「地球全体に散在する」:田田彦子のユートピアは今日の習慣を拒否します。

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定期的に母国語と母国語で書くドイツに居住する日本作家の小説がコミュニケーションの本質にそのように焦点を合わせなければならないのは、おそらく驚くべきことではないでしょう。 言語とアイデンティティの間のつながりは、マーガレット三谷が日本語から英語に翻訳したタワダヨコの新しい小説「世界中に散在」の核心です。

全地に散らばって、タワダヨコ
マーガレット三谷を移す
256ページ
新しい方向

小説の主人公ヒルコは、日本が不明の環境災害に屈服した後、北欧に漂流した気候難民だ。 日本の人口は地球全体に散在しており、ひる子が自分の母国語で誰かに話したのは久しぶりです。 彼女はデンマークで子供たちのためのストーリーとして働き、民談と伝説をスカンジナビア語の混合に基づいて自分が発明した言語であるPanskaに翻訳します。 Panskaと彼の肯定的でできる態度で武装した彼女は、会う人と話すことができますが、まだ日本語を話したいと思います。

この欲望は、彼女を21世紀のための「カンタベリーストーリー」のような旅行に導きます。 ヒルコは、ヨーロッパを旅しながら、各自の話がある失われた魂の群れを集めます。 各章は異なるキャラクターによって伝えられ、互いに混ざり合い、鳴り響き、再解釈され、再翻訳される声のオーケストラを生み出します。 これは、技術とグローバリゼーションが人類に加えた地震の変化を反映する徹底的に現代的な小説です。

声は流動的なアイデンティティを持ち、根がないという考えに快適な若者の声です。 小説の終わりに、ヌーダタググループは閉じたレストランに集まり、象徴的な円卓を通して彼らのつながり、恐怖、そして期待が明確に現れます。 判断や拒否はありません。 受け入れは、彼らの母親の一人が到着し、彼らに昔ながらのアイデアを強制し始めるまで、グループの標語です。 彼女はそれらを人種、性別、国籍別に分類します。 インドのトランスジェンダー女性アカシュは効果的に排除します。

この小説はディストピア的であると描写されているが、実際には極めてユートピア的である。 Tawadaは、現代のアイデンティティ政治を人々をひとつにまとめることができる革命であり、私たちが世界を作った恐ろしい混乱から逃れる可能性のある方法とみなしています。

作家タワダヨコ| ニーナ・スビン
作家タワダヨコ| ニーナ・スビン

ディストピアは読者が住んでいる現在、フラッシュバックの登場人物が記憶する時代です。 人々はますます権威主義的な政府を恐れており、国家は差し迫った気候危機に直面して麻痺している。 システムと制度の重さを超えて見ることができないという無力感にとらわれた世界の無活動は、文字通り日本を波の下に沈めます。 ヒルコと彼女の友人のための壊れた社会は彼らの後ろにあります。 今、彼らは親世代の二分法、家庭、そしてニーズから切り離された新しいより良い未来を再建しています。

広子のパンスカを使用することで、タワダは国籍、人種、性別に結びついたアイデンティティが私たちを鐘で結んでいることを示唆しています。 多言語を話す人々が新しい言語で新しい性格を形成することは珍しいことではありません。 私たちの思考プロセスは、既存の言語と文化のリズムに合わせて調整されます。 しかし、Hirukoの場合、プロセスは反対です。 彼女は特定の言語に適応するために自分が誰であるかを変えません。 むしろ、彼女はシンプルでオープンで親しみやすいコミュニケーション方法を作ります。 Panskaの正直さはHirukoの本性に由来し、発明された言語は国のアイデンティティに由来しないので、特定の文化と同義ではありません。 Joycean 用語で歴史の悪夢から自由です。

小説家として、Tawadaの本当の技術は、これらのどれも教訓的ではないようにすることです。 代わりに、彼女は小説の多性的な構造と登場人物の自然な肯定を通して議論を伝えることによって、読者に美しい言語、近い将来のヨーロッパの鮮やかな描写、ポスト気候のエキサイティングな思考実験に陥ります。 危機のルネサンス。

これは、代名詞によって混乱している不機嫌そうな心術争や「単純な」過去を思い出す人々のための小説ではありません。 これは21世紀初の偉大なユートピア小説だ。 ヒルコを通して、タワダは、私たちがその時代の排他的で悲惨な保守的な傾向を拒否し、青年革命の約束を受け入れるよう奨励します。

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Nakama Shizuka

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