NASAは依然としてOrionの熱シールド問題の根本原因を理解していません。

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大きくする / NASAのオリオン宇宙船は、アルテミスIミッションが終わる2021年12月11日太平洋に向かって下降します。

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NASAの関係者は、2021年後半にアルテミスIミッションが成功したと宣言し、そのような評価について議論することは困難です。 宇宙発射システムのロケットとオリオン宇宙船は、月の周りを回って地球に戻る無人飛行でほぼ完全に機能し、プログラムの最初の乗組員の任務であるアルテミスIIのステージを作成しました。

しかし、エンジニアがArtemis Iで期待に満たなかったことの1つは、Orion宇宙船の熱遮蔽問題でした。 ミッションが終わった後、カプセルが地球の大気に戻り、コンピュータモデルで予測されたものとは異なる方法で熱シールドが取り除かれたり、燃やされたりしました。

NASAの関係者は、アルテミス1号の再突入の過程で予想以上に多くの炭化物質がヒートシンクから離れ、剥がれ方もやや不均一であると述べた。 オリオンのヒートシンクはAvcoatという素材で作られており、宇宙船が時速40,000kmの速度で大気圏に飛び込むと燃えるように設計されています。 月から戻ったオリオンは、最大華氏5,000°(摂氏2,760°)に達する温度に直面しました。 これは、宇宙船が地球の低軌道から大気圏に再入るときに見るよりも熱いです。

遮熱問題にもかかわらず、オリオン宇宙船は安全に太平洋に墜落しました。 エンジニアは飛行後の検査中に不均一な炭化現象を発見しました。

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NASA探査部門でアルテミスミッションの開発を監督するAmit Kshatriyaは、金曜日の機関は依然として熱遮蔽問題の根本原因を探していると述べた。 管理者は、宇宙飛行士Reid Wiseman、Victor Glover、Christina Koch、およびJeremy Hansenを10日間月の反対側に飛行させるArtemis IIを進める前に、原因を明確に理解したいと考えています。

1972年の最後のアポロ任務以来、人間が月の近くに飛ぶのは今回が初めてです。 去る1月、NASAは熱遮蔽問題の未解決の調査により、アルテミスIIの打ち上げを2024年末から2025年9月まで延期すると発表した。 。

クシャトリアは、金曜日のNASA諮問委員会委員会との会合で、「我々はまだアルテミスIの熱シールド性能の調査を進めている」と述べた。

エンジニアは、アルテミスIの不均一な炭化の原因をよりよく理解するために、風洞およびアークジェット施設でサブスケールの熱シールドテストを実施しました。 Kshatriyaは「私たちはその原因に対する最終的な答えに近づいています」と言いました。

NASAの関係者は、以前はArtemis II用のOrion宇宙船にすでに設置されているヒートシンクを変更する必要はないようだと述べたが、これを排除しなかった。 Artemis IIのOrionサーマルシールドを再設計または変更すると、ミッションが少なくとも1年遅れる可能性があります。

代わりに、エンジニアはオリオン宇宙船がアルテミスIIミッションの終わりに大気圏に再入場したときに飛行できるすべての可能な軌跡を分析しています。 アルテミス1号では、オリオンはスキップ再突入プロファイルを飛んで大気中に飛び込んだ後、再び宇宙にスキップし、池をスキップする岩のように大気圏に最終降下しました。 このプロファイルにより、Orionは太平洋の回復チームの近くでより正確なスプラッシュダウンを実行し、宇宙船と内部に乗っている乗組員の重力を減らすことができます。 また、宇宙船の熱負荷を2段階に分けます。

アポロミッションは直接再進入プロフィールを飛行した。 宇宙船が誘導されないまま大気圏を通過する弾道進入という再進入モードもあります。

フロリダのNASAケネディ宇宙センターの地上チームは、今月初めにアルテミスIIミッションのためにオリオン宇宙船を高度室に移しました。
大きくする / フロリダのNASAケネディ宇宙センターの地上チームは、今月初めにアルテミスIIミッションのためにオリオン宇宙船を高度室に移しました。

炭化物はスキップ再突入の最初の段階でヒートシンクから飛び始めました。 エンジニアは、スキップリエントラントプロファイルがOrionの熱シールド性能にどのような影響を与えるかを調査しています。 NASAは、Artemis IIの可能な各再進入軌跡の間にOrionサーマルシールドがどのように機能するかを理解したいと考えています。

「私たちの分析チームがすることは、「いいね、制約に関係なく、私たちが耐えることができるものは何ですか?」と言うことです。」 クシャトリアは言った。

関係者がヒートシンクの炭化の原因を理解すると、エンジニアは乗組員のリスクを最小限に抑えるために、再入場時にArtemis IIがどのような軌跡を飛ばすべきかを決定します。 その後、管理者はNASAがフライトベースと呼ぶものを構築する方法を見ていきます。 本質的に、これは宇宙船が飛行するのに安全であることを自ら確信するプロセスです。

クシャトリアは「私たちがこれらすべてを一つに縫い付けたときに飛行根拠があるかそうでないだろう」と話した。

NASAがArtemis IIの飛行根拠を承認すると仮定すると、宇宙飛行士が月着陸から戻ったときに、より速い速度の再進入プロファイルを持つことになる下流のArtemisミッションで、Orionヒートシンクが安全に飛行できるようにする方法についてのさらなる議論があるだろうです。

これまでNASAのケネディ宇宙センターでは、アルテミスIIのためのオリオン宇宙船の準備が続いています。 Artemis IIの乗組員とサービスモジュールは今年初めにまとめられており、Orion宇宙船全体は環境テストのために真空チャンバー内にあります。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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