやや濃くなり、襟元のオレンジ色のぬかを一部上向きにして目立たせた。〈グランプリ受賞〉をアピールするたすきもかけている。
だそうです。
さらにこの記事の写真をよく見ると、小さいへし子ちゃんのぬいぐるみが写っていますね。まもなく発売されたりするのでしょうか? 記事によればグッズは2月中旬から発売で「携帯電話ストラップやピンバッジなど4種類」となっています。

【関連タグ】へしこちゃん

Text by 内田勉
続きを読む

へし子ちゃん登場のイベント・美浜町レークセンター"冬の陣"(福井県):フォトレポート

IMG_0091_small
餅がつきあがり、ぜんざいとして振る舞っているところ

へし子ちゃんにハマっている編集長の内田です。こういうサイトをやっていて特定のキャラクターに肩入れしちゃうのもどうかと思いますが、へしこドドンパが頭から離れなくて(笑)。ものすごく癖になりますよ、この歌。

さて、昨日(2010/1/17)行われたへし子ちゃんが今年初登場したイベント、美浜町レークセンター"冬の陣"の写真が早速届きましたので報告します。

IMG_0045_small
「美浜もちっこ隊」による餅つきの準備。へしこちゃんはお客さんの誘導中です


IMG_0039_small
子供と握手しているへし子ちゃん
※写真はすべて美浜町役場提供

また、中日新聞のサイトなどでは、水中綱引きの写真なども見る事ができます。外はとっても寒そうだったんですね。

【関連タグ】へしこちゃん
Text by 内田 勉

続きを読む

日本一のゆるキャラ、へし子ちゃんが今年初登場のイベント(福井県)

へしこちゃんゆるキャラ日本一伝達式_small
ゆるキャラアワード2009表彰状の伝達式(2009/11/12)。写真提供:美浜町役場

ゆるキャラアワード2009を受賞し、今話題の【へし子ちゃん】ですが、今年初めての参加イベントが明日(2010/1/17)開催されます。

まず、へし子ちゃんの地元・福井県美浜町では約360年前に始まり国の選択無形民俗文化財に指定されている水中綱引きが行われます。
その昔、日本海と日向湖を結ぶ日向運河に現れ、船の往来を妨害した大蛇を退治するために始められたという伝承があり、若者20人あまりが寒中、日向運河に飛び込み、藁綱を引き合い、二つに切り、外海に送り出して海の神に捧げる勇壮な神(美浜町のHPより)

この水中綱引きにあわせて、美浜町レークセンターでは「美浜町レークセンター"冬の陣"」というイベントを開催、そこにへし子ちゃんが登場します。
コレコレへしこちゃん
このイベントではバルーンアートや射的ゲーム、干物の試食などが行われるほか、餅つきが行われます。餅つきは、午前10時30分と午後12時30分の2回。ついた餅をへし子ちゃんがふるまってくれるそうです。

そのほかにも、へしこ茶漬けなどが半額で食べられる他、地元の湖をめぐる三方五湖ジェットクルーズも割引になるそうです。

今年初めてのへし子ちゃん登場イベントも楽しみですが、へし子ちゃん関連で新たな発見をしました。PONYの缶詰(映画&パチンコ編)というページに、へし子ちゃんの写真が掲載されているのですが、そこにへし子ちゃんの後姿が写っているのです。へし子ちゃんの後頭部は、こんな風になっていたんですねぇ(詳しくはリンク先を参照の事)。

また、福井新聞(2010/1/15付)によると、へしこちゃんグッズの開発も順調に進んでいるようです。携帯ストラップのほか、ぬいぐるみ、ピンバッジ、シールやマグネット、フェースタオルなど14種類を予定、2月中旬からの発売を予定しているそうです。

【関連タグ】へしこちゃん

Text by 内田勉
続きを読む

日本一のゆるキャラ「へしこちゃん」が授賞式でもらったものは?

へしこちゃんゆるキャラ日本一伝達式_small

週刊SPAが主催する「ゆるキャラアワード2009」で、300以上のゆるキャラの中から、見事グランプリに輝いた福井県美浜町の【へしこちゃん】ですが、昨日(2009/11/12)、JR美浜駅前広場で表彰状の伝達式が行われました。

式では、山口治太郎町長から、へしこちゃんに表彰状が手渡されたほか、「美浜野へし子」という本名や住所、家族構成などを記した「特別住民票」が交付されました。また「へしこドドンパ(リンク先は mp3)」をみんなで踊り、喜びを分かち合ったとか。町長さんが着ているへしこちゃんハッピと、子供たちがつけているお面がほほえましいですね。

へしこちゃんゆるキャラ日本一伝達式_small_up

また、一部報道によると、「へしころちゃん」という、へしこ入りコロッケが参加者に振る舞われ、デビューしたという事ですが、これは当編集部は未確認。詳細が分かった場合は、後日お伝えします。

生へしこちゃんに会ってみたい! という人は、今週末(14、15日)に開催される「美浜町産業祭」にへしこちゃんが参加するという事ですから、ぜひ直接お祝いしてあげて下さい。

【関連記事】ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」
【関連記事】へしこちゃん、ゆるキャラアワード2009授賞式の詳細が決定!

Text by 内田勉
続きを読む

へしこちゃん、ゆるキャラアワード2009授賞式の詳細が決定!

イェイへしこちゃん着ぐるみ1_small

週刊SPA!が主催する「ゆるキャラアワード2009」で、300以上のゆるキャラの中から、見事グランプリに輝いた【へしこちゃん】ですが、授賞式の詳細が決定したそうです。

授賞式は 2009年11月12日午前に福井県美浜町の観光センターで行われ、週刊SPA!から届いた表彰状とたすきを山口治太郎町長がへしこちゃんに手渡すそうです。また、ハッピを着た女性の方と一緒に「へしこドドンパ(リンク先は mp3です)」を踊るという事です。

「へしこドドンパ」を踊るところをぜひ見てみたいですね!


※へしこちゃんとは?
「へしこの町」福井県美浜町をPRする、ご当地キャラ。本名は、美浜野へし子。美浜町役場商工観光課で観光キャンペーンガールとして働いている。へしことなったサバが、樽から飛び出している様子を表現している。「へしこドドンパ」というPRソングもある。父は、美浜野サバ男。母はサバ子。コシヒカリ糠男という彼氏もいるらしい。

※へしことは?
へしこ」は、新鮮な鯖を塩漬けにし、いったん取り出してからぬかに漬け、本漬けにして一年から二年の長期にわたって漬け込み、熟成したものだそうです。


■関連情報
へし子ちゃん公式ページ
http://www.wakasamihama.jp/guru/hesiko_maru.html

■関連記事
ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」

Text by 内田勉
※記事に一部修正を入れました(2009/12/15)
続きを読む

ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」

http://www.wakasamihama.jp/top.html

福井県美浜町が「へしこの町」である事をPRする、ご当地キャラ【へしこちゃん】が、週刊SPAが主催する「ゆるキャラアワード2009」で、300以上のゆるキャラの中から、見事グランプリに輝いた。

へしこちゃんの本名は、美浜野へし子。昭和58年の秋生まれの秋鯖らしい。ということは、ちょうど26歳くらいみたい。中高ではボート部に所属し、ノルウェー沖大学に留学ののち、美浜町役場に就職するという変わった経歴を持つ。コシヒカリ糠男さんと交際中との噂もある。

「ゆるキャラ」の生みの親、みうらじゅん氏が審査員を務める「ゆるキャラアワード2009」は、新たに発見されたゆるキャラの中から、"ズバリゆるキャラ"を決める賞。

へしこちゃんは、同町のホームページに、「うれしさのあまり樽から飛び出しそう〜」と喜びのコメントを寄せている。

Text by 後藤卓也
※一部修正を入れました(2009/12/15)
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)